※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

離婚後のサポート金やシングルマザーの生活費について知りたいです。給料や家賃の目安などアドバイスをお願いします。

実際に離婚した場合、その後国や市町村からサポート金のようなものはどれくらいもらえるのでしょうか?

今はまだパートで仕事を探してる段階ですが、給料や家賃などどれくらいの金額を目安に皆さんシングルマザーの方はやりくりされているのか、ぜひアドバイスお願い致します!

コメント

収入や実家か賃貸かでも変わってきますが

手取り18万
児童手当1万
母子手当4.2万
養育費無し

家賃5.5万
車ミニバン所有です💡

手取り18万はないと不安です😭

恥ずかしながら借金も30万ほどあるので貯金はありません😭

はじめてのママリ🔰

ひとり親家庭に対する制度については、お住いの市区により異なりますので、役所やホームページで確認された方が良いと思います。
まだ離婚してなくても、考えてる段階でも教えて貰えますので。
私はもともと正社員の仕事がありましたので、ひとり親家庭の制度は収入制限で引っかかり受けられませんでした。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなのですね❗️収入制限もあるんですね💦参考にします(^^)

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入によって貰える額が違ったり、一定額以上になると貰えなかったりします。また、その他にも障害者年金を貰っていたら受けれないなどの制約が他にもあります。

お2人で生活した場合の出費(水道光熱費、食費、保険、貯金など)の目安を書き出してみれば家賃設定や給与希望額が出ると思います。
    私は手取り23万程、ボーナス2回計100万、ひとり親制度や養育費は貰ってなく家賃4万5千円ですが、生活に余裕があり月々は15万以上貯金してます。

• 1月3日
シングルmama

こちらを参考にしてください。