※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲んでむせてしまい、悩んでいます。ゲップがうまくできず、吐き戻しもあるようです。アドバイスをお願いします。1ヶ月検診は来週です。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
睡眠中、よく唸っている子なんですが、
今朝方のミルクで、唸りながら鼻と口から、むせた様に
ミルクを出してしまい、とても焦りました💦
鼻の中を先程見たら、鼻くそみたいな感じでミルクが乾燥した様なものが鼻の穴の入口付近にあり、後でめん棒を少し濡らして取ろうかと思います(ヽ´ω')
12月の末で1ヶ月になったので、元旦の夜からミルクを90から100にしていました(指しゃぶりが頻繁で、ミルクを完飲しているのに哺乳瓶の乳首を結構吸っていることが多くなった為)ゲップも上手くできないので、それも原因でしょうか、、💧ミルクも100にしてたら、横からたらぁんと落ちる様な吐き戻しが少し多い気がして、今のミルクは90に戻し、1度横向きに10分寝かせてみました。。(´×ω×`)
どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃれば、アドバイス下さい💧
ちなみに、1ヶ月検診は来週に控えています( ´ᐞ` )

コメント

ちひろ

私の子も完ミで体重が思ったより増えず助産師さんに80あげてたのを100にしてと言われその日から100あげてたのですがいきなり20も増えたので吐き戻しが多くなりました。
なので2回に1回100を飲ませて飲ませ終わったらしばらく縦抱きにしてました!
少量吐くのであれば許容範囲だから大丈夫と言われました!

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    2回に1回!なるほど!全部100じゃなくても分けてもいいかもしれませんね(´×ω×`)
    日々、模索しながらやってみます( ´ᐞ` )💦
    ありがとうございます!!

• 1月4日
  • ちひろ

ちひろ

2回に1回にして吐き戻しが少なくなったり90飲ませてまだ飲むようであればずっと100あげてみたらいいとおもいます!
    私の子もそれをしてたらいまはずっと100飲んでくれるようになりました!

• 1月4日
  • まるぽん

まるぽん

そうなんですね!!
    初めてなので、あたふたしてしまって(´×ω×`)
    ありがとうございます、やってみます!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は母乳で、2ヶ月の子がいますが、まだまだ吐き戻し多いですよ🤣横にしてたらタラ〜とたれていたり、ゲップの際に洋服めっちゃ汚されたり😅もちろん飲むときに勢いありすぎてむせることもしょっちゅうです。
オエオエすることもあります。笑
これに関しては1人目の時に産婦人科の人に話したらまだ飲むのが下手なだけよ!と言われました🤔
100という量に関しては多いという気はしませんけどね✨

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね( ´ᐞ` )
    鼻からも出たので、ノイローゼになるくらいビビってました笑💧
    私も多いとは思わなかったんですが、新生児の時に1ヶ月経つまでは100上げないでねっ!と助産師さんに言われていたので、100へのハードルが凄く高く感じて笑💧

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻から出してたこともあったかも。もうあんまり気に留めなくなってしまって😅あらあら🤣ぐらいに思ってしまってました🤔
    90ミリで三時間あくのなら、量自体は足りているのかもしれませんし、あとは来週の検診での体重の増え方でまた調整したら良いと思いますよ☻私もまるまるさん見習って初心に戻ろうとちょっと反省しました。

• 1月4日
  • まるぽん

まるぽん

それがぁ。。うちの子、3時間空く時は寝てる時くらいで、どの量にきても2時間でタイムリミットきてしまって。。(´×ω×`)それも悩んでました💦

• 1月4日