※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、4時間間隔で120mlのミルクを飲んでいます。夜20時に授乳した後、0時に次の授乳をする予定ですが、赤ちゃんがずっと泣いています。ミルクが足りないのか心配で、この時期にどのくらいの量をあげればいいか不安です。

生まれて46日目の、生後1ヶ月の子がいます。

完ミで120飲んでます。
4時間間隔でミルクをあげてます。

20時にミルクをしました。
次は0時です。
全く寝ません。ずっとギャン泣きです。
ミルクが少ないのでしょうか、、、
これくらいの時はどのくらいあげればいいのでしょうか、、、

コメント

えのき

ゲップが出てないとか🤔うまく眠れないとか・・・色々やってみてもうちの子も泣く時はずっと泣いてました💧辛いですよね💔1ヶ月で120mlって結構飲んでる方だと思います

モコ

長文すみません。
オムツ交換や抱っこ、オムツや服の調整などやれることをやってもギャン泣きであれば、今の時間なら同じように120作って飲ませても良いのではないでしょうか。必ず4時間でお腹が空くとは限らないと、私は思っています。そして私は3時間おきにミルクだと教わっているので、2時間であげることもたまに…
私も形やルールに囚われすぎていて、辛かったので、足りない時はミルクを増やしたり、感覚を短くしたりしていますよ。検診で、増えすぎだと注意されれば考えよう!くらいに思っています^^

あき

記録見たら、その頃はだいたい3時間おきに120飲ませてました!ギャン泣きしてて、ミルクあげて寝そうなら、あげちゃってました😅
毎日じゃないし、そんな日もあるかなーって感じで!

モコ

しめじさんの言ってるように、飲ませた後にゲップがちゃんと出ていても、時間が経ってのゲップは確かに良くありました!
泣いたらまずゲップの確認!は、良くしています。

Himetan❤️

ゲップ・うんち・おなら出てますか?
あと部屋の温度・室温
オムツが濡れてないか・キツく締めすぎてないか
汗などかいて肌着とか汚れてないか
部屋の明るさ
をまずひとつずつ確認してみて下さい。
どれも当てはまらなければ、甘えたい、上手く寝れない、口が寂しい、お腹が空いたなど考えられます。
また毎回4時間間隔でお腹が空くとは限らないですよ😅
3時間前後経過してるならミルクをあげてもいいと思います。

3人共完ミなのですが3ヶ月の三女は

新生児
~120
1ヶ月
140
2ヶ月
160
3ヶ月
180

こんな感じで朝6時~夜9時くらいまでは3時間間隔であげてます。

生後1ヶ月になったときからは夜9時前後に最後あげたら朝まで寝てくれるなら朝まで寝かせて起こしてまではあげません。

ぱーん

ありがとうございます。