※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が口を触るのが気になる。じいじが触るのも困る。対処法は?

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています!
これくらいの子って、抱っこしてたりすると顔触ってきますよね?
私や主人は、口元を触るのは阻止してます。虫歯菌とか気になるので…
なんですが、じいじが平気で口を触らせるのがすごく気になって💦
「菌が気になるから触らせないで」って言うのも角が立つし、触った後に手を拭いても角が立つし…
なにか良いほうほうないでしょうかー??😂

コメント

🍑🍒

じいじは旦那さんの方?
であれば、旦那さんから今は口移しとかフーフーとかも虫歯菌つくからダメなんだってー、口とかも触らせないようにしてねと言ってもらいます。
たしかに眼の前で拭いたりとか出来ないですよね😅

• かおる

かおる

私の父です!ちょっと否定したりすると必要以上に凹んだり傷付いたりするとてもナイーブでめんどくさい性格なんです😂
    「ダメなんだってー」は柔らかくて良いかもしれないですね‼️

• 1月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

それか、おかあさんからやんわり言ってもらうのはどーでしょうか?
    口の中だけは触られないように気を付けてーと。

• 1月4日
  • かおる

かおる

そうですね!母ならうまく伝えてくれるかも…⁉️
    母にお願いしてみます😊✨

• 1月5日
ママリ

虫歯菌は近くでお喋りするだけでも移るので、虫歯菌のせいで触って欲しくないんだとしたらあまり意味がないことかもしれません😅

• かおる

かおる

そうなんですか⁉️それは知らなかったです…勉強になりました😭

• 1月4日
おつきみうさぎ

私は思い切って、虫歯の話をしました!うつるって事自体知りませんでしたし、信じられず納得はしてもらえなかったですが、私達はそういう事をして欲しくないと思ってる、という事だせは伝えておきました(⌒-⌒; )実際の所私達の前では気をつけてるように見えます。

• かおる

かおる

昔の人は、虫歯がうつるっていう感覚ないんですよね😣
    こちらの気持ちを伝えるだけでも変わってくれるかもしれないですね‼️

• 1月4日
mama

でも抱っこしてる距離でしゃべったりしてれば、つばが飛んでる気が
なくても飛んでるので、あまり必要以上に気にすると疲れますよ…💦

ただ衛生面で気にはなるので、
「口に指を突っ込んだりしてもいいと勘違いして他の人にもしちゃうと困るので、口元触ろうとしたら、こここはさわっちゃ駄目なんだよ!と一緒に教えてもらってもいいですか?」とかって言い回しにします!

• かおる

かおる

やはり気にしすぎなんでしょうか😰
    でも衛生面も気になりますよね‼️
    その言い回しいいですね!それなら角を立てずに伝わるかもしれません☺️
    参考にさせていただきます🙌✨

• 1月4日