※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へひ
家族・旦那

母(73歳)と喧嘩して絶縁しようと思っています。母は言動が常識を外れて…

母(73歳)と喧嘩して絶縁しようと思っています。

母は言動が常識を外れているので、仕事中に娘を見ててもらうためにも色々注意をしていますか、直す意思が全くありません。
自分はおかしくない、バカにするなとばかり主張します。
こんなに理解のない人にこれ以上娘を預けられないし、注意するたびに激しく逆ギレされて、もう限界です。
歳をとった自分の親と絶縁とは非情かとも思いますが、戦い過ぎて精神が壊れそうです。
ちなみに父はずっと昔に亡くなっていません。

書ききれませんが、下記のような言動をする母はおかしいと思いませんか?注意している私の方がおかしいですか?

・お風呂には2〜4日に1回しか入らなくて臭いし、足が水虫。
・運転に自信があるが、自動ブレーキシステムに何度か助けられているし、左に寄りすぎて走っている自覚が全くなく、白線を踏んで走ったり、走りながら歩道横の縁石に接触することがある。
・38度台の発熱のある孫が食欲がなく「ラーメンなら食べたいって言ったから」と中華料理屋へ連れて行く。
・チャイルドシートは助手席だとエアバッグが作動した時に危険だから後ろの座席に座らせてねと伝えても「前に乗りたいって言ったから」と3歳の言うことを鵜呑みにして前に座らせる。それを何度も注意しても繰り返す。
・いつもの夕ご飯時間前にお腹が空いてきた孫に、「お腹すいたって言うから」とご飯が食べられなくなるくらいお菓子を与える。それを何度注意しても繰り返す。
・風邪薬のルルの信者で、疲れたとか、鼻水が少し出るとか、だるいとか、風邪の予防にとか、何かとルルを飲めば良いと思っている。風邪薬だから風邪症状を抑える効果しかないと何度説明しても理解しない。
・知らない間に孫の運動会に友人を何人も招待。
・来客があると娘(私)や孫の盛った自慢話ばかりする。
・何度注意しても賞味期限の切れたものを孫に食べさせる
・歯医者に行って、治療中痛い痛いと大騒ぎ。
・口を開けば他人の悪口かお金の話ばかり。何度もお金貸してと言われましたが、今は一切貸していません。
・外食をすると「席狭いね」「美味しくないね」などと文句ばかり言う。
・私が娘に用意したご飯を見て、食べてる横から「美味しくなさそうね〜」と言ってくる。
・カードキャッシングをすぐ使う。
・注意をすると逆切れ。
・自分が間違っていると認めず嘘をつく。
・お金がないくせに「死ぬまでにマチュピチュに行きたい」と言いだし、70歳過ぎなので体力的にも、高山病とか色々キツいと思うからやめた方がいいと忠告しても聞き入れず、帰ってきて疲労のためかメニエールを発症し、私が仕事中に救急車で病院へ行く。
・キレて「大学まで行かせた生活費全部払え」と言ってくる。多額の学費は奨学金で全額借りて返しています。

コメント

N

失礼ですが、お母さんは何か精神的な疾患を抱えているような…💦

• へひ

へひ

コメントありがとうございます。
    怒りにまかせて「頭おかしいから病院行った方がいいよ!」と言ったこともありますが、「あなたのせいで私はおかしくなる!あなたの方が病院へ行け!」と叫ばれました。
    狂ってます。

• 1月3日
ぴぃちゃん

毒親ですね
うちの父親もそうなので
へひさんのきもち凄くわかります。
私は、絶縁しました
母は亡くなってます😰
今の日本は親子なんだから面倒みるのは当たり前だって古いんです。

全然わたしは絶縁していいとおもいます。
へひさんの人生です

• へひ

へひ

昔の人って考えが古いうえに変わらないですよね。
    頑固だから歳取ってる方が絶対的に偉いと思ってます。
    大声で喧嘩してるところを娘に見せてしまったり、イライラして娘に当たることがあったりして本当に娘に悪いなと思っています。
    娘と自分を大事にする人生にしたいです。

• 1月3日
はじめてのママリ

お母様は昔からずっとこんな感じなんですか?😳

とりあえず色々なんだか昭和だな~って思いました。

今は令和で昔と違うのよー!って感じですね。

年齢が年齢ですし…
完全に絶縁ではなく
預けるのをやめて、ほぼ疎遠くらいに出来たら良いと思いました。

• へひ

へひ

考えが古過ぎですよね。それを正しいと思い続けているから厄介です。
    疎遠になって、孫の大きなイベントくらいの参加でしょうかね。。、

• 1月3日
えま

そもそもそんなに気に入らないならお母さんに預けないで保育園とか、託児所に預けたらどうですか?
預かってもらってて文句言うのはおかしいかと思いますけど?

• へひ

へひ

保育園行っています。
    具合が悪くて休ませるときや、保育園がやっていない日にたまーに見てもらっています。
    平均月1〜2日くらいです。
    見てもらえてありがたいと思いますが、最低限の約束は守って欲しいのです。

• 1月3日
変なおじ

お金のことや嘘ついたり逆ギレなんかは嫌ですね😢
お母さんは元々どういう方でしたか?
今は沢山のことが目につくけど、幼い頃から愛さて育ったとか、感謝するようなことはありませんか?

うちの親も70代ですが恥ずかしい話、昔から毎日風呂入る習慣がなくて、3日に1回とかです😅
母親が元から片付けられない人で、年をとってさらにひどい感じで、家には要らなさそうな物がいっぱい、台所も古い食材が溢れて時々私が整理してます。。
時々キレたくなりますが、諦めて我慢しています。
ですが、孫を可愛いがってくれているし親への感謝もあるので恩返しと思っています。

• へひ

へひ

小さい時から変わってるな〜と思いながら育ってきました。
    虐待とかはされてませんが、中学くらいからずーっと基本的に仲悪いです。
    習い事を沢山行かせてもらってありがたかったなと思ったりしますが、貯金があるわけではなく、お金の使い方は今思えばおかしいです。
    似ないように似ないようにと反面教師として育ってきたと思っています。
    恩返しをしたいと思えるろっとさんが羨ましいです。

• 1月3日
  • 変なおじ

変なおじ

とりあえずお子さんを預けるという選択は取らないようにしたらいいと思います。
    我が子は出来る限り守りたいですしね💧
    お母様、精神疾患などとはここでは判断すべきでないと思いますが、メンタル的に波があるようなので激しく言い合うなど強く刺激しない方が良いかもしれないですね。

私の母の片付けられない等は元々の性格+忘れっぽいなどの衰えによるところも結構あります。。

それでも孫を可愛く思っており、おそらく今一番の励みになっていること、大学までの学費下宿費用、社会人になってからも車購入の一部、日頃の外食時など‥世話になったり(たかるようなことは決してしてませんが)、結婚のときも何百万も出してくれました。

あとは、何より今自分が結婚相手や友人に恵まれたのも、親が私に人として最低限必要な思いやりや常識を教えてくれて、人間性の基礎を作ってくれたからに他ならないと考えてます。
    そう思えば、親が生きているうちに少しでも恩返ししようかなって思いが芽生えましたね😌

• 1月3日
  • へひ

へひ

返信ありがとうございます。
    うちの母親は頭が悪いからお金の使い方もおかしいのだと思います。
    大学の学費は100%奨学金だし、結婚式の費用、実家のリフォーム代、実家が抵当に入っていた借金の残額約350万、雛人形…私がお金が出せる歳になってからの様々な大きな出費は全て私まかせです。
    お金で困った母を見てきたので、社会人になってから私は頑張って貯金していますが、大きな出費でだいぶ取られました。
    奨学金以外の事は、恥ずかしくて友人や夫にも言ったことありません。

こんなに私にお金を払わせるほどお金がないくせに、高い海外旅行行ってなんて…

恩返しなんてしたい気持ちにまったくなりません。

• 1月3日
  • 変なおじ

変なおじ

かなりの金額を負担してたんですね😣
    出来るならしたくなかったことでしょうけど、それだけできたへひさんとても立派だと思います。

借金等の上での海外旅行って腹が立つし金銭感覚に明らか問題ありですね💦
    その状況なら確かに疎遠にして良いかもしれないですね😢
    親を敬うことはいいことですが、自分や子どもたちの生活の方が大切なことなので無理せず距離置いてください。

• 1月3日
  • へひ

へひ

親にお金を求められるってとても惨めで情けない気持ちになります。
    そのくせ海外旅行なんて、腹が立ってたまりません。
    金銭感覚もなんども注意しても理解ができないようです。
    これ以上巻き込まれると私と娘の人生が立て直せなくなりそうです。

• 1月5日
にぼし

私も読んでいて、失礼ながら何か精神疾患があるのでは?と思いました。
私の母も正確な診断はされませんでしたが、なんらかの精神疾患がありました。幻聴、性格豹変、被害妄想、とにかく父が悪者などなど。
ただ、1度は意欲低下し入院に同意しましたが、退院後は悪化し自分が病気だと認めない、薬を飲まなかったので、付き合うのにかなり苦労しました。こっちが(父と私)精神バランス崩しました。

急にそのような言動になってきたのか?ずっとそのような生活・性格なのか?どちらかで、今後の関わり方を考えますね🙄

• へひ

へひ

やはり普通ではないですよね。
    こういう異常な性格だと思ってましたが、波はある気がします。
    病院で判断してもらうにも、本人が病気だと全く思ってないので難しそうですね。
    精神疾患の患者さんのご家族はサポートが本当に大変だと思います。
    私は突き放してしまいそうです。

• 1月3日
  • にぼし

にぼし

仕事上、高齢者や障害者に関わるので家族の関係性はいいものばかりでは無いなと、考えさせられます。それは普通の家庭でも同じことです。
    よく思うこと、助言するのは、「家族の繋がりは大事かもしれないけど、あなたにはあなたの生活があるので、無理はしないでください」ということです。
    経済的な面でも、精神的な面でも、肉体的な面でも。

お母さんと関わることで、生活しづらくなるなら距離を置けばいいと思いますよ。
    なにか支援が必要になった時も、専門家に任せればいいと思いますから。

• 1月3日
  • へひ

へひ

他のお家は幸せに見えてしまいますが、やはり円満な家庭ばかりではないのですね。

前からうすうす考えてましたが介護が必要になったとしても私は決して関わらないことにします。
    1人娘だから面倒を見なくてはいけないのかな、と考えたこともありますが、サポートの増えてきている時代ですものね。

経済的にも精神的にも、もう関わりも持ちたくありません。

• 1月3日
みのり

何をもって絶縁というかわからないのですが、、、

とりあえずお子さんを預けない、関わらせないというふうにすればいいのかなと思います🤔
あとはご自身も必要以上に関わらない、連絡をとらない。

でも、車やお金の件を見ると、事故やトラブルを起こして、巻き込まれる可能性があるなら、「絶縁」がいいんですかね🤔

他の方のいうように精神疾患とかあるんですかね💦難しい、、、

• へひ

へひ

お金は今後一切貸したりあげたりするつもりはないと何度も強く言っているので、これ以上のトラブルはないと思っています。
    今近くにいるので、関わりも持たずに済むよう距離をとってみようと決めました。
    でも仕事もあるしそんなにすぐには動けず…
    精神疾患だか性格だかわかりませんが、改善する意思がないのでいずれにしろ関わり持つのは無理ですね。

• 1月3日
みつき

私のお母さんかとおもいました😂
うざいですよね…
育ててもらった恩はあるとはいえ、だからって許せないこともありますよね。
基本的に連絡拒否設定してます!

• へひ

へひ

ウザいですよね!!共感していただけてなんだか嬉しいです。
    遠くに引越して私も連絡拒否します!

• 1月3日
なあ

うちの母親そっくりです!
年齢も65歳で
運転も白線に寄ってる!って言うとあんたがうるさいから!わたしは大丈夫!運転に自信あるからと言い物損事故起こしたときなんか明らかに母親が悪いのに物のせいにしました。。。

何を言っても
全否定されて
自分が法律なので他人の意見は聞き入れません。
反発するとヒステリック起こします。

父親とうまくいってないのはわたしのせいで
口癖は

「産んでやった」
「育ててやった」
「してやった」
「してあげたのに」と
すべて頼んでもなく勝手に母親の判断でしてきたことをこのように言ってきます。

もうイライラしかしないし
マウンティングが大好きなので
わたしが幸せなのは許せない親です。

なのでわたしは
会わないようにしました。
少しずつ距離をおいていき
離れていくのが一番ですよ!

• へひ

へひ

やはり本人の改善は無理ですし、こちらが離れるしかないですね。

うちの母親も育ててやった的な事を言って、いつも逆ギレしてきます。
    先日ついに私は「それなら産まなきゃよかったでしょ!別に生まれたくなかった」と言ってしまいました。さらにキレてましたけどね。
    本当に、こんな親の元になんか生まれたくありませんでした。

「親に向かって…」とキレられますが、親として見本になるような親らしいことしないくせに、偉そうなことばかり言って腹立ってたまりません。

• 1月5日