※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
家族・旦那

マイホームについて悩んでます。義実家はお年寄りばかりが住んでいる田…

マイホームについて悩んでます。

義実家はお年寄りばかりが住んでいる田舎です。
ハザードマップでも避難区域に入っているような所です。

マイホームを考える時がきたら、うちの敷地内に家を建てたらいいんじゃないかと義両親は言っています。
ですが正直なところ、私と旦那は職場も遠くなるし保育園も避難区域で不安なので義実家の敷地内には建てたくありません。

そう本音を話したら、地区の行事ごとなどどうするのか、仏壇などどうするのか、と色々言われてしまいそうです。

旦那は長男なので義実家が空き家になったらどうするのかなど色々言われそうですが、私たちの生活は第一に考えちゃいけないのでしょうか…😢

コメント

3児ママ

我が家も土地を守っていくように言われていますが家を建てました。ちゃんと継ぐと一応言ってますが、亡くなった後子供達が必要なければ売ってしまうつもりでいます。
自分たちの人生が第一!生きている間だけ話合わせてます 笑

• tsumugi

tsumugi

家を建てたのは義実家のそばですか?
    私は住みたい場所が義実家から20分くらいの所なんです。
    そこにマイホームを買うのを許してもらえるのかどうか…。

• 1月4日
  • 3児ママ

3児ママ

近いです。でも、同居嫌だし、死ぬまで待ってたら私たちはずっと賃貸で生活になるしそれは嫌だなと。なので、最終ちゃんと継ぎますと話だけ合わせてます。
    うちは旦那が押し切る形で家を建てましたよ😊

• 1月4日
  • tsumugi

tsumugi

義両親は実家から1分ぐらいの所に空いてる土地があるから、そこに建てたらいいじゃないと言うのです。
    でも地震や津波が来た時のことも考えると、義実家のそばも嫌なんです😢

なので義実家から20分くらいの場所に住みたいのですが…その距離だと文句言われないか不安で…。

• 1月4日

住みたい土地があるから、そちらには建てないです、と言いますかね。
あまり正直に言っても面倒くさいし😅空き家になる前に売却するのかどうしたいのか、更地にするのか、
まず旦那さんに聞いて貰ってみては?同居しないなら、地区の行事とか無関係なのでは?😥

• tsumugi

tsumugi

明日会う予定なので、マイホームの事を話してみるつもりです。
    同居しないのですが、今は大丈夫でも自分たちが亡くなってからのことを言っているんだと思います😢

• 1月4日
ちびまま

わたしの主人も長男ですが、義実家から車で5分ほどのところに家を建てました🙌
祖父母の家も同じようなところにあるし、義実家もありますが関係なく建てましたよ😂
義両親が亡くなった後は売ってもいいし、自分の子供がそこに家を建てたいと言ったら建ててもいいしって感じですね🤔✨

• tsumugi

tsumugi

なるほど。
    回答ありがとうございました😊

• 1月6日
かもめ

すごい同じような境遇で、驚きました。😥
子供 8ヶ月 主人 長男
今は義実家のすぐ近くの賃貸アパートに住んでいます。
こちらの地域は、海も近くも川も近く、避難区域です。
主人は自営業なので、義実家の敷地内で働いています。
敷地内に家を建てたらいいという話がやんわりと出ていますが、避難区域であることが気になり、お返事していません。
一生の家なのに、もし大雨が降ったら、台風がきたら、津波がきたら、と考えると、怖いです。
ですが、子供の保育園の申請をしてしまったので、私の意見が通りマイホームを違う場所で ということになった場合は転園の可能性も出てきます。
夫婦共働きなので、もし引越しに伴い待機児童になってしまったら、無認可に入れるしかないのかなとも思っています。😓
でも今の家で2人目を授かれたら、、と考えると、狭くてもう息が詰まりそうです(笑)

• tsumugi

tsumugi

これからずっと住む家なのに避難区域内の場所だと不安ですよね。
    この間義父にマイホームの事を相談したら、好きな場所に住んだらいいよと言ってくれて建売ですが今色々探してるところです。

• 1月15日