※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は微熱から急に40度に上昇し、インフルエンザではない可能性。医師から喉風邪と診断され、症状が続く場合は救急病院へ行くべきか悩んでいます。

息子が、12月30日から37.8度の微熱から始まり、31日には一気に40度発熱しました。
インフルエンザかなと思い、かかりつけ医が5日まであいていないため、小児科の当番医の所へ連れてきましたが、インフルエンザは陰性でした😓
その先生からは、ただの喉風邪だろうと言われ、咳と鼻水の薬と解熱剤だけ処方されたのですが、4日たった今も39度後半と38度台をいったりきたりしています😭
また、下痢をしているし、食欲もあまりありません😓
水分は少量ずつとれています。
また救急病院へ行った方がいいでしょうか?😭

コメント

cinnamon

息子が以前急性気管支炎の時にやはり熱が10日間ほど上がり下がりしました。
胸の音などは特に問題なさそうでしたか?
熱があるということは身体の中の何かしらのウイルスや細菌が排出しきれずにいるって事なのでこの週末で下がらないようであれば、尿や血液の検査や胸部エックス線などもされてみると原因を特定できるかもしれませんね。

ただ、下痢もとのことなので、程度にもよると思いますが発熱の風邪からウイルス性胃腸炎に移行した、なども考えられるかもしれません。

いずれにせよ、下痢をしていて水分補給がままならない場合は救急で点滴などの対応をお願いしても良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

胸の音は特に何も言われませんでした💦

そうですね💦
    水分補給もままならないなら救急病院へ行ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月4日