※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

義母と実母が不仲疑惑です💦①義母はお歳暮や、私が帰省するたびに母伝い…

義母と実母が不仲疑惑です💦

①義母はお歳暮や、私が帰省するたびに母伝いで渡される手土産を厄介に思っているらしいです。私の実家は医者家系で良い生活をで送っていることもあり、義母へ渡すお歳暮や手土産もそれなりに良いものです。義母はそういう高いものを送りつけてきて、馬鹿にされている?と思っているそうです‥ 私の家族は気遣って贈り物をしているのに、やはりそういう贈り物は気に入らないものでしょうか?

②絶賛孫フィーバーの義母が産前に準備しておきましょう、と洗濯機とエアコンを買ってくれました。そのことを母に伝えると私の母が義母にお礼のメールを送ったそうです。どうやらその「ありがとうございます」の一言がとても気に障ってしまったようで、旦那の前で「東日本と西日本は文化が違うから〜」など珍しくイライラしている様子でぶつぶつと文句を言っていたそうです。一体義母は何が気に入らなかったのでしょうか?

離れているから、会うこともないし、うまくやっていけてる思っていたのに、義母は私の母への不満が色々とあるそうで残念な気持ちだし、悲しいです😅

コメント

はぎ

義母さんは昔ながらのお考えなんですかね🤔
内孫が生まれるから洗濯機なども買ったし、うちの嫁と孫なのに「ありがとうございます」と言われるのはおかしいとか思ってそうですね笑

うちの両親もお歳暮やお礼の電話を頻繁にするのですが、旦那の親はあまり人と関わりたくなくて厄介に思ってます。
人が大好き派と人が嫌い派なんだと思います。
両親同士があまり関わるとトラブル起こります。
ちなみにうちの兄が結婚した時に両親が兄の嫁の両親にお歳暮を送ったりしてたそうなんですが、向こうの両親に「お互い、そういう気遣いをしていると窮屈なので今回限りにさせて下さい」と直接言われたそうです。
トラブルになる前に避けたいといった感じです。

ママリ

うーん私も義母さんの気持ちわからなくはないです。 
手土産やお歳暮等毎度良いものをもらうとお返しが大変なので厄介だなとは思っちゃいます。別に馬鹿にされてるまでひねくれはしませんが。
あとは義母さんてきには旦那様とその奥さんにエアコン等を買ったわけで別にお母様に買った訳ではないのでいちいちお母様からありがとうございますは要らなかったのかなとも思っちゃいます。もう家を出て嫁いでる身ですし、mochiさんがしっかりお礼をすればそれで良いのかなと。

りん

贈り物を送るのが好きな人、もらっても返したりが面倒だからと何かのタイミング(必要な大きなお祝い事)以外は送らないという人、そもそも贈り物をする考えがない人…それぞれ考えがありますよね。そこには金銭的に余裕があるかないかも大きく関係してくると思います。
私の嫁ぎ先である旦那の地域は大きな農家が多いので一度の贈り物の規模が半端じゃないですし、それも何回も続いて正直面倒だなと思います💦うちに持って行かされる土産もすごくて、それに見合ったお返しをしなきゃいけないのかと考えると結構きついものがあります😅
家柄の違いもあるしもう慣れましたが、それこそ「自分の常識は他人の非常識」ですよね。地域によっても大きく変わってくると思います💦

えりか

単純に、妬んでるのかなと思いました💡

良い生活送っていて、何をされても馬鹿にされてると感じてるなら今後も何をしてもそう思うでしょうから、お歳暮等のやりとりやめてはいかがでしょうか?

うちは義実家が裕福で実家はそうではないんですが、わたしの実母(兼業)は専業主婦で良い暮らしをしてる義母を妬んでますよ😅

うちはお歳暮等のやりとりは結婚する際に“しない”と決めたので良かったですが、高価な贈り物をされると裕福じゃない家庭の方はプレッシャーになるかなと思いますし、変に気が揉めると思うのでやりとりナシになって良かったと思ってます💡