※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

疑問に思ったので、書かせて下さい。昨日、旦那の親戚とのお正月の集ま…

疑問に思ったので、書かせて下さい。

昨日、旦那の親戚とのお正月の集まりがありました。
そのときに、義弟息子の食べ方が気になりました。

義弟息子は4歳で、幼稚園にも通っています。
義弟息子は大皿に盛り付けられたお刺身を一人で、ほぼ全部食べてしまいました。
私も旦那も食べることなく、綺麗になくなってしまいました。

私は小さい頃から祖父母に「ほかの方がいるから、きちんと考えて食べなさい」と言われていました。大皿に乗ったものは取皿に分けるなどするよう、言われていました。

義弟息子に誰も注意せず、「いーのよ!いーのよ!」と言っていました。
私は可愛いと思わない甥っ子なので、注意もしたくありません。

旦那から「刺身食べた?」と聞かれたので、
「全く食べてません。義弟息子が全部食べた。
お行儀が悪すぎる。大皿を一人で抱えて、見ててありえない食べ方だよ」と返しました。

好きな物をたくさん食べたい気持ちはわかります。
親が注意しないのはいかがなものかと思いました。

娘にはちゃんと自分の分を食べたら、また取皿に取ってあげる、と散々説明しています。

どうしても気になってしまい、書かせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

躾しない親って、いるんですよね。
わたしもそういうがめつい子は本当に無理です。
それかお正月で特別だからと甘やかしたか、ですかね。

• ring your bell

コメントありがとうございます。

いつもそうです。ピザなどでも丸ごと抱えて食べます。

• 1月4日
メロメロんちゅ

うわー…
それはだめですね…

お行儀が悪い!
なんかそういう子の親って誰かに何かしら言われないと分からないんですかねぇ😢

取皿はありますかー?
と聞いて、
おばちゃんがこれとってあげるから!
もしくは当て付けっぽくなりますけど
ママにとってもらいな?
って言いたいですねー。

注意したくはないとのことですが。
私ならその親にわからせるために言っちゃいますねぇ💦😅

初孫ということもあり、甘やかされています。
    私の娘がそんなことをやったら、鉄拳制裁が待っています笑笑
    以前言ったことがありますが、「ボク一人で食べるの!!誰にもあげないんだから!」と言って離さなかったので、「パパもママも食べれないんだね、かわいそう。君だけおいしい物を食べて、一緒の物を食べれず悲しいだろうね」と言いました。
    とんでもなく私が怖かったそうです。

• 1月4日
  • メロメロんちゅ

メロメロんちゅ

笑っちゃいました!🤣
    そりゃ怖い!
    サイコーです!
    いいですねぇ💗

いやーその子ロクな大人になれないんじゃ…

• 1月4日

私が知ったことではありませんねー、どんな大人になろうが笑笑
    私は娘が将来恥ずかしい思いをしなければ良いと思っています。

• 1月5日
もえ(21)

自分の子供がそんな事したら恥ずかしすぎます...。
家族だけならまだ許せるかもしれませんが親戚の集まりでそんな事されたら衝撃です...。

私の娘が同じ事をやったら、鉄拳制裁が待っています。家族でも私は許しませんね。

• 1月4日
それなりママリ

大勢の前でみっともないですよね。
子供でも育ちが悪いと思ってしまいます。

私もそうゆう子供大嫌いなので注意しません。
冷たいですが親共々勝手に恥をかき続ければと思います。

本当にみっともないです。
    将来的に恥をかけばいいと思います。

• 1月4日
ニコニコまま

娘もお刺身大好きです☺
好きなだけ娘の分は食べれるようにあらかじめ別皿に用意してくれる感じです……(笑)
今回初めてのことなんですか?😭
子供なので周りを気にしないこともあるので大好きなら親が取り分けて上げるべきですよね……😭

毎回同じ事をやります。
    親も好きな物をたくさん食べ、いつも食べれないのは私です。

• 1月4日
はる

どうでもいいので放っておきます!
自分の子が食べられないとかわいそうなので、先に貰い、自分の子がそんなことしたら義実家みんなの前でも それはダメだよね‼️って言いますね!
躾されない子、私もたまたま今日会いましたが、あんな風になって、他人から白い目で見られてかわいそうな子だなと思います。
かわいそうだけど、可愛くないので嫌いです。

親戚とは言え、全くの赤の他人なので放置してます。親の問題なので、自分の娘だけはきちんとするよう注意しています。

• 1月5日
優くんmama

親の躾の問題ですね。
うちは父が大食いなため、普段の料理から大皿でドーンと出すことが多くありますが、きちんと取り皿を出してるのでみんなそれに取り分けて食べてます。
お皿に取った分がなくなったら再度取り分けて…って感じですし、1歳半になる息子が取り皿の中にあるのに大皿のものに手をつけようとした時には「ここ(お皿の中)にあるのを食べてしまってからまた取ってあげる」と声掛けしてます。
みんながいるのに1人で全部食べてしまうのはいけないことなんだというのを、周りの大人が教えないからそういう子が出来上がるんだと思います。
うちはご飯の時には椅子に座ってイタダキマスをするっていう風に離乳食を食べ始めた時からしてるので、1歳半になる息子はご飯の声掛けをすると自分でハイチェアに登って座り、イタダキマスと手を合わせます。
ご飯以外でお茶を飲んだりする時も、きちんと座ってからじゃないとダメだと教えてるので、遊んでる最中などに水分補給でお茶を持っていくと床に正座してイタダキマスをして飲みます。
若干刷り込みに近いかもしれませんが、私の両親もそういうマナーなどはきちんと注意する人達なので、甥っ子さんみたいな感じで居たらめっちゃうちの家族は叱ると思います。
甥っ子さんが悪い訳ではなく、そういう風に育てた義弟夫婦と義両親の責任かなと思います。

私もミク様と同じように娘にずっとしつけています。
    いたたきます、ごちそうさま、は必ず手を合わせないとあげません。
    親の責任は重要ですね。甘やかすとそうなる、というのを良く覚えて置きます。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

見ていて、親は何も言わないんですか?💦普段から好きなようにさせてる人もいますが、それでも全部ひとりで食べている息子を見たら、誰だって注意や声かけぐらいはしますよ、普通💦いっぱい食べてるから後はこれでおしまいね、と言って取り皿にのせるとか、、、。親以外の人は、注意なんてできません、いーのよ、いーのよ、しか言えないですよ😂びっくりですね。

親は何にも言いません。
    私は甥っ子が大嫌いなので、放置しています。
    娘がやったら鉄拳制裁が待ってます。

• 1月5日
より

私もそういうのはお行儀が悪いと言われて育ちました。なので子ども達にもそういう場合はどうするのか躾けていますよ。
毎回そういう感じなら親から躾けられていないということですよね。かわいそうな子ですね。親戚の子なら注意してあげてもいいのではないですか?

私もきちんと躾けています。もし娘が甥っ子と同じことをしたら、鉄拳制裁が待ってます。
    甥っ子が大嫌いなので、注意しません。親の責任なので、私は関与したくありません。

• 1月5日