※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seaちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝てくれず、添い乳で寝かしつけても離れると起きてしまう。疲れて困っている。助言をお願いします。

5ヶ月の男の子なんですが、最近夜寝てくれません(T_T)
9時には寝かせたいんですが、ミルク飲ませて、ゲップして、しばらくして暗い部屋へ移動して寝かしつけようとすると、すごい声でギャン泣きするんです。。
抱っこでユラユラ、トントンもダメ。
添い寝もダメ。
たまに寝ても、ベッドに置くと、必ず起きちゃいます。。
2時間くらい格闘して、結局添い乳で寝かしつけるんですが、ちょっと離れると必ず起きて、おっぱいほしがります。

なんで、3時間も4時間も同じ体勢で添い乳し続けるんですが、いい方法はないでしょうか?

自分も辛いんですが、息子も寝て起きてを繰り返してるし、添い乳で自分が疲れて寝てしまうこともあるので、万が一を考えるとすごく怖いです。

いい方法あれば、教えてください!
色々試してみたいです!

コメント

ゴキジェット

お風呂の時間は何時ですか?

  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    7時から8時の間です!

    • 5月9日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    私のところは20時沐浴、そのあとミルク、寝かしつけの手前で電気を早目に消す、
    グズるのはわかってるので先にミルクを少な目に作っておいて、泣き出したら哺乳瓶突っ込みます笑✨
    それで23時には本格的に寝てくれます。

    なのでもしかしたらですが、お風呂の時間を早めたらどうなのかな?と思いました。


    あとは、部屋の温度を少し下げてみる。
    毛布の心地よさで寝てくれるかも…?

    • 5月9日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    よく母子同室の時に助産師さんに赤ちゃんの寝ぐずり任せたら「ミルクを多目に飲ませたら寝ましたよ」って言ってたのを思い出して、寝る前はミルクを多目に飲ませてます。
    ただ、飲みが悪いのでうちの子は二回に分けてます。一回目110で、グズりの時のための50作ったり。

    • 5月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    ミルク多めにつくるんですけど、お腹いっぱいになっちゃうのか、途中で意地でも飲まなくなっちゃって、おっぱいなら飲むんですよね(T_T)
    ちなみに、200作って160〜180くらいは飲んでます!

    お風呂も、始めは6時くらいまでに入れてたんですけど、そうすると、7時くらいから寝ちゃって…
    保健師さんに相談した結果、遅くしてみた所です(>_<)

    なんか、うまく行かないです。。

    室温下げるのやってみようかと思います!

    • 5月9日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    ミルクの量難しいですよね。
    お風呂の時間も。
    長く、湯船に浸かったら疲れてくれるかな?とか色々考えるんですけれど…

    室温調整は汗をかきやすいお子さんにおすすめです。


    あとは、寝る前のいわゆる入眠儀式。
    寝る前にオルゴールをかける、とか絵本を読む、とか。

    私もこの月齢から色々試行錯誤の毎日です~✨

    お互い育児頑張りましょうね!

    • 5月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    ありがとうございます!!
    うちの子汗かきやすいんで、これからの時期を考えてもいいですね!

    入眠儀式も試行錯誤してみます!

    • 5月10日