※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が発達が遅いと心配。いざりっこを育てた経験を聞きたい。毎日落ち込んでいる状況。助けてください。

助けてください。
シャフリングベビー、いざりっこと診断された生後11ヶ月の娘を育てています。
寝返りはせず、お座りが好きで仰向けにしていたら座らせてほしくてかんしゃくをおこして泣きます💦膝をたてておしりを動かして移動しかできません…。自分でつかまり立ちもできません。
調べるといざりっこは発達が遅いとありましたが、いざりっこを育てた先輩ママの経験を教えていただきたいです。
いつ自分でつかまり立ちした、つたい歩きした、歩いたなど教えてください。
お義母さんに「うちにはそんな子いないから、あなたの方の遺伝に違いない。孫がかわいそう」とほぼ毎日発達の確認の電話と、上記のような言葉がありなかなか眠れないくらい落ち込んでいる状態です。
たくさんの方の声を頂けたら幸いです。

コメント

秋

わたしの娘もシャフリングベビーだと病院の先生に言われました!
まだハイハイもつかまり立ちもしません。最近やっとうつ伏せからお座りできるようになったくらいです◎
正直、こればかりは自分が焦ったって、周りになんと言われたってどうしようもないと思うんです🙂
いつかは絶対歩く日は来るし、元気ならなんの問題もないと思います!
かわいそうとしか言えない義母がかわいそう🥺
何にも気にする必要はないです。
お母さんが、どーんと構えてないと、娘さんが不安になっちゃいますよ😊

• ここあ

ここあ

早速の優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですよね。
    私が不安になって落ち込んでいたら娘に移ってしまいますよね😢
    大丈夫という気持ちをもって大好きな娘と楽しい日々を過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 1月4日
りつんこ

今月1歳になる次男がほぼ同じ感じです!

お座りまでの成長は人並みでしたが、お尻歩き始めてからお座り止まりです!
きっと事足りてしまっているからなかなか先へステップアップしないのでしょうね!

ここあさんの投稿読むまではシャフリングベビーという言葉すら知らず、ただお尻歩きがかわいくて愛らしくてホッコリしてました笑
気になってググってみましたが、心配するまでもないようなことですね!

何も心配ないと思いますよ。
お義母さんや年長者の心ない言葉にいちいち反応しないで、今しかない可愛さをしっかり目に焼き付けましょうね。

• ここあ

ここあ

温かいお言葉ありがとうございます!
    気にしている上に色々言われてしまって落ち込んでいました…。
    元々ネガティブなので…。
    今、目の前にいる娘をありのまま愛してあげようと思います😊
    気持ちをしっかり持ちます!
    周りに相談できるママがいないので嬉しいです!
    ありがとうございます🎵

• 1月4日