※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
家族・旦那

義実家のことです。息子にお年玉をいただいたのですが義母から「孫くん…

義実家のことです。

息子にお年玉をいただいたのですが
義母から「孫くんのお年玉は孫くんの口座を私が作ってそれに毎年入れて行くことにしたから」と言われました。

私も息子のために口座を作っており、
そこにお年玉やお祝いを貯めていき、
独り立ちの時に渡してあげるつもりでいました。

主人も義母に口座作ったと言われた際
私が口座を作っていることや渡してあげるつもりである
ことを話し、
なんでおかん作ってん?
と聞いてくれたのですが
「いいから」とのことでした。

なんだか孫にあげたお年玉を
嫁に勝手に使われたくないと思ってるのかな
信用ないのかなと思ってしまって
少しもやもやしています。

義母のことは好きなのですが
主人の兄弟の結婚を大反対していて
うちがやっと初孫で望んでいた男の子だったので
過干渉なところがあります

それも踏まえてのもやもやかもしれません。。
いただけることも
気にかけてくださるところも感謝していますが
意図がわかりません

コメント

楽々

それならお年玉とかいらないから学資保険義母が積み立ててくださいって感じですね😂もう口座作ってあるし旦那様からはっきり言ってもらうのがいいと思います!

  • (22)

    (22)

    学資保険も息子に義母からかけてくれてるんです😭
    意図がわからないし
    なんでかわからないので
    旦那さんにはっきりいってもらいようもなくて😥

    • 1月4日
ママこ

もしそうだとしても、それはお年玉じゃなくて内緒で別のものを貯めて大人になった時にプレゼントしてくれるのならいいのにって思います。

お年玉は貰って嬉しい気持ちや感謝の気持ち、お正月の慣しのようなものを子どもながらに感じ取って大切に出来るものだと思うので、目に見える形で貰いたいですね。

というか、孫の通帳って勝手に作れるんですか??
今って証明書が揃わないと作れないと思うんですが…

  • (22)

    (22)

    そうですよね😔

    そういう行事的な意味合いがあ理ますよね
    口座で管理したがるのももやっとしてたんですが
    目に見える形で文化的な物を感じて欲しいというもやもやもあったのだと
    ママこさんが言葉にしてくれたようでとても嬉しいです
    主人にもそう話してみます。

    孫くんのつくっといたからー
    っていっただけで名義は義母だったのかもしれません💦
    確かにそうですよね
    私が作る時も母子手帳と息子の保険証が必要でしたし、、

    • 1月4日
deleted user

義母からのお年玉だけですか?
それとも他からいただいたお年玉も?義母からだけであればもらえなかったものと思って勝手にします。
他からもらったものまで回収される筋合いないので、無視します。

  • (22)

    (22)

    義両親からのお年玉のみです!
    他の方からの好意でもらった物まで言われたら流石に私も困るといえますが、
    義両親からなのでもらえるだけありがたいってことですよね

    • 1月4日
それなりママリ

息子さん名義で勝手に通帳作ったんですか?
義母は作れないはずですよ。

いずれにしても感じ悪いですよね。
若干面倒くさそうな人かと思いました。

  • (22)

    (22)

    ゆうちょで私が息子のを作った時は母子手帳や保険証が必要だったのですが、
    他の金融機関は作れたりするんですかね?

    孫くんの作ったからと聞いた時は
    びっくりしてそこまで頭回りませんでした💦

    悪い人ではないと思っているんですが、
    気の強い人です

    • 1月4日
あいす

うちの祖母も、ひ孫に口座作ってましたよ。お年玉やらは、そこに入れてくれるそうです。
母からはお年玉と言って、一緒に定期預金に入れに連れてかれました。使わないようにだそうです🙄
実の親じゃなかったらめんどくさいかもですね。
まあ、頂けるだけありがたいと思います〜
お年玉やお小遣いって、現ナマならではの良さがあると思うんですけどね。
子供が色々分かるようになって、もし不満に思うことがあるなら、本人から言ってもらいます。今はどうせ使わないんだし、無い物と思って考えません。

  • (22)

    (22)

    実の親でも定期に入れるのについて来られるの嫌です😳

    確かにいただけるだけありがたいです
    他にもいろいろしてくださっていてありがたいのですが、
    おっしゃるとおり現金の良さや
    直接受け渡しし、祖父母に感謝する習慣(?)をつけてもらいたいので
    なんか口座に振り込むだけって寂しいですよね

    まだ0歳だったので確かにない物でいいですよね。
    不満に思うようになったら本人から言ってもらうようにします!
    私からや主人からいうより角もたたないしいいですね✨
    ありがとうございます😭

    • 1月4日
あーの

それこそなんのためですかね?
孫の将来のため?
嫁さんに管理させたくないため?
義母が主導権を持ちたいとか?

いずれにしても、旦那さんの腕の見せ所ですよね~
旦那さんがクッションになってくれればいいのにな~

  • (22)

    (22)

    主導権を持ちたいのかもしれないです😭
    さっき主人になんでお義母さん口座作ったんやろうねぇ
    息子の身分証明書とかもってないとできんはずなんやけど
    というと
    俺の時もおかんが管理していたからその感覚なんちゃう?
    と言われて何もいえませんでした😂
    息子のお年玉を管理するのと
    孫のは違うでしょうに、、

    • 1月4日
こころ

えー変わった義母ですね😅
まぁやりたいなら、義母だけの口座作らせとけばいいんじゃないですかね?
ただ、他の方から頂いたお年玉等は、きちんと主様が別に管理しておいたほうがいいですよ💦

  • (22)

    (22)

    やっぱり変わってますよね、
    私が子供の時お年玉制度なかったので
    他のお家も義母は義母で管理するのはふつうなのかと、🤢

    • 1月4日
春隊長

なんだかんだ貯めてくれるならやってくださいって思います🙂

  • (22)

    (22)

    私たちもよっぽどのことがないとお年玉に手をつけるつもりはないんですが
    義母が干渉してきてると思うと
    少しもやっとしてしまいましたが、
    いただいてる立場なのに偉そうでしたよね💦

    そう思うことにします😔

    • 1月4日
deleted user

口座は誰でも作れますよ!
ただ、それの同意の書類がその子の親の元に送られてきて、作っていいですよ!っていう紙書けば作れます!
私の義両親も作ってます笑
あと、学費保険とかも入れてくれてます!
初孫だと色々してくれるので、たまにイラっとしますが、まぁいいか。って思うようになりました笑

  • (22)

    (22)

    そうなんですね、知らなかったです😳
    同意書は今のところ届いてないですが💦

    お年玉などはその口座に入れてくれてるんですか?

    ありがたいことなのに
    なんだかなぁと思ってしまいますよね💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は貰ったお年玉とかは自分たちでも作ってるのでそれに入れてます!
    なんか、義両親は孫の貯金とか言って貯めてるみたいですが😂

    安産祈願の時のお金も、赤ちゃんの髪の毛で作る筆も全てあっちが言い出しっぺなので、あちらがお金出してくれてます😂
    特に義父が再婚していて、元嫁の金遣いが荒くてお金に関することは敏感?なので出してくれてます笑

    • 1月4日
  • (22)

    (22)

    うちもお宮参りの写真を写真館で撮ろうと思うと話すと
    出してくれたり、
    ありがたいとは思います

    口は出すけどお金は出さない人もいるようなので
    出してくれるのありがたいですよね😅

    • 1月4日
梅ちゃん

手元にない分、本当に将来子供に回ってくるのか不安にはなりますが、管理を任せられないと思われてるのかな?とかは全く思いません😅

  • (22)

    (22)

    全く思わない方もいるんですね😅
    関係が良好なようで羨ましいです😅

    • 1月4日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    そうですね、ありがたいことに関係は良好です😅
    これからも付き合う方ですし、適度な関係が続けられるとよいですね😭✨

    • 1月4日
  • (22)

    (22)

    そうですよね
    私もいい関係が築けるように
    努力します😳

    • 1月4日
YY

義母は証明書なしに口座は作れないはずだから、
孫君の用の義母名義の口座、かもしれないですね?
だとしたら、こっちからしたらそんなの後々使われてしまう可能性あるし逆に信用できないですw
なので義母はお年玉くれない人。という認識でいた方が後々がっかりしなくて済むかなー?と思います。
が、むしろ後々孫に渡すつもりなら、結構な金額になった時に贈与税かかりますから、私なら旦那に話してもらって、孫名義の口座をもう一つ別に作るからそっちに入れてくれってダメ元で一応言ってもらうかな!キャッシュカードも通帳も渡すから!って。
そしたらいざという時は失くしたと言えば親なら口座を止めたりもできるし通帳再発行もできますからね!
贈与税とられるから普通にもったいないし、
急に死んだら(縁起悪いけど)それは孫のところにはいかないですからねー、、、

  • (22)

    (22)

    やはり義母名義ですよね💦
    お年玉って気持ちだと思うので
    くれないならくれないでいいんですけどね😅

    贈与税のことは知らなかったので調べてみたのですが原則110万までは贈与税がかからないようで
    教育費なら1500万までなどの特例があるようです

    18歳までに110万だと年間6万以上なので
    学士もかけてくれている義両親からそこまでのお金が捻出されるのは
    考えづらいですが、
    それとなくその話してみようと思います💡

    • 1月5日
りんりん

今は、どこの金融機関もお孫さんの口座開設は難しいです。
母子手帳と保険証とか住民票が必要ですし、そもそも親御さんの同意なしではつくれません。
同居してて、親がいなくて親権者が祖父祖母なら話しは別ですが。

なので、お義母さん名義じゃないですか?
お義母さんからのお年玉だけ、それにいれてもらいましょう!
その他から頂いたお年玉は、親御さんが管理してあげましょ😊

  • (22)

    (22)

    母子手帳も保険証も肌身離さず管理していますし、
    車で2時間の距離で別居なので、
    やはり義母名義ですよねー💦

    孫まで管理したがるのはやっぱり少しもやもやですが
    割り切ろうと思います😣

    • 1月5日