※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
retasu.
お仕事

看護師で、育休明けで二人目の妊活を考えている方がいます。周囲の反応や、同じ状況の方の経験を知りたいそうです。早めに妊娠したいけれど、他のスタッフに迷惑をかけないか心配しています。

閲覧ありがとうございます。
文章が分かりづらかったら、すみません。

病棟で看護師をしています。
2018年10月に第一子を出産し、育休を一年取り2019年10月に仕事復帰しました。
二人目の妊活を考えています。
出来たら、2学年差で欲しいのですが復帰したばかりですぐ妊娠は良くないかな?と周りの目や評価を気にしてまだ作っていません。

ですが、2学年差が無理でも私が、二人目が早く欲しいという気持ちは変わりません。
なので、今年の4月から妊活を始める気でいました。
(すぐ妊娠出来るかは分かりませんが。)

ですが、先日私が育休中に入職されたスタッフから妊娠報告を受けて、妊活を始めていいのか悩んでます。
考えすぎかもしれないですが、忙しい病棟なので二人も妊娠して育休に入ってしまったら他のスタッフが困るのではないか、とか、他にも新婚のスタッフや結婚予定のスタッフや妊活中のスタッフが居るのに育休から復帰したばかりの私が妊活を始めてもいいのだろうか、他の方が妊活しづらくならないか、と考えてしまいます。

同じ様な状況の方いますでしょうか?
また、育休から復帰してすぐ妊娠した方みえますか?
周りの反応はどうでしたか?
同じ状況なら、どうしますか?
参考にさせていただきたいです!

(絶対2学年差が良いわけではないですが、早めに欲しいと思っています。)

コメント

私はクリニック勤務なので余計に欠員も出しづらいですが、今年の10月から妊活する予定です😊
こればっかりは自分たち家族の人生なので、病棟や病院が忙しいとか知ったこっちゃない!と他人は気にしないようにしないと、いつまで経っても子供産めないな〜と思います😔
居なくなったら居なくなったで、なんとかなるし、今まで自分もそうやって協力してきた立場なのでいいじゃない😊と、、、😅🤍

• retasu.

retasu.

回答ありがとうございます!
    そう言って頂けると勇気が出ます!
    確かに、こればかりはお互いの協力で成り立ってますもんね!
    私の人生なので、したいようにします✨
    ありがとうございました!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も医療職で働いています。

一人目妊娠の時も色々考えましたが、結局は自分が一番大切にしたいことを優先にして妊活することを選びました。第二子は、自分が欲しくなったタイミングで妊活を始めるつもりです。

他のスタッフのことなどを考えて妊活を遅らせた結果、授かることが出来ない可能性もゼロではありませんし。もしそうなっても、だれも責任は取ってくれませんし、とても後悔すると思ったので。

忙しい現場にいると他のスタッフの負担を増やしてしまうことに罪悪感を感じますが、人繰りは管理職や経営者の仕事!と思い切るしかないです💦

職場や同僚に愛着もありますが、自分の人生設計優先です!それで働きにくくなるのなら、転職もありだと思っています。

• retasu.

retasu.

確かに遅らせたところで、絶対妊娠できる訳じゃないし、その頃はまた違う理由で妊活していいか迷っちゃいそうなので自分のタイミングで作ります!
    私も今の病棟好きですが、働きにくくなるなら退職も考えています😅
    ありがとうございました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格職だと、働くところには困りませんしね☺️
    お互い頑張りましょう✨

• 1月4日
さいとうはじめ

お気持ちわかります!
でもこればかりは自分の人生設計を優先するべきだと思います。もちろん、もし子供に恵まれなくてもいいから仕事で迷惑かけたくないと考えているならそうすべきです。
ですが子どもはいつ来てくれるかわからないし、年齢が上がれば上がるほど妊娠しづらくなるのは確かです。誰かに順番をと譲ったつもりでも、順番通りに妊娠できるとも限りませんし。

仕事では人手が足りなくても代わりはいます。そういうのは職場で何とかするものです。私自身、今まで職場で先輩や後輩が妊娠したらその分のサポートはしてきたつもりです。自分が妊娠した時も、周りは配慮してくれました。他の方が妊娠していてご自身が妊娠していなかったら出来るだけ配慮してあげるということを普段からしていれば、周りから言われることはないと思いますよ。言われたとしても気にする必要はないですしマナー違反でもないです。

• retasu.

retasu.

凄く心強いコメント嬉しいです!
    もちろん、今までもサポートしてきたし、これからもサポートしていくつもりです。二人目欲しい気持ちは変わらないので、予定通りにしたいと思います!

• 1月4日
ななな

病棟看護師です。私は、5月に復帰し6月に二人目の妊娠がわかりました!
復帰しすぐの妊娠報告で周りからはかげで色々言われました😢⤵️⤵️

年齢的にも3人は欲しいねと旦那さんと話してたので。今は、無事に37週に入りました。
家族計画はそれぞれですのであまり周りを気にするのはやめました❗

• retasu.

retasu.

言う人は言いますよね😅
    でも、欲しい気持ちは変わらないし言われても気にしないようにします!
    ずっと言われる訳じゃないだろうし!

• 1月4日
かもあ

私も病棟看護師です。
上の子の育休あけて、すぐ妊娠して4か月復帰して、また産休入りました。計画的な妊娠です。産休歓迎な病院でも病棟でも決してありません。当時の師長は独身だったので、全く理解もありませんでした。
が、私の家族計画ですし、全く気にしていませんし、自分を犠牲にして病院に尽くす気もありません。子どもを産み終わって復帰したときに、きちんと仕事をして恩返ししたら良いと思っています!
気にせず、2人目考えましょう!私は4人目いつにするか考え中です

• retasu.

retasu.

病院に尽くすためじゃなくて自分の生活の為に働いてるのであって、やっぱり自分の人生優先でいいですよね!
    そう言ってもらえると心強いです!

• 1月4日
ぷー

私も一昨年10月に第一子出産、昨年10月に復帰しましたがもう妊活してますよ!笑
周りの目や、職場の忙しさなどもちろんありますが、それを考えていたらいつになっても産めないですし😫
でもそこまで周りを考えているなんて素晴らしいです✨
まぁ、その時は迷惑かけるかもしれないし何か言われるかもしれないけど、その事で誰かの人生を狂わすとか、5年後、10年後まで恨まれ続けるなんてことはないですし、しょせん他人の事なんて周りはすぐ忘れます!

• retasu.

retasu.

同じ状況の方がいると安心します!
    後で後悔もしたくないし、予定通り妊活進めます😆

• 1月7日
mom

同じ看護師で病棟勤務してました!
私が独身の時、先輩で育休復帰後にすぐ産休になった人がいましたが、特になにも思いませんでしたし、グチグチいう人も居なかったです^_^
なのでそこまで深く考えなくてもいいのかな?と思いました😆✨

• retasu.

retasu.

素敵な職場ですね!
    私のとこも、そんな人ばかりだといいのですが影で言う人が居るので😅
    まあ、言われてでもこどもは欲しいので予定通り妊活を始めたいと思います😆

• 1月7日