※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maichan
子育て・グッズ

育休は11月7日に終了します。保育園に入れるか不安ですが、4月を考えています。入れたらすぐに仕事復帰になるでしょうか。

ご質問ですが、育休は11がつ7におわります。
保育園がなかなかはいれないかも?枠がないかもなので、4月を考えてますが、入れたらすぐに、仕事復帰なかたちになるんですかねん

コメント

ふくふくろう

なかなか保育園に入れるのも大変ですよね!m(_ _)m
職場復帰のタイミングを考えつつですもんね!

私が住んでいるところでは、認可保育園だと、2号認定であれば4月に子どもが入園だと、1ヶ月後の5月には職場復帰しないといけません。
認可外保育所であれば、職場復帰しないといけないという縛りはありません。
自治体によるのかな?
maichanさんがお住まいの自治体も調べてみてもいいかもしれませんね。

• maichan

maichan

どのようにしたら調べれますか?(T_T)

• 1月3日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

認可保育園は市役所が管轄なので、市役所に行くと、認可保育園一覧や、申し込みの時期など教えてもらえますよ!(^^)
    自治体によって、市役所の中で、子ども支援課とか、子育て支援課、保育課など名前が違うので、一度役所に電話してみて、保育園に関する事を聞きたいとおっしゃったら、そこの課につないでくれて、電話でも聞く事が出来ると思いますよ☺️

認可保育園2号で4月から入園だと、昨年で申し込みは終わっているのではないかと思いますが、4月入園を考えている旨を相談されてもいいかもしれませんね!
    maichanさん、情報ゲット頑張ってください!(^^)

• 1月3日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

たびたびすみません!
    役所の中の管轄は、ネットで役所のホームページを開いてみると、情報得られますよ!(^^)

• 1月3日