※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水で心配。小児科で診察し、風邪と診断。薬を処方されている。疲れや湿度不足が原因かも。便秘もあり、薬の副作用か不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月と1週間です。

3日ほど前から咳が出るようになり
(ケホッケホッという乾いたような咳)
寝てるときはほとんど出なかったのですが
昨日の夜中に急に咳き込みその拍子にミルクを
ドバッと出してしまい呼吸も苦しそうだったので
夜間の小児科に連れていきました。

その際喉が少し赤いから軽い風邪みたいなものだね、
そんなに心配することは無いよとお医者様に言われ
シロップ状のお薬を処方して頂き昨日の帰宅後に
飲ませ、今日も引き続き様子を見ています。

昨日の時系列としては
21:30 最終ミルク200ml
0:20 咳で目を覚まし泣き出す
0:30 咳き込みの拍子で嘔吐
1:00 病院、診察
2:00 帰宅後に白湯で水分補給+シロップ服用

です。


熱は平熱で機嫌は良く、あやすと笑います。
手足もバタバタさせますし反応もあります。
ミルクも普段と同じ量をごくごく飲んでくれています。
咳に加えて今日は鼻水も少し出ている感じです。
(電動鼻吸い器でこまめにとってはいます)


年末年始ということもあり親戚の家等に
お邪魔して娘を見せに行ったりをして
疲れが溜まってしまった、冷えてしまった
あとは加湿器がないので部屋の湿度が
30%〜45%が多かったので、そのせいかなと…。
エアコンも直接当たらないところに寝かせていた
とは言え、寝るとき以外はつけていたので…。
色々重なっての結果かと思います。


とても落ち込み反省し、娘に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。思わず娘を見ると泣けてきてしまって
私の不注意で…と自己嫌悪が止まりません。
母乳でなく完ミなのでそのせいで免疫が
ついていないのも関係あるかも、母乳が出ていたら、
などあれこれ考えてしまって…。

生後3ヶ月前後で風邪を引かせてしまった方
いらっしゃいますか??
症状、程度、どのくらいで治ったか、
何をしたら良くなったか、気をつけたことなど
あれば教えてください。


それとオムツを変えてみたら今日の午前中、
黒っぽいうんちが出ていました。
量は少ないです。今日まで便秘も下痢もなし。
薬の副作用でしょうか…?
(写真はオムツ内のうんちです。)

薬はアスベリンシロップ0.5%というもので
1日3回 食後に1mlです。
副作用の欄に眠気、めまい、食欲不振、便秘、
尿が赤みがかるなどがあると
処方箋には記載されています。

コメント

Himetan❤️

うんちの色に関しては薬の影響もあると思います☺️

年末年始で親戚などの家に行かれたりたくさんの人と会う事も多いと思うので風邪を引いてしまうのは避けられない事だと思うのでそこはあまり気にしなくていいと思いますよ😊
ずっと家に引きこもるわけにも行かないですからね😅

加湿器は6畳くらい対応してる安い物でしたら3000円前後からありますので購入をおすすめします󾭠
購入までは室内に洗濯物を干したり、寝てる部屋に濡れたタオルを干したりコップなどに水を入れて近くに置いてるだけでも多少は効果はありますよ!

母乳だから免疫があるから病気にならないってのは関係ありませんよ!
ちなみに上の子は完ミで8ヶ月くらいまで風邪は引いた事がありません!
友達は完母で2ヶ月なる前に風邪を引いたり、インフルエンザにかかった子もいます。
下の子は混合ですが2ヶ月でRSウィルスにかかりました💦
症状は熱・咳・鼻水で完治するまでは1ヶ月程かかりました💦
咳込んで吐いての繰り返しでした😭
とにかく24時間加湿はしてました!

  • Rr

    Rr

    お返事遅くなりすみません💦

    あれから時間が経ち、喉の赤みもなくなりほぼ元通りになりました✨
    うんちも便秘と下痢を繰り返しつつ(お薬の副作用だそうで💧)今は毎日出ているので、ひと安心です。
    色は薬のせいだったのか、体調のせいだったのかわかりませんがあの1度きりで安心です😭

    結局空気清浄機付き加湿器を購入しました!風邪引くよりマシかと、高かったですが💦(笑)
    ミルクと母乳、あまり免疫関係ないんですかね?💭
    その子によるって感じなんですね😂

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 1月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちもリビングに空気清浄機月の加湿器とミストタイプで出る加湿器のダブルで加湿もしてます☺️
    寝室にもミルクで出るタイプの加湿器を付けてますよ!

    • 1月11日
  • Rr

    Rr

    ミルクで出るタイプの加湿器ってなんですか!?

    • 1月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    すみません💦
    ミストの入力間違えです😅

    • 1月12日
  • Rr

    Rr

    なるほどですね!!😂

    • 1月12日