※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
家族・旦那

長文です。質問ではなく愚痴なのですが…最近義母にイラッとする時があり…

長文です。質問ではなく愚痴なのですが…

最近義母にイラッとする時があります。
義実家は隣の県で車で1時間半程なので月に1回帰るか帰らないかです。
年末年始で短期間で2回会ってしまったのが悪かったのか…笑

義母は義兄と2人暮らしなのですが、車がないため年末は年始の買い物に付き合います。

その買い物が結構時間がかかります😅去年までは良かったのですが、今年は子どももいるため少し辛い…この時点で少しイライラ…。

その後ファミレスでご飯を食べました。
そこで義母はきのこのクリームパスタを注文。
義母は80代。全部食べられるのかと、そんな重いメニューで大丈夫かなと心配…。(義母は大体外食でメニュー残します)
いざ運ばれてくると「何か味が濃いわね。家で作った方が美味しい。家では麺つゆで作るの。」と…。
夫と義兄が「クリームパスタだからね。麺つゆって和風パスタだから全然違うじゃん。」と言っていましたが聞こえていないのか聞いてないのか反応なし…笑
結局半分も食べずに義兄が食べてました。
昔から私は料理を残すのが嫌なので、またイライラ😓

そして年始。子どもが年末から鼻風邪を引いてて鼻水がまだ続いていました。

帰る時にマンションの目の前に車を停めたので、ジャンパー等を着せずに帰ろうとしました。どうせチャイルドシートに乗せる時は脱がせなきゃいけないし、部屋2階だしと思ってました。
すると義母が「〇〇ちゃんジャンパーは?」と。
夫が「すぐだから大丈夫だよ」と言うと
義母「そういうところ気をつけてあげなきゃ。だから風邪治んないんだよ」と言ってきました。
直接私に言われた訳じゃないけど、イライラ😂
実母にも子育ての事口出されるとイラつくのに、他の人から言われるともっとイラッとしますね😔笑

いじめられてるとか嫌がらせされてる訳じゃないので、私のイライラなんてたいした事ないですが😓

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

うららか

わかります。。

わたしは最近下の子が夜何回も起きるという話をしたら、お母さんが気持ちが不安定だと子供に移るからね、といわれ、今日腹が立ったところでした!!

元のベースが好きではないから些細なことでイライラしてしまうのではないですかね。

嫁姑の関係なんてそんなものですよね…

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます。
    子どもに気持ちが移るって言う人いますけど根拠は何?って感じですよね。
    うちも夜泣きとは無縁だったのに、最近良く夜中泣きます😓

所詮他人ですもんね。深く関わりすぎずうまくやっていこうと思います😅

• 1月4日