※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsm
妊娠・出産

結婚前に妊活中で、妊娠に至らず焦りを感じています。クリニックへの相談や体質について悩んでいます。

9月末に入籍し、今月末結婚式を予定していて現在妊活中です。3ヶ月ほど妊活していますが、まだ妊娠には至らず。。
今まで病気などもしたことなく健康だけが取り柄だったのですが、、そんなこともあり焦りが募りつつあります。
できにくい体質だったりするのかな、とも考えていますが、クリニックに行くのはどのくらい妊活してできなかった時なのでしょうか。
ただタイミングが合っていないだけなのか、誰に相談していいのか分からず、、
ご経験のある方お答えいただければ幸いです。

コメント

Ri

私も現在2人目妊活中です。
1年程妊活して出来なかったら病院行ってみるといいですよ(^^)
私はそう助産師の方に言われました💦

• nsm

nsm

ありがとうございます、現在28歳で、夫が年下なので、、。焦っているといえば嘘になるので、時期を見て行こうと思います🌟

• 1月3日
na🐰

一度、一通りの検査を受けてみるといいかもしれません。問題がなければ、医師の力を借りてタイミング法から始めていけばいいし、もし問題があれば早めに対策が取れますし。年齢も若くそこまで焦ってない、というのであれば、1年くらいは自己流タイミング法や市販の排卵検査薬を使って進めるのもありかと思います。
いずれにせよ、妊活には旦那さんの協力も不可欠なので、お互いにとってよいペースで進めていけるといいですね(^^)

• nsm

nsm

ありがとうございます。
    わたしは適齢期?の結婚より遅めなので若くはないかもしれません😭
    タイミング次第ですかね、、はい、2人であれこれ決めてみたいと思います😊

• 1月3日
りい

妊活始めて3〜6か月で妊娠できなかったら受診したほうがいいようです😂
病気じゃないにしても、排卵日がずれてる可能性もあるので
排卵日調べてもらうだけでも行ってみていいかと!

• nsm

nsm

ありがとうございます。半年くらいが目安なのですかね?🥺
    排卵日もよく理解できていなき節があるのでもっと調べてみます!💦

• 1月3日
ちぃ

あたしは早く妊娠したかったのですぐ病院行きましたよ🥰病院に抵抗あるなら漢方とか飲んだりよもぎ蒸ししたりしたらどうでしょう!!体質もすごく変わりました!

• nsm

nsm

ありがとうございます。わたしもはやく授かりたいので、、漢方効くのですね!!薬局でしょうか?是非試してみたいとおもいます!やれることは全部やりたい😭🙏

• 1月3日

私の経験談ですみません、参考になればと思います。
私は1年ちょっと 妊活して子どもを授かりました。生理不順はあったのですが、それ以外は健康だと思っていて、妊活始めたら割とすぐできるものだと思っていましたが、なかなか出来ずとても悩みました💦
私はその間化学流産を3回したので 何か問題があるのかと思い 病院に行ったのは 妊活して一年近くになる頃です。
焦るのが1番良くないと言われても私も焦っていました💦周りの人で子どもできたとか聞くと正直喜べなくて ほんと辛かったです💦生理が来る度 イライラして旦那ともよく喧嘩しました💦焦りが出てきたら妊活やめて 落ち着いたらまた始めて、、という感じでした。
病院は早めに行ってもいいと思います。検査してくれますし、何も無ければ安心してストレスもなくなりますし、タイミングとかも教えてくれます。私は生理不順で排卵日がよくわからなかったのでとにかく回数こなして 妊娠できました💦笑

• nsm

nsm

ありがとうございます。
    うう、今のわたしの状況や考え方そのもので心が痛みました😭💦
    化学流産、、?
    やはり回数は大事なんですね😔旦那さんは仕事で帰ってくるのが遅くていつもお疲れなのであまり強く言いたくなくて😔
    でも真剣に、自分の気持ちやこうしてほしいを伝えてみようと思いました。ありがとうございます!

• 1月3日
ひよこ

年齢にもよると思いますが、
私は妊娠したいと思った時に産婦人科にかかって心配だった点(子宮頸癌等)を検査・相談しました。その後問題無かったので自然に任し、6ヶ月間で妊娠しなければ病院へ行って相談しようと思っていました。(幸い、それまでに妊娠しました。)

• nsm

nsm

ありがとうございます!
    まだまだ悩むのが早すぎるのでしょうか😔
    検査は受けてみようとおもいます!

• 1月3日
のりせんべい

妊活して1年で病院に行き、検査や治療を始めました。病院行って半年ぐらいで授かったので、早く行けばよかった〜と思いました😊
私も生理不順もなく、健康でした😅検査しても原因は特になかったです!

• nsm

nsm

ありがとうございます。
    治療の効果がない話を時々耳にするので心強く思いました、、

• 1月3日
にゃん

早いに越したことはないかなって思います💦
私も人生で病気に縁がなく、学生時代も皆勤賞でしたが
なかなか授かれなくて
婦人科受診すると次から次へといろんな悪いことが発覚して😭😭
26歳で体外して今に至ります。
今の不安を取り除くために受診するのもアリかと思いますよ☺️

• nsm

nsm

ありがとうございます。不安の払拭のためとおもったら早い方がいいですね😢💦
    わたしは28なので早い方がいいですよね!

• 1月3日
  • にゃん

にゃん

ご主人さんの協力が必要なこともあるので、話し合ってみてください☺️
    私が検査したいと主人に言ったのはタイミング3ヶ月目です💦大袈裟だよーってゆわれましたが、毎月不安を抱えて落ち込むほうが辛い!大丈夫かどうかだけでも確認したい!って伝えました😭
    一般的にみてかなり早めの受診ですが、今は早く行った自分を褒めてます(笑)

1年位様子見したあと、やっぱり検査に、、ってその時間を後悔するかもしれないのならすぐ行動したほうが絶対いいですよ!

• 1月3日