※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

下痢と発熱で悩んでいます。救急か明日の病院か迷っています。

インフルでしょうか?
胃腸炎でしょうか?
その他この症状、分かるかた教えて下さい。

昨日から下痢で、1時間に1回しています。
昼過ぎから発熱して現在38.7℃あります。
本人は元気そうですが、ごはんは食べてくれなくて、リンゴなら食べるのでリンゴだけ食べさせています。

すごく田舎なので病院は明日から再開で、救急がある病院は車で2時間かかります。
今日救急でいくか、明日朝病院にいくか、悩んでいます。

コメント

柊0803

嘔吐がないのであれば、お腹の風邪かもしれませんね。

整腸剤はお持ちですか?
整腸剤を飲ませつつ様子見するといいですね。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    持ってないです...市販でも買えますか?
    よければ整腸剤のお薬名教えて欲しいです。

    • 1月3日
  • 柊0803

    柊0803

    病院が遠い場合は、ある程度市販薬のストックがあるといいですよ。

    我が家はこれを飲んでいます。

    今日は雑炊やうどん程度にして、水分は薄めたポカリ等、整腸剤を飲んで様子見てあげて下さいね。

    • 1月3日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    薬局は15分くらいのところにあるので行ってみます。ありがとうございます。

    • 1月3日
deleted user

下痢があるなら胃腸炎の可能性が高いと思います。
食べれなくて大丈夫なのでとりあえず水分(イオン飲料)こまめに少しずつあげてみるといいですよ。
寝れないとか機嫌が物すごく悪いとかぐったりしてるとかで無いなら、今行ってもインフルか解らないし明日でもいいと思います。

下痢があって水分が取れないだと脱水が気になるので、水分が取れないのなら今日行った方がいいと思います。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    イオン水ストックあるので飲ませてみます。
    今のところダルそうではありますが元気なので、様子を見てみようと思います。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルにしろ風邪にしろ同じだと思うのですが、下痢などで食べれない時水やお茶ばかりだと塩分や糖分不足になるのでイオン飲料と言われました😊
    ポカリや経口補水液等ですね。
    ちなみに、市販の新ビオフェルミンs細粒も生後3ヶ月から飲めますよ。

    • 1月3日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ビオフェルミンも飲めるんですね!小さい薬局なのでどっちかあるか聞いてみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月3日