※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
家事・料理

離乳食を初めて早1ヶ月半が経ちます。娘は当初からあまり食べてくれず……

離乳食を初めて早1ヶ月半が経ちます。娘は当初からあまり食べてくれず…もうすぐ7ヶ月になります。すべて裏ごししている1回食もまともに食べれずこの先どうやって進めていったら良いのか頭を抱えています…
コップに入れたお茶はコップを口元に持っていくと口を開けてくれるのに、スプーンを持っていくと全く口を開けてくれません…
口が開いても口の中に食べ物が入ると指しゃぶりをしてしまいます。
どうしたら良いか何かアドバイスを下さい…お願いします_(._.)_

コメント

まーこ2児mama

せっかく作っても食べてくれないと悲しいですよね。甘みのある野菜(かぶ、さつまいも、かぼちゃ)も食べませんか?
赤ちゃん煎餅のハイハインとかは好きじゃないですか?

tkfamily

その子その子で始める時期もペースも違うんです。
お子さんが欲しがらないのであれば、一旦お休みしてみては?
パパやママが食事している席には食べなくても同席させ、反応を見てあげてください。
食べたいと手を伸ばしたり、声を上げたりしたら与えてみては???
私は5人育てていますが、どの子も7ヶ月過ぎてから反応があり、スタートしました。
…といっても、私が食べているものを分けるという感じで、わざわざ裏ごししたりと離乳食を作ったことはありません。
しばらくは離乳食に栄養バランスを求めてもムリなので、基本は母乳、慣れさせるために食べられるものを与える…といった流れで進めてます。
結果、どの子も好き嫌いなくたくさん食べる子たちに育っています。
離乳食って何故かママの頑張りと反比例しちゃうんですよ(^_^;)
だから少し手を抜くことも大事です。

つむたん

野菜も果物も色々試してみましたがあんまり良い反応はありませんでした。
赤ちゃん煎餅はまだ試したことはありません。

くま18

8カ月になったばかりの息子の子育て中です。
離乳食は初めて2ヶ月ちょっとですが、スプーンを見ると泣き出す、食べ物を口に入れると吐き出す、ちょっと食べる様になったなーと思ったら全く食べなくなるなど何度もつまずきましたρ(´ω`*)
つむたんさんはまだ7ヶ月ですし、そんなに焦らなくても良いと思いますよ(*´∀`*)
私も何度か途方にくれて、こちらでも相談したこともありましたが、結局はゆっくりでも食べてくれるようになるから息子のペースで進めようと思って、今はマイペースにしてます(o’∀’o)
そして、一口でも食べたら大げさなぐらい褒めてあげて、嫌がったらスパッとやめてます。今は少しずつ食べる量も増えてきましたよ!食べてくれないと心配になると思いますが、まだまだミルクやおっぱいが大好きなんだと思うので焦らずすすめていけばいいと思いますρ(´ω`*)

つむたん

ありがとうございます。
子供のペースでと思ってお休みして、私たちが食べている物に興味を持った時に食べさせる訳じゃないけどお箸で口元にに持っていっても口を開けてくれずで…
4月から保育園に行くのもあって少しでも食べれたらと私の気持ちが焦ってるのが子供に伝わってるんでしょうね…
わかっててもやっぱり食べてほしいと思ってしまって…ダメですね。

つむたん

ありがとうございます。
焦らないようにとは思っているんですが…4月から保育園に行くので余計に焦ってしまってるんですよね(._.)
嫌がったらすぐにやめるようにはしています。
くま18さんは2ヶ月経って少しずつ食べれるようになったきっかけは何かありましたか?
もう食事の形状は粒のあるものにしていますか?
色々質問してすみません。

くま18

いえいえ!いくらでも聞いて下さいρ(´ω`*)笑

きっかけはおせんべいかもです!
野菜はまだ少しは食べていたのに、途中から全く食べてくれなくなってしまって、何にもたべてくれなくなったので、食べるのは楽しいって思ってもらおうと6ヶ月から食べれるお米のおせんべいを持たせてみたら食べてくれたんです!それから、少しずつ食べるようになってくれました!

形状は野菜はうらごしとかはせず、潰すだけのをあげていて、お粥は7倍粥で粒は残してます!息子は少し粒があるほうが食べてくれたので、いろいろ試してみてもいいかもですね(o’∀’o)

ponkichi

うちの子も全く一緒だったのでコメントさせて頂きました(´・ω・`)

娘も5ヶ月から離乳食開始し、早1ヶ月半です。
初めの2週間くらいはまぁ食べたかな?といった感じでしたがその後、食べなくなりスプーンを唇につけると閉じたままか泣いて嫌がる、指しゃぶりをして掻き出す事が最近まで続きました(ヽ´ω`)ハァ…

せっかく作ったのに食べてくれなくて少しイラッとしたり、どこか悪いのかと心配になったり……

検診で相談し、少しの間お休みした方がいいですか?と聞いたところ『もうすぐ7ヶ月だからそれはちょっと……子供の中でも柔らかいのが嫌で形のある物を食べれるようになったら急に食べ出す子もいるから今は気にせず少しずつ頑張って』と言われました(´・ω・`)

頑張れと言われても……食べないんだよ!!と思いましたが、取り敢えず自分の作り方を見直して、極力野菜の味に慣れさせるため味は付けていなかったのですが和風だしをベースに作るとビックリ(๑°ロ°๑)
食べる食べる(笑)
娘は味に満足出来てなかっただけでした( ๑´•ω•)

つむたん

おせんべいですね!
1度試してみたいと思います。
ありがとうございます。
また色々教えて下さい_(._.)_

つむたん

味を変えて食べてぐれて良かったですね(^-^)
私も市販の離乳食を試したり昆布だしや野菜スープを作って味を変えてみたりしましたが反応は変わらずでした(-_-;)
何かのきっかけで食べてくれると信じて色々試してみたいと思います。