※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

上の子が1歳8ヶ月で、2人目妊娠が発覚。出産後の預け先に悩んでいます。両親や義両親は働いており、一時保育も手続きが間に合わない状況。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

つい先日2人目妊娠発覚しました。

嬉しい反面不安なこともあるのですが
みなさんの意見が聞きたいです。

上の子か今1歳8ヶ月なのですが
下の子が産まれる時に2歳4ヶ月になります。
保育園にも通っていないです。
私が出産後の5日程度の入院で
上の子の預け先をどうしようか悩んでいます。
私の両親はまだフルタイムで働いており
里帰りはする予定はありません。

義両親も仕事をしており、
預けることが出来ません。

旦那の会社は5日丸々は休めないと言われました。
休めても2、3日とのこと。

前に息子を一時保育で預けたときがあるのですが
一時保育は入園する2週間前に手続きをしなきゃ
預かってもらえないのです。
いつ陣痛が来るのか分からないので手続きのしようが
ありません。。。

まだ先のことなのですが旦那と悩んでいます。

私も同じような境遇だった方
どうされましたか?

コメント

ひなの

母もフルタイムでしたがその時は母と夫が休んでくれました。

• まなみ

まなみ

検討中です…。

• 1月3日
h

わたしも現在息子を保育園に入れてませんが、予定日月の初めに産後1ヶ月まで息子を保育園に入れる予定です!
私は里帰りする予定なのであっちとこっちの市役所での手続きがめんどくさかったです😓最初は里帰り先で一時保育を利用しようと思いましたが、料金を計算したら普通保育の方が安かったのと息子のパワフルさ息子の時の産後1ヶ月のわたしの状態を考えたらきついなと思い、保育園に預けることを決めました!

まこ

一時保育はきっちり2週間前の申し込みじゃないとダメなんでしょうか?
事情を話て予定日の1ヶ月前から手続き出来ないですかね?

うちは実母と義母に交互で仕事休んで貰いました!
2人目妊娠すると色々不安が出てきますよね💦早く良い方法が見つかるといいですね!

• まなみ

まなみ

前に2人目妊娠のことを市役所に相談したら1人にやってしまうと皆にやらなきゃいけなくなるので。と冷たく言われました。

旦那にも休みが貰えるように
    2人で話し合いたいとおもいます。

• 1月3日

うちもまさにそんな感じです、、
上の子保育園に通っていますが旦那の仕事の時間上送り迎えができなさそうなのでお休みすることになりました…
そのため子連れ入院ができる病院を選んで最悪子連れ入院かなと思っています😭

• まなみ

まなみ

子連れ入院なんて出来るんですね!けどお母さん大変そう…😢😢
    上の子がいるとどうすればいいか分からないですよね。。
    市役所子育て課に相談してみようかな…

• 1月3日

退会ユーザー

大変だとは思いますが上の子と何日も離れるのも不安すぎて…義母には最悪預けられますが、預けたこともないし、そんな何回も会ってもないのでそんな状況で預けたら上の子がかわいそうなので😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

子連れ入院できるところや、産前産後の保育園利用して送迎はファミリーサポートを使う、計画分娩にしてあらかじめ対策をしっかり取れるよう体制を整えておく、

とかですかね😢
本当にどうしてもの時は、乳児院や保護所でショートステイ利用という方法もあります。

まいこママ

出産後ももちろん上の息子さんの預け先も心配ですが、もし妊娠中に入院になったらとかも考えてますか?
私今切迫早産で入院中です。上の娘はまだ9ヶ月でまぁ私が実家に住んでるのもあり母親は仕事休んでまで見てくれてますが…
妊娠中は何が起こるか分かりません。
私の切迫早産は上のお子さまが見える方はなりやすいらしいです!重いもの持ったり上の子を抱っこしたりするとおなかが張って子宮頸管長が短くなり赤ちゃんが早く出てきちゃうっていうやつです…
まなみさんの状況だとまなみさんの両親、フルタイムですか…今からお願いしても無理でしょうか??
それか計画帝王切開があるって聞いたことありますよ。出産日を決めれますからそれだったら保育園へ通わせること出来るんじゃないでしょうか?義理の両親もお願いしてダメだったらそれしかないかもしれませんね…ただ保育園のお迎えがありますよね( ̄▽ ̄;)

ぽん

とっても面倒ですが、例えば予定日の2カ月前からとかとりあえず予約してキャンセルして‥の繰り返しとかもダメですかね?💦