※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよにこ
ココロ・悩み

義妹が未だに実家にいることに疑問を感じ、義母との関係に悩んでいます。義妹の態度や義母の過保護さに耐え難さを感じており、将来の近隣関係に不安を感じています。

義母と義妹とこの先上手くやっていく自信がなくなりました。

義妹が2人目を妊娠して悪阻がひどく、実家の近く(歩いて3分程)のアパートに旦那と娘と住んでいましたが、悪阻ひどすぎて実家に娘と帰っていました。実家には義母が1人で暮らしています。
私の夫は家業を継いでいて私も手伝っているので毎日義実家に行きます。
それから7ヶ月経ちましたが義妹は未だに実家暮らしです。
悪阻も治まってるのに何でまだ実家にいるの?
義妹旦那は何も言わないの?
メンタル弱くて甘ったれな義妹と過保護で甘々な義母。
一緒の空間にいると疎外感が半端なくて耐えれない。。。

旦那から聞いたのですが遠方に住む義祖母から義母に、「いつまで○○(義妹)を家に置いておく気?嫁ちゃん(私)が来にくいでしょ!」という電話があったらしく、電話を切ったあと「そんなこと分かってる!」と義母がキレていたそうです。
義母は口では「嫁ちゃんが1番気がかり」と旦那には言っているようですが、結局なーんにも状況は変わらず。息子の手前言っているだけだと思います。(義母も心底嫌いになりそう)
義祖母がかばってくれた事がせめてもの救いですが、本音を言えば夫から義妹に直接言って欲しかったです。
もし私が実の姉なら、旦那もいるんだし自分の家に戻りな。いつまでも甘えるな、と言えるのですが、、、
こんな状況で正月に義妹夫婦と顔を合わせましたが、大きくなっている義妹のお腹を見ても悲しい事に何も感情が湧きませんでした。

私達家族は今は近居ですがいずれ夫が義実家を継ぎます。義妹は妊娠と同時に実家から徒歩5分の所に中古で家を買ったので、この先ずっとこの義妹とこの距離感で付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。

読んで下さりありがとうございました。

コメント

はげちゃびん

義母、義理妹に言わせれば
里帰り出産なんだから!
って主張しそうですね。
徒歩圏内に住んでるなら
必要な時だけ母を自宅に呼べばいいのに。

義母、義妹、義妹のご主人、主さんのご主人、
みんなおかしいと思わないのが不思議ですね。

まぁ、同居してないから
義理の実家は職場だと割りきって
ご主人にチクチク愚痴りながら
乗り越えるしかないかも。
仕事終わったら『家事途中だからお先に帰ります』とか。
適当に言ってとっとと帰るとか。
ご主人には自分の居場所がないとハッキリ言っていいと思う

頑張ってください