※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
ココロ・悩み

年末年始に実家で過ごしていると精神的に不安定になり、育児に対する自信を失っています。息子にイライラする日々で、母親としての適性について悩んでいます。

ここで吐き出させてください。

年末年始に実家に帰ってきて過ごしてるうちに、
戻りたくない病なのか、精神的に今なんかボロボロです...

実家にいれば構ってくれる人が多くて、息子は嬉しそう
その分、私は手があいて家事や離乳食つくりが出来る
最初は、のびのび楽しく過してました。

でも、最近、帰る日が近づいて来たこともあるのか精神的に不安定
他のママと自分を比べて自信喪失気味💦
帰ってからの、ほぼワンオペが怖い
息子にイライラしてしまう毎日になりそう...

きっとケンカの日々だし、息子にはイライラ💨
なんで保育は出来るのに、育児は出来ないんだろう
保育士になるんじゃなかった...
不妊治療までしたのに、母親向いてない気しかしない

コメント

保育士さんとしては仕事として割り切れるからです。お給料も出るし、時間がくればどんなに大変な子どもでも離れられる。自分の子どもは24時間365日一緒だし、家に帰ってママにバトンタッチも出来ないし逃げ場ないんですよね。

私は元ナースですが、そもそも子どもは専門じゃないし、ばい菌だらけだし、ヨダレだらけだし、嫌いだったし、得体の知れない日本語の通じない生き物なんて無理って思ってましたよwヒドイもんです。これいきなり産んだからって良いママになれとか、優しいママになれとか無理ゲーだよなぁって思ってますよ。毎日毎日イライラしたり大きな声出してしまったら自己嫌悪しかありません😣もちろんむちゃくちゃ可愛いんですが、少しずつ自我が出てくる過程でペットではなく、人間相手なんだなって自覚させられます。自分自身も毎日勉強させられてる気がします。

長年やってたのでおおよそワンオペでも要領だけはよくて多分他のママより上手く時間配分出来るのかも…。でも子ども相手は嘘通じないし、気持ちのぶつかり合いだし、こっちが絶対折れなきゃいけないし、息子もジィジバァアがいた方が私もニコニコしてるし、何かやっててもかまってくれる人がいて楽しいだろうなぁって思います😅

もう少し大きくなれば保育士さんの経験も活きるでしょうし、仕事復帰した時に育児経験が活きるはずです。働くママ達にとっても育児の大変さを身をもって経験している保育士さんがいたらとても心強いはずです😉

• カカオ

カカオ

返信ありがとうございます。
    逃げ場もない、バトンタッチも出来ないのがこんなに辛いとは💦
    心強い保育士になれるように、今はママを精一杯やります🌟

• 1月3日
早産児3人のmamaになったよ!

そのお気持ちわかります。

今子供に対し20%の労力が、家に帰ったら98%くらいになります(笑)

責任も98%になりますもんね( .. )なるようになれと思ってます……

• カカオ

カカオ

自分は1人しかいないし😭
    もうなるようにしかならないですよね💦

• 1月3日
ママリ

毎日ワンオペだったのですね🙇‍♀️ほんとにお疲れ様です😌

カカオさん今きっと疲れてらっしゃるのかなと思います😢誰かに少しでも預けて気分転換などする時間はありますか?
ご実家は遠いのでしょうか?

帰りたくないって気持ち分かります。ワンオペならなおさらかと思います💦余裕があると楽しいけど余裕がないと辛いですよね😢

いろいろな保育士さんにお話聞くと仕事と自分の子供の育児は全く違うと言ってました💦
母親むいてないって思うのもみなさん同じじゃないのかなと思います😌
私は初めから自信マンマンなお母さんみたことないです😌
私自身も毎日これでよいのかと葛藤しています😢正解がないから日々迷いますよね。

育児ってほんとイライラもあるし修行みたいですよね💦
カカオさんに少しでも息抜きできる時間があればよいです😢

• カカオ

カカオ

めちゃめちゃ疲れてたみたいです💦泣いて、息子を抱きしめたら少し楽になりました🌟
    毎日、葛藤でいいんですよね!ありがとうございます✨😂

• 1月3日
えびせん

保育士だって、母親は一年目ですから!!新人です!
一年目色々出来なかったじゃないですか!おんなじ、おんなじ😊(と言い聞かせてます)

保育と育児は違いますよね。。自分にプレッシャー掛けないように、日々、「私母親一年目」って自分に言ってます笑

私は、保育士の頃結構偉そうな事言ってたなー…って落ち込んでます。。

毎日ワンオペ、そもそもそれが一番大変ですよね💦
復帰されたら、子育てと育児で大変なお母さんの気持ちがよく分かる保育士になりますね😭✨✨
とりあえず今は保育士じゃなくて新人お母さんという事で。
大した事書けなくてすみません😅

• カカオ

カカオ

確かに1年目は手探り状態で必死でした💦同じですね!😂
    私も偉そうな事言ってましたし💦もう二度とあんなこと言えません💦本当に反省😱

• 1月3日
りり

保育士さん!
なんて素敵なお仕事なのでしょうか💓😆
私は基本子供苦手なのでとても尊敬します。

さて、お気持ちほんとによくわかります。
わたしは実家依存で、そのことも原因の一つなのか旦那と離婚沙汰の大喧嘩中です。

わたしも帰る日が近づいてくるの嫌だなぁと毎日過ごしてたことあります。
特に里帰り出産を終えた時は泣きそうになりました。

でも、人には「慣れ」という良かれ悪かれの言葉があります。
やるしかないその慣れが、いつかは慣れます。

わたしも自信なんかないです。

帰って、旦那様に甘えて、ひとまずは乗り越えられることを祈っています✨☺️

• カカオ

カカオ

私は、むしろ家事育児しているママさん達を尊敬してます✨😣

うちも甘えられるような旦那だったら良かったんですが...
    きっとまた慣れますよね🌟
    それを信じます💫

• 1月3日