※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

親戚集まりでいとこ姉がインフルエンザにかかり、感染が広がりました。家族も次々と発熱。イライラの連続で、お正月は散々な状況。

ただの愚痴で、しかも長文です😭
モヤモヤしたのでこちらで書かせて頂きます😢

年末に親しい親戚での集まりがありました✨
そこには私たち家族の他に、いとこの両親(私から見て叔父・叔母)、いとこ(姉・弟)、いとこ弟の家族、私の両親、私の兄夫婦が居ました。

いとこ姉はその時からすでに具合が悪く、すごい咳をしていました。
集まったのは30日ですが、31日からいとこ姉は40度近い発熱。
インスタに体温計の写真などを載せていました。

元旦の朝に私の娘が発熱。
解熱剤のストックも無く、近所の病院も開いていないお正月…
慌てて当番医を探し、受診しました。

周りで流行っている病気はある?と聞かれたので、年末に会った親戚が高熱を出していると先生に伝えると「その方は病院に行ったのかな?まずインフルエンザが疑わしいけど、まだ時間的に陰性しか出ないだろう赤ちゃんを何度も検査するにはかわいそうだから、経過を見ながらまた分かったら検査しよう」と言われました。
その日の夜には私の母や叔母、兄夫婦などみんな発熱。

時間的に後々発熱したみんなはまだ陰性しか出ず、周りからせっつかれたいとこ姉はようやく病院に行って検査。

結果的に…やはりインフルエンザでした。

いとこ姉は毎年インフルになるのになぜかワクチンも打たず、1人で出歩くのが好きなので都内の人の多い所にバンバン行き、30日に集まった時もひどい咳をしていたのにマスクもしていませんでした🙄

いとこ姉に受診を促した時も、先に発熱したいとこ姉がインフルだと確定すればその後のみんなのアプローチも変わって来るので、発熱から時間も経っているいとこ姉にまず検査をして欲しかったのですが、感染を広めた犯人探しをしている訳でも無いのに「私が最初に熱出たけどだれが菌持ってたかわからないよねー」や、「今どこで菌もらうかわからないよねー」などと言っていてモヤモヤ🙄
いえ、正直に言うとイライラしてしまいました🤦‍♀️

インフルだったと分かったので今度は確信を持って2日に娘を連れてまた病院に行き、検査をしてもちろんインフル陽性。
昨日から旦那が発熱、今日インフル陽性と診断を受けました。

今日から娘は少しずつ熱も下がり笑顔が見られたり、昼間はおもちゃで遊ぶような場面も見られました。
一安心したら、「正直体調が悪ければ、ましてや咳なんてしてれば遠慮するべきでは?!」とイライラ😭

散々なお正月です🎍
元々元旦しか休みがなかった旦那、しばらく出勤停止です…

こんなただの愚痴を読んでくださってありがとうございました😭

インフルだとわかる前、アドバイスをしてくださった皆様、ご覧になってないと思いますが心強いアドバイスをありがとうございました😢

コメント

もな👠

いやいや!普通にありえません!!
みんなから責められてもいいくらいですよ、その姉。
みんなに菌撒き散らしたのは確実にあなたですよって。

私も今月息子が入院して、飲んでる薬とインフルエンザの相性が悪いので風邪とかにも過敏になってます。
兄夫婦の子供が2人とも鼻水だらだら流していて、それでも集まりに連れてきて本当に腹立ちました。

• mari

mari

こんな長文を読んで下さってありがとうございます💦
    息子さん入院されてるんですね😢
    もなさんも心配で気が休まりませんね😭

お正月の病院も薬をもらえる薬局も激混みだし、体調が悪い子供は機嫌も悪く、初日は寝ずに抱っこしました。
    子供が体調を崩すって改めて大変だなと痛感しました💦

いとこ姉は未婚で子供もいないのでわからなかったのかもしれませんが(それでも腹立たしい🙄)、お兄さんご夫婦はお子さんいらっしゃったらその大変さもわかるはずなのに。と思うと理解に苦しみますね。

息子さんお大事になさってください😢
    早く元気に退院できますように。。

• 1月3日
  • もな👠

もな👠

すいません私の書き方が悪かった💦
    息子はもう退院してます。
    インフルエンザ流行ってるので、本当にどこも行きたくないです…

こちらはきちんと予防してても、インフルエンザの菌を撒き散らされたら防ぎようないですよね😭

• 1月3日
  • mari

mari

あ💦ほんとですね🤦‍♀️
    早とちりました!が、退院されてると聞いて少し安心しました☺️

とはいえほんとにおっしゃる通りで、いとこ姉のように身勝手な人がいるからインフルエンザが広まるんだなぁと思いました🙄
    どれだけ気をつけていても限界がありますよね💦

最近は3月頃もインフルエンザも元気な印象を受けますし、まだまだ先は長いですが何とか乗り切りましょう…😢❣️

• 1月3日
りえぞー

最悪な正月ですね(。´Д⊂)
いとこ姉非常識すぎて焦ります。。。具合悪いなら来るな!て感じです( ̄ー ̄)
皆に移して今頃どんな気分なんでしょうか。。。
インフル回避はマスク手洗い、疑わしいヒトに近づかないくらいしかないとおもいます。
病原体が近くにいる以上根源を絶たないとムリですね。。。
お子さんと旦那さん本当に可哀想。主さんは大丈夫ですか?
来年からいとこ姉来るな!とおもいます(ToT)私なら自分親経由でインフルにかかり大変だったことをつたえるかもしれません。

• mari

mari

長文を読んでくださってありがとうございます😭

自分が感染源だと思われたくないらしく、ずっと「症状先に出たの私だけど、誰だったかわからないよね」と言ってます!
    それ以前に咳してただろ!って感じです🙄

SNS大好きなのでその後は普通にいつも通りインスタに日常のことをあげてます。
    付き合い考えるレベルの非常識さです🤦‍♀️

ご心配して下さってありがとうございます🥺
    私はピンピンしてます❣️
    娘は元気になって来ましたが、旦那から感染しないかとヒヤヒヤして隔離しています笑

こうして周りから強制的に感染させられる事もありますし、りえぞーさんもぜひお気をつけ下さい🥺❣️

• 1月3日
  • りえぞー

りえぞー

主さんは大変な状況なのにお気遣いありがとうございますΣ(ノд<)
    いとこ姉みならえーておもいます!

そうやっていうのも自分が犯人だって思いたくないんでしょうね(ToT)当然謝りもないのでしょうね。。。

主さんだけが健康で何よりです。
    でも流行り時期なんでお互いに気をつけましょう!

• 1月3日
  • mari

mari

元から少々非常識なところがあるいとこ姉です😩
    いとこ弟はそんな姉にめちゃくちゃ厳しいので、私が言いたいことも代弁してくれました笑

まだまだこれからが怖い時期ですよね💦
    お互い何事もなく冬が終わりますように!
    こちらこそお心遣いの言葉にほっこりしました☺️💓
    本当にありがとうございます✨

• 1月3日
母娘でキティラー

そこまで体調が悪かったなら大人しく家で安静にするべきですし、連絡もしてほしかったですよね。

娘さんもご主人も新年早々気の毒ですね😢😢

• mari

mari

長文にご回答ありがとうございます😢
    そうなんです、せめて事前にわかればこちらが欠席すると言う選択も出来たのに😱

行って早々「あ、体調悪そうだね!うつされるのやだから帰るね」とはさすがに言えないですしね😨
    新年早々グチグチとすみません🥺
    共感して下さってありがとうございます!

• 1月3日