※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみゅ2
家族・旦那

私が心が狭いのでしょうか…?私には6歳と4歳と生後3ヶ月になる子どもが…

私が心が狭いのでしょうか…?

私には6歳と4歳と生後3ヶ月になる子どもがいます。
旦那の趣味が釣りなのですが最近はイカ釣りにハマっていて夜釣りに行っています。
趣味を持つことは良いことなのですが私としては一番下がまだ乳児で凄く手のかかる時期ですから釣りも程々にしてほしいのです。

基本的には昼間の釣りは時間があって私や子どもも比較的落ち着いているときであればいつでも行って良いです。
ただ、夜釣りは夜泣きなど最近酷くなっていて大変なのである程度大きくなるまで、例えば1歳くらいとかまでは月に1回にしてほしいとルールを決めていました。

ですが、最近は毎夜釣りに出かけて朝方帰ってきて寝て夕方起きてまた夜釣りに出かけるの繰り返しが続いています。
釣りに行った時に知り合った人が1歳と6歳の子どもがいるらしく、その家では子どものこと家のことを全てやってくれたら釣りに行っても良いというルールがあるらしく、それを聞いてから「俺もそれで良くない?」みたいな考えになっています。

その家ではそれで良いのかもしれない。お子さんも1歳になって夜もしっかり寝てくれているんでしょうから。
でも我が家は夜泣きも酷く今日も4時間ずっと泣いて寝て泣いてを繰り返し何をしても泣き止んでくれずイライラしてはいけないのにしてしまっても旦那は釣りに行っていないので1人悶々としながらやっと先程寝てくれました…。

確かに夕方起きて来てからは家のことを全てやってくれてます。保育園のお迎えから料理、洗濯、風呂まで全てです。
凄く助かっていますが連日連夜釣りに出かけてしまう旦那に不満です。
しかも朝は全て私が1人でやっていて旦那は寝ています。
保育園にだけ連れて行ってくれていますが帰って来たらまた寝ています。

夜もあまり寝れず1人で頑張って朝も睡眠不足の中頑張って動いてますが正直辛いです。

ちなみに旦那は求職活動中です。が、仕事探しは全くしておらず登録制のアルバイトを週に3~4日出るだけの日々。
私は六月から職場復帰します。

こんな状態の中ですがやはり私が我慢してというか家事をやってくれてるんだからと納得するべきなんでしょうか?

コメント

私は旦那の仕事が特殊なため、私も仕事していますが育児、家事、どんなに体調が悪くても全て私1人でやるのが普通になってるので、旦那にたいして、何かして手伝って欲しいと思った事はないのですが
休職中の身でありながら、ちゃんと仕事を探す様子もなく、夜釣りに頻繁に行かれると、そうゆう不満を抱かれてもしかたないですよね。
私もその状況におかれたら、納得するには無理があるかも

• まみゅ2

まみゅ2

回答ありがとうございます!
    私も旦那が仕事をしていている時は多少の不満はありましたが私が家事、育児をやっていました。
    不満はあっても仕事を頑張っているからと納得も出来ました。
    でも今はただの無職でニート状態なので余計不満なんだと思います。

• 5月10日

退会ユーザー

その事で義親や、実親に相談はした事ありますか?
    生活費は貯金からとかですか?
    2人だけの生活ならまだしも、お子さんもいる状態で、仕事の意欲が無い態度は、無責任と言うか今後の事どう思われてるんですかね?

• 5月10日
  • まみゅ2

まみゅ2

私にも旦那にも両親がいないので誰にも相談出来ないのです😭
    生活費は貯金です。出産する少し前に給料が少ないのを理由に辞めてそこからずっと無職です。。
    今後は車関係の工場で働きたいみたいです。
    ずっと工場関係で働いていたのでそっち方面が良いみたいです。
    でもそうなると引っ越ししなくちゃいけなくて娘が小学校へ入学したばかりなので今、転校というのも可哀想な気がして引っ越しを私が渋っています。
    行くなら旦那1人とか…。。それは旦那が嫌らしいです。

• 5月10日

退会ユーザー

確かに転校させてしまうのは、心苦しくてできないですね。

電車通勤とか、少し遠くても許容範囲にはないのでしょうか?

なるべく早くに仕事に就かないと、どんどんだらけてっちゃうとおもうんですけど、本人がこれじゃぁ話にならないですよね

• 5月10日
  • まみゅ2

まみゅ2

許容範囲に旦那の希望する仕事がないようです…。
    既にだらけていて毎日ゲームして寝て夜になったら釣りに行っての繰り返しの生活です😖
    たまに登録制のバイトに行ってますが恥ずかしくないんでしょうかね…
    そろそろ真剣に離婚の二文字が頭をよぎります…

• 5月11日
3kidsma-ma

まずは、ご主人定職についてから夜釣りだね。
無責任で自由すぎます。
家事をするのはやって当たり前な時代ですからね。

お子さん三人でアルバイトって、、、

• まみゅ2

まみゅ2

本当にそうなんです!!仕事してないのに趣味はしたいって…他所の家庭と比べるのは良いけどあなたは仕事してないからね!?って言いたくなります😅
    いい加減働いてくれないで釣りばっかするなら離婚した方がマシだと思うようになりました🤔

• 5月10日
えむのまま

うちの夫もサッカーが趣味です。
元彼が多趣味だったのが嫌で別れて、無趣味だった今の夫と結婚したのに、子供が産まれてからサッカーにハマり出しました。
子供が公園や遠出したいと言っても、サッカー観戦に連れて行こうとしたり、お小遣い目一杯使って、サッカーグッズやサッカーの本を買ったりしています。
こんなんなら、今の夫とは絶対結婚しなかったと日々イライラしています!

まずはせめて定職に就いて欲しいですね。
3人の育児、ほんとお疲れさまです>_<

• まみゅ2

まみゅ2

趣味は良いけど、家族を蔑ろにする趣味なんていらないですよね。

本当に仕事くらいはしてもらいたいです…
    毎日家にいてゴロゴロしてる旦那見てると蹴り飛ばしたくなってきます😂

• 5月11日

今、どのくらいの頻度で釣りに行かれるんでしょうか??
登録制のアルバイトじゃ時給もそこまで高くないでしょうし、週3-4ならなおさら…(>_<)
そもそも、ちゃんとした稼ぎがなきゃ趣味なんてやってる暇ないでしょっていいたいですよね(-_-)昼釣り許してるだけでも神だと思いますよ😩
仮に、定職についていて(もしくは同等の稼ぎがあって)休みの日に家のこと全部やって釣りに行く、でしたら行ってらっしゃいと言えます。(父は家のことやらなくても釣りに行ってました😅)
でも、今 釣りばっかりしてたら昼夜逆転していつまでも職が見つからないですよね、むしろ悪循環です。きっとその釣り仲間の人だって仕事があって休みの時にそれなんだと思います。
貯金だっていつまでも湯水のように湧いてくるものでは無いですし、何かあってお金が必要になるかもしれない その時のためにとっておきたいですよね💦
お子さん三人もいるんだから、この仕事じゃなきゃ嫌だとかワガママいわないで、つなぎでもいいから養えるくらいの稼ぎをしてこいって思います😡

• まみゅ2

まみゅ2

4月は2回と5月に入ってからは6回くらい行っているような気がします。最近は行き過ぎていて正確に何回行った覚えていません😖

仕事探しについては4月末にも話て5月入ってからも話しましたがその時は「仕事探さなやね」ってやる気出したのかと思ったら結局探してなくて今まで1度も面接もしていませんし探している所を見たこともありません😑
    定職についてくれたらそうですね、少し家事や育児を手伝ってくれてさえいれば全然釣りくらい行ってもらって構わないんですけどね🤔

• 5月11日
アボカドサラダ

狭くないです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎それは旦那さんおかしい…
まず、定職についていないのにどうすんの?って話だし、今はそれで食っていけるかもしれんけど、お金もどんどんいるようになるのに、明らかあなたに頼ろうとしてる気満々ですよ(๑•́ ₃ •̀๑)
仕事探しもしないでどうやって、嫁子どもを養っていくつもりでしょう(´-_-。`)

で、趣味の方ですが、聞いてる限り頻繁に行きすぎですよね(´-_-。`)
月一くらいが普通だと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
釣りもお金かかるし…
旦那の仕事場に釣りが趣味の人いますが、二ヶ月くらいに1回離島までいって釣ってくるとかそんなんですよ( ̄▽ ̄)
大会とか参加するなら月2回になることはありますが(๑•́ ₃ •̀๑)
1度きっちりとこれからのこと話し合わないといけないと思います。

• まみゅ2

まみゅ2

やっぱり行き過ぎですよね!!月1が限度だと思うんですよね(´Д`)
    とにかく仕事もしてないのに何が釣りだ!と声を大にして言いたい!!
    昨晩帰って来てからきっちり話し合ったら「やる気なくした」そうです。

• 5月11日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

本当に行きすぎ!それならいっそのこと漁師になったら?ってウチんちならブチギレです(๑•́ ₃ •̀๑)

やる気無くしたとか言ってますが、もともとないだろう₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎って言いたいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月11日
SsS(*^_^*)

趣味って仕事をしている人が仕事をしていない暇な時間にやるものだと思います。
優先順位は就職活動(仕事)→育児→趣味ですよね。
仕事を決めてきてかつ働いて、さらに育児してから釣りに行けって、私なら言ってしまいますね。
まみゅ2さんは寛大すぎますよ…

このままの状態に慣れる前に、残りの貯金額とお子さんにかかるであろうお金(保育園含めて)を冷静に教えてあげたらいかがでしょう。
少し、いや大分焦ってもらわないと厳しい気がします。

• まみゅ2

まみゅ2

実は5月に入っても仕事を探さない旦那に痺れを切らしてこれから子どもにかかってくるであろう金額とそのために月にいくら貯金していくべきなのかなどを話したんです。
    でも彼はどうにかなるって考えの持ち主なので焦ってませんでした。
    反対に「俺、お金のことで焦りたくないから」とか訳の分からない台詞吐いてどっか行ってしまいました。。。
    カッコイイとでも思ってるのか……すっごいダサいですよね😅

• 5月11日
もえちゃんママ

毎日お疲れ様です。
私は一人目育児でヒーヒー言ってるのに、三人も育ててらっしゃって尊敬します。
読んでるど、旦那様のニートと、まみゅさんの寝不足がお辛いようですね。
せめて、寝不足が解消されれば違いますよね。
寝不足って、ほんと人格まで変えちゃうほど辛いとですよね、免疫力も落ちるし。私も何度旦那にぶちギレたことか…。
ニートと寝不足、両方の解決はすぐには無理でしょうから、←文章からして旦那様の性格上、両方求めたら家事もやらなくなるかも💦
男の人って、あれもダメ、これもダメっていうとすぐ機嫌悪くなる子供と一緒ですよね。

よくあるパターンですが、旦那さんを長男と思っては。反抗期の長男。

自然と用事頼むときも、やさしい口調になるんですよ!苦笑

あと、○○やって!だけだと子供って動かないですよね?
きょは海釣り、早く行っていいから、寝かせて!とか。←極端ですが💦まみゅさんなりの頼み方で💦

子供が四人いると思うと大変ですが、接し方が少し変わるだけで反応も違うかなと…。

お子さんは旦那様のことどう思ってるんでしょう?娘さんに、パパ大好き!夜一緒にいて!というように仕向けてみるとか💦

なんだかまみゅさんが我慢する作戦ばかりですが…ちょっとでも寝たいですよね💦私も両方実家が便りにならないのでお気持ちわかります。

長くなりましたが、陰ながら応援してますね。お子さんのこと、一番に考えてらっしゃる素敵なママさんだと思いますよ😃💕

• まみゅ2

まみゅ2

寝不足は本当にツライです😭今日は頭痛までしていて余計寝れない状態にまでなってしまいました😖

旦那は子どもより自分の方が大切な人なので子どもの話は聞かないと思います。。

実は既に旦那が子どもだと思って接しています😂
    旦那自身も「我が家は子どもが四人いる」となぜか開き直っています😑
    子どもだから許されると勘違いしてしまうので大変なんですよね。。。

• 5月11日
cocoa

こんにちは。
コメント失礼します!

失礼ですが稼ぎ頭がまみゅ2さんということですか?

どちらにしろまだ仕事復帰されてないとのことですが、旦那さんは仕事をしなければいけない立場なのか主夫業をする立場なのかでも状況は違うのかな?と思います。

ご主人が主夫でなく稼ぎ頭になるつもりなら、趣味なんて問題外ですよ!
仕事みつけて、休みの日に趣味にでかけろ!というのが筋ですよね。

逆にまみゅ2さんが稼ぎ頭でご主人が主夫を目指すのであれば、家事を全てこなしてくれる。ということなのでさすがに連日連夜はやめてもらいたいにしても育児はお互いに協力しあうこと前提で多少趣味わ認めてあげるべきなのかな。と!
そのかわり、上の子2人の朝の支度までご主人にお願いしましょう。
2人送り出してからは寝ててもいいと思いますよ(^^)

下の子はまだ3ヶ月なのでまみゅ2さんのほうが負担は大きいと思いますが、そこは諦めて…(^^;; 仕事復帰したらそこもご主人に求めてくださいね!

うちも旦那が釣りが趣味です!海のない県にいて海釣りメインなので片道高速3時間半かけていきます!…>_<…

交通費、いかだ代、時間全てかかるので年間15回と制限かけてます!

まぁ仕事があるので多くても月3回が限度なのですが…

とにかくご主人の立場によって働かないといけないご主人なら仕事決まるまで1度もいかせる必要はありませんよ!

• まみゅ2

まみゅ2

稼ぎがしらは旦那です。
    私は扶養控除内です。
    旦那に主夫は無理です…以前に旦那に専業主夫をしてもらったら子どもの精神状態が悪くなる程めちゃくちゃでした。
    赤ちゃんが泣いてしまうと15分と持ちません。昨日は1時間だけ長男のお迎えのために赤ちゃんを見てもらったら泣き止まなくて大変だったらしく不機嫌になってました😖

1度も行かせないとかなり不機嫌になって私や子どもに当り散らして大変なんです😭
    本当クソガキなんですよ…😑

• 5月11日
竹内 遥

男ってほんと子供ですよねー(*_*)
ウチもゲームにDJに産まれる前まではイベントに呼ばれてDJだからしょーがないとか言いながら、お金がもらえてる訳ではないのでただ遊びに行ってるのと変わらないのがわからず(*_*)
家にいればゲーム。
定職はかろうじてついてますが
稼ぎはよくないし、なんせ免許がないので毎日私が職場まで送り迎えですσ^_^;
子供が新生児の頃は私も産後の体が辛いし、子供の事で不安だらけでイライラしまくってましたが
何度も何度もそれで離婚話しになるよーな喧嘩して、今に至ります!
最近は、子供も笑ったり人の顔がわかるようになったので、
旦那も父性愛が芽生えてきたのか
勝手にイベントに出たり飲み出たりする事はなくなりましたが
仕事から帰ってくればゲームは相変わらずですσ^_^;
でも子供のお風呂があるので自らきりのいい時間でやめるようになりました!
まみゅ2さんも我慢せずガツンと言うといいですよ!^ ^
それでもわからなければ
たまにはあなたがみてみてば?って子供任せてみると変わると思います^ ^