※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

シングルマザーですが、15万円の旅行費用がある場合、貯金に回すべきか悩んでいます。将来の不安もあります。

前に質問したんですが、
もう一度質問させてください🙏

シングルマザーの方!
旅行行くのはアリだと思いますか?

実家住みですが、
これから先いずれ実家を出ることや
子供の学費や自分の老後の生活費など
貯金はいくらあっても足りないとも
思うのですが…。

旅行行くお金あるなら貯金ですか?
ちなみに九州からディズニー行きたいです。。
旅費は15万くらいです。

コメント

さくらママ

行くお金があるなら行っていいですよ!!
うちの母もシングルでしたが、旅行にも行けず家族旅行もしたことがなくいい思い出ないのでぜひ息子さんにはいい思い出つくってあげてください!!

• R

R

実家住みなので貯金はありますが、これから先いろんな資金が必要と思うと行っていいのか?とも思い、罪悪感もあります。。。

子供がまだ3歳なのでもう少し先の方が記憶に残るしいいのかなとか思うと余計踏み出せません💦

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

いいと思いますよ!!
    これから先お金かかるのはどこの家庭も同じですよね?
    シングルとか関係ないと思います!!

そこはお母さんの考えかな?と思います!

• 1月3日
  • R

R

確かにシングルとか関係ないですね😳私も子供の頃あまり旅行連れて行ってもらえなかったので、その反動で土日はよく遊び連れて行ってます😊🎶節約して旅行行けるようにがんばります❣️

• 1月4日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんですね!!
    私も頑張ります!

• 1月4日
Riiiii☺︎

シングル実家住みです!
私も数年後には実家出る予定ですが、私も九州からユニバかディズニー旅行行きたいと考えてました。多分大きくなればなるほど金銭的にも旅行行くのきつくなるから行けるときに行っとくのがいいのかなーなんて思ってます。

貯金も確かに必要だけど、シングルでも子供にいい思い出を作ってあげたいですし。
両親いてもお金なきゃ旅行行けないですしね。
私自身はシングル家庭の育ちではないけど小さい頃九州外に家族旅行なんて行ったことないし記憶にあるのは日帰り旅行ばっかりです😅

私は上の子が年長くらいになったら連れて行きたいと思ってます。小さいうちに行っても思い出にも残らないしたくさーん遊べる年齢になってからのがいいとかな?と。

• R

R

同じ九州ですね😊
    ディズニー&ユニバ行きたすぎます❤️私が!笑
    確かに大きくなると金銭的に旅行行くのキツイですね💦行けるときに!っていうのありますね◎シングルとかシングルじゃないとか関係ないですね!

私も同じくシングルじゃないけど、旅行どころかどこも連れて行ってもらえなかったので、土日はよく息子連れて遊び連れて行ってます😂

• 1月4日
れいな

うちもシングル実家住みです!
小学校上がるまでには家を出るつもりですが家を出たら旅行なんて余裕なくなると思うので今のうち!と思い旅行してます。
そういう楽しみがあれば頑張れるので有りだと思います!

• R

R

実家出るとカツカツになりそうなので、今のうちかもですね!そういう楽しみがあればこれから先もがんばれそうです😍回答ありがとうございます😊✨

• 1月4日
みぽん

私もシングル実家住みです‼

関西からですが、一歳のお誕生日にディズニー行きました‼
娘にとってはなんの記憶も残ってないと思いますが😂😂😂
一年に一度はどこか連れてく予定です☺

やはり先のお金のことは心配ですが、今しかできないことはお金に代えられないです(>_<)

Rさんのお子様だったら年齢的にも楽しい思い出&記憶が残ると思いますよ😌

• R

R

一年に一度!すごいです👏
    そこまで金銭的に余裕はないけど、子供が産まれてからまだ旅行連れて行ったことないので、そろそろ自分のご褒美にディズニー行ってもいいんじゃないかと思えてきました😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

アリだと思いますが、せっかく大枚はたいて旅行するなら子供が小学生くらいになってからでも良いかなと思いました。その方が記憶にも残るし良いかなと。
それまでは九州ならハウステンボスなどのテーマパークもありますのでその辺にしときます😂
お金は旅行用として口座を作って入れておけば良いかなと思います。
私はアパートを借りてますが、それなりに貯金出来てます。

• R

R

小学生くらいになったら記憶に残るし、子供が旅行行きたい!って言いそうですもんね😊節約がんばって旅行貯金します❣️

もし差し支えなければ収入と貯金額教えていただきたいです🙏私は契約社員で月12万で生活してて養育費5万+児童扶養手当4万+児童手当1万は貯金にまわしてます🙄

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生くらいに行ったところなら私もボンヤリ覚えてるので、親とも思い出話ししたりします。
    姉が6年前に、子供が3歳と5歳で沖縄に旅行に行ってたんですが、やはり5歳の子はボンヤリ覚えてるみたいですが、3歳の子はほぼ覚えてないみたいでした。姉も、下の子がもう少し大きくなってから連れて行けば良かったと言ってました。
    それに、幼稚園や保育園ではどこに行ったとかそんなに話に出ないのかな?と思いますが、小学生となるとドコドコ行ったよと友達と話したりするようになると思うので、寂しい思いをさせないで良いかなと思います。
    小学校に上がるまでは、九州圏内でハウステンボスやハーモニーランド、グリーンランドなどに連れてってあげようかなと思ってます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は会社員として手取りで月23万+ボーナス50万×2回くらいです。それとは別に一昨年副業でアパート経営を始めたのでその収入が約月24万程あります。養育費、手当等は無しです😭
    生活費は同じくらいなんですが、持病があってその医療費が3万なんで15万前後掛かってます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年アパート経営を始めるにあたり、自己資金2000万を投入したので、貯金残は1500万ほどです。
    収入が多いように見えますが、10年くらいは自己資金投入分の回収になるので、収入とは言えないかもです。
    実家暮らしが長かったのと、無駄遣いをしない性格だった事もあり貯金額がそれなりにある感じです。

• 1月4日
  • R

R

しっかり旅行行くのは小学生になってからでもいいですよね✨ただ私が子供産まれてからどこも旅行行ってないので自分のご褒美に行きたくなってきました❣️笑

そして詳しく教えてくださりありがとうございます😭💕今までしっかり貯金されてて、若くしてアパート経営なんてスゴイの一言です👏私もまずは社員目指してスキルアップ目指します✨持病あるとのことでお身体無理なさらずお互いがんばりましょう🌈

• 1月4日
ことのんママ

シングル実家住みの頃は、毎年2回はディズニー行ったり、海外旅行も行ってました。小学校入る前なら平日でも旅行行けたので。
実家出てからアパート暮らしの時も、年1回は海外旅行はしてましたね。子どもが小学生、中学生の頃です。
それでも、それなりに貯金して、今は一戸建て建てて住んでます。
要は、何にお金を使い、どう貯金するかなので、私は思い出作りにお金をかけるタイプって事ですね。

• R

R

年2回ディズニーや海外旅行や戸建て!
    羨ましい限りです☺️💕
    もし差し支えなければどんなお仕事されてて、月の収入や貯金はどれくらいまわしてますか?

• 1月4日
  • ことのんママ

ことのんママ

月24〜25万、ボーナス50万×2です。
    実家に住んでいる頃は、生活費として8万を親に渡していただけなので、洋服等や保険、教育費、娯楽費など引いても10万くらい貯金出来てました。
    ボーナスに何も買うとかしない方なので、その分を旅行に回してました。
    ディズニー旅行で年30万。
    ディズニー行かなかった年には海外旅行40万
    それくらいですね。

アパート住むようになり、家賃がかかってきたので、貯金は減り、月5万ほどになりましたが、ボーナスは変わらず貯金に回していました。車の維持費等もそこから。
    今は一戸建てなので、固定資産税などかかるので、少し節約気味です(;ー◞౪◟ー)

• 1月4日
  • R

R

詳しく教えてくださりありがとうございます😊💕すごい稼いでてスゴイの一言です👏私なんて月収12万くらいの契約社員なんで…😭まずは社員目指してスキルアップがんばります😂戸建てや海外旅行は夢のまた夢ですが、がんばって稼げば夢ではないのですね❣️

• 1月4日
  • ことのんママ

ことのんママ

私はもうアラフォーですからね。ずっと正社員で働いています。

スキルアップして昇給していけば、余裕も出てくると思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月6日
あおい

シングル実家住みです!
両親揃っている家庭よりもシングルってイベント(というか、ちょっとした外出)少なくないですか?私だけかな。。
夫婦だと子供が小さくても自分達も楽しみたいから出掛けるかな➰と思ってまして。
なので、貯金も大事ですけど旅行とか行けそうなら行っちゃいます!
覚えてなくても経験として何かは残るんじゃないかなと思ってて。
夏には私の出張に付いてきてもらって、帰る前に三時間だけだけどUSJ行っちゃいました!!

• R

R

お正月は特にお互いの実家行って…っていうのがシングルにはないですもんね😢私USJ行ったことないので3時間だけでも羨ましいですし、息子さんも喜んだんじゃないですか💕皆さんの投稿見て肯定的な意見ばかりで、旅行行きたくなりました😍

• 1月4日