※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、補助便座を買おうか迷っています。足がブラブラでウンチできるか心配です。

まもなく1歳8ヶ月になる娘がいます。

いつからか自分のおまたをここ、ここ、と指差すようになり、そうした時はオムツ替えよっか〜と言って替えていました。
トイトレは特にしていませんが、トイレに興味を示すようになり、ここ、ここ、とおまたを指差しながらトイレに行きたがる時はとりあえず便器に座らせるようになりました。おしっこは出ませんが😂
本当におしっこが出そうなのか、ただトイレに遊びに行きたいのかはわかりませんでしたが、とりあえずそうしてました。
すると今日!また、ここ、ここ、と指差しトイレの方に行くので、いつものごとくオムツを脱がせて便器に座らせました。う〜んと力みましたが、何も出ずにもう降りると言うので連れて出ると、廊下でボトン!💩
便意があってそれを伝えることが出来たことに、感動してしまいました!😭笑

そこで質問ですが、うちは特に補助便座など準備していません。大人用の便器に脇を抱えて座らせていました。足がブラブラの状態で上手く力めなかったのかなぁ?と🤔補助便座はそろそろ買おうかと思っていましたが踏み台??は必要ですか?足がブラブラでウンチできるんですか??😅💦
ちなみに補助便座など何も買わなかった方とかいますか?

コメント

モンブラン

補助便座がないところでさせるときは逆向きに座らせてますよ🤔
家は補助便座と踏み台使ってます🤗

• ちょん

ちょん

逆向きに!😳
    その時は子どもさんはどこが掴むんですか??🤔

やっぱりあったほうがいいですよね〜🙄

• 1月3日
  • モンブラン

モンブラン

便座さわることになりますが😅
    でも、大人が支えなくてもお尻落ちないですよ。
    実家とかではそうしてます。
    家なら補助便座の方が楽だと思います。

• 1月3日
ちょん

そういうことですね〜😳
ありがとうございます😊

りんご

補助便座あると楽です。娘は小さめなので特にあった方が安心です。たまにお出かけの時とかはなくても仕方がないですが。

• ちょん

ちょん

やっぱり皆さん補助便座使われてるんですね〜🤗

• 1月3日
R4

補助便座買わずにやりました😁
1歳3ヶ月でほぼトイトレ完了してました!

私はトイレに跨るように座らせて便座の前の方に手をついて座らせてます。そうすれば自分で座れます!