※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。喧嘩が続き、適切な距離感がわからない。建物購入にも影響が。旦那には義母の関係がうらやましい。

実母と喧嘩しています。私は1人娘で実家から徒歩圏内のアパートに住んでいます。
元々は仲が良かったのですが、実母は腹が立つことや気に入らないことがあれば何日間でも黙ってしまいます。
私以外には普通に接しますが、私は空気のように扱われます。
こちらから話しかけたり謝っても口を聞きません。
イライラすればこれがずっと続きます。
普段は普通に優しいお母さんなのですが。

友達もおらず、部屋に引きこもるタイプで、
自分が正しいと思ってるし、周りを下に見た発言をよくします。ネチネチした性格です。
3月までは実家に住んでいましたが、そのことが原因で大喧嘩になり、直接な理由は伝えてませんが、アパートに引っ越すことにしました。
産後も私のガルガル期を理解してくれなかったり、
家事が苦手なので、ずっとご飯を作り続けるのが疲れるやら、母は何も思ってないでしょうが、色んな何気ない一言で傷ついたり沢山しました。

私も仕事をしてるので、悪阻の時にご飯を作って持って来てくれたり、時々、土日に旦那が不在の時は実家でお昼や夜を作ってもらったりと感謝はしています。
でも、どれもしてやってると思っています。
なので、私が過剰なほどの感謝を示さなければイライラの対象になります。
全ての物事がギブアンドテイクです。
ある程度距離を保てれば喧嘩にならないだろうと思っていましたが、また年末から引きずり今に至ります。

私の傲慢な態度に腹が立つそうです。
母と娘、そこまで気を使って接しないといけないものですか?
実家近くに土地を買ってもらい、ハウスメーカーを来週決めに行きます。建物値段の半額も母に支払いしてもらいます。一緒に行く予定でしたが、今のままではどうなることやら。父は私が平謝りするしか方法はないし、
また父が仲介に入ると血圧が上がり入院されたりすると困るから喧嘩はできないと言います。実際年始に血圧が上がり寝込んだそうです。
それも、正直またお金を出してやったと思われているようであれば私が疲れるだけです。
でも断ればもっと喧嘩になると思います。

母との関係性がしんどいです。
旦那に話すと、遠方ですが、義母はサバサバしてて、家族が喧嘩になることはほぼ無いみたいで、いいなぁと思います。

コメント

ちゅる(29)

土地を買ってもらい、建物の半額も払ってもらうとなれば下手に出るしかないように感じます😅

• ママリ

ママリ

それはこちらから頼んではないです。
    近くに住んでほしいから土地を買わない?と言われただけです。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

反論すると喧嘩になるので従ってます。

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

全ての物事にギブアンドテイクなら、そのお金を出したことに対して見返りも求めてくるのではないでしょうか?
    私ならそこまでして実母のいいなり?になる必要はないと思うので、近くに住むのも断りますしお金出してもらうなんて尚更断ります。
    それで喧嘩になって延期るとかになったとしてもです。

自分には子どももいますし旦那もいます。自分の家庭というのを持ってるのでそこを犠牲にしたりしてまで実母のいいなりやご機嫌とりをする必要はない気がします。

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

縁切る、です。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

最初は断ってました。
    すると態度が急変し、もう何も手伝わない、もう娘ではないみたいな言い方をされました。
    父母は私を地元から出したくないので主人に転職までさせました。
    主人が理解があり、家族円満にしてほしいと言われ、今に至ります。

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私ならそこまで言われたらもう無理ですね💦
    旦那を転職までさせるなんてありえないし考えられないです。
    コレからもっともっとひどい要求されそうで怖いです。
    旦那さんがなんとも思ってなくても義母さんとかはきっといい気はしてないはずですし。

普段は優しかろうがそんなこと言われたら優しかったことは0になりますし。

申し訳ないですが、わたしには毒親にしか思えないです。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    ただ、今もなお近くに住んでるので関係性は普通に保ちたいというのが正直なところです。

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

関係性をこのまま続けたいのであれば波風立てずに、
    怒らせないように下手下手で
    対応していくしかないと思います💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

父に相談しても同じこと言われました💦

• 1月5日
みかん

驚くほど私の母にそっくりです。
うちの母も何でもしてやっている、感謝しろ、感謝が足りない、育ててやったんだから老後見るのは当たり前…他にも書ききれないほどありますが、かなり疲れるタイプです。
以前は実家に住んでいましたが母の性格に翻弄され、主人との板挟みになり親としてありえない事も忘れられないくらい傷つくことも沢山言われ、絶縁覚悟で同居解消しました。
今は車で10分ほどの距離ですが、里帰りもしなかったし手伝いにも来てもらっていません。会えば話くらいはしますがそれだけです。距離を開けておかないとまた関係悪化するのが目に見えているので…
まんままんまさんの場合だと土地を買ってもらって建物代金も払ってもらうとなると…余計に上下関係というか、実母さんに対して何も言えなくなりませんか?
距離を置くのが一番の解決法だとは思います。が、なかなか難しいですよね…😭

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって少し気が楽になります。
    辛いですよね、、
    実母なのに義母みたいに気を使って接しないといけない。
    娘が欲しいと思ってましたが、こんな親子関係になるなら息子の方が気が楽だなと思えてきました💦
    お母様とは以前は仲良しだったんですか?
    やっぱり家庭ができると考えの相違がうまれますよね。

• 1月5日
  • みかん

みかん

私もです、周りは仲よさそうな親子関係ばかりなので、こんな悩み言えません💦
    辛いですよね、実母だからこそこちらも期待して甘えてしまうし…
    子育てしていても関わり方が分からなくなる事があります…。
    以前は仲良しというか、しんどいな〜と思いつつもおかしいことに気づいてませんでしたね😭みんなこんなものだと思ってました。主人の家庭環境を見るうち、ん?と思い始めた感じです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

母娘って基本仲良しですもんね💦
    私は仲良く近すぎてお互い疲れた?感じになってしまいました。
    毎回気を使って接するのも疲れるし、気を使わなければ喧嘩になる。。という悪循環です😭
    里帰りされなくてお母様に何も言われなかったんですか?

• 1月5日