※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけるのは良くないと言われていますが、おっぱいをあげながら抱っこしても朝まで寝る日が来ると思っています。泣かせると家族が起きてしまい、抱っこで寝かせることが続いています。

断乳3日目です。

この3日間寝かしつけも夜中に泣いたときも抱っこして寝かせてるのですが抱っこでの寝かしつけがあまりよくないと言うコメントを見つけたのですが抱っこで寝かしつけるとダメなんですか??
泣いても少しの間は見守って泣かせるんですが泣かせると同居中の家族が泣き声で起きてしまってバタバタと動き出してしまって(トイレや水分補給等)何か申し訳なくなってしまい抱っこで寝かせてしまいます。抱っこの癖が着くから抱っこはせずにそのまま泣きつかれて寝るのをひたすら待つのがいいと言われてるのも分かるのですが抱っこでもおっぱいをあげなげれいずれ朝まで寝る日が来ると思ってます。抱っこで寝かせると朝まで寝る日が来ないのですか??初めの5分位は立って抱っこしますがその後は座ったまま抱っこしてもそのまま眠ってくれるのでずっと泣かれるよりはイライラせずに断乳も出来てます。

コメント

りー

抱っこで寝かしつけしてあげたらいいじゃないですか(^^)
抱っこ出来るのなんて今のうちだけですよ!
ママが辛くない限りは思う存分抱き締めてあげたらいいですよ〜。
泣かせない方法をわかっているなら、早く対応してあげて安心させてあげるのが一番だと思いますよ(^^)
保育士をしていますが、大きくなってまで抱っこでしか寝ない子なんていませんし、保育園に通いだしたら抱っこ以外での寝方もちゃんと出来ます。
なんの心配も入りませんよ!

  • りー

    りー

    因みにうちは抱っこで寝かせても、添い乳で寝かせても、添い寝で勝手に寝てしまう時でも寝られる時間は変わらずで、朝まで寝るときもあるし、途中で起きることもあるし…といった感じです。

    • 1月3日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    コメントありがとうございます。

    保育士さんのお話聞けて安心しました。

    実は断乳のきっかけが朝まで寝たことが無くて辛いからじゃなく歯がたくさん出てきておっぱいに当たると痛くて我慢出来なくなったから始めたので抱っこするのが苦痛とか思ったことも無いです。笑

    娘は私の髪の毛を撫でなから寝るのが好きなのでこれからも抱っこして頭撫でてもらいながら寝かしつけます。

    • 1月3日
  • りー

    りー

    髪の毛を撫でて寝るんですね〜♪可愛すぎますね!

    抱き癖がつくという考えはもうかなり昔の育児&保育の考えなので他に言われてもスルー!気にしないで大丈夫なんですよ(^^)
    むしろたくさんスキンシップをとって、子が安心して過ごせることで心の発達に繋がるとも言われています。
    それに泣き疲れて寝てしまうのはSIDSの原因にもなってしまう可能性があるとも言われています。
    先々月、専門家の研修でも言われていた情報なので確かです!

    ゆぅさんは愛情たっぷり接してあげたいと思っているのがよく伝わってきます。古い考えやコメントに振り回されずゆぅさんが感じている通りにされるのが正解だと思いますよ(^^)

    育児お互い頑張りましょう〜♪

    • 1月3日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    おはようございます☆
    昨日の夜中も1度起きましたが抱っこしたらまた髪の毛触りながらコテッと寝ました。

    周りの人のコメントに流されずいっぱい抱っこしようと思います。

    ありがとうございました🙇🙇

    • 1月3日
あきら

うちの子は添い乳→抱っこ→朝までぐっすりコースでした✨
トントン嫌いみたいで抱っこしないとずっと泣いてました💦
十人十色いろいろな子がいるのでその子に合わせたやり方でいいと私は思います!

あと、小さいうちに沢山抱っこしてあげると大きくなってから楽らしいですよ^ - ^
今は大変ですが頑張りましょう✨

  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    コメントありがとうございます。

    抱っこでも朝まで寝れるようになるんですね。

    上の方の返信にも書きましたが朝まで寝てくれないのが辛くて断乳始めた訳じゃないので抱っこも苦痛に思ったこと無いのでこれからも抱っこで寝かしつけしようと思います。

    • 1月3日
  • あきら

    あきら

    ごめんなさい💦分かり辛かったですね…。
    今は、抱っこなしで自力で寝て朝までぐっすり寝てくれてますよ^ - ^

    日中抱っこ大好きなのは変わりませんが!

    • 1月3日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    全然謝ってもらう事なんか無いですよ!!!

    抱っこで寝かせたら1人で寝ること出来なくなるから抱っこは辞めた方がいい!って言われてモヤモヤしたので今回相談しました。

    お昼は1人遊びも上手にしてくれる手のかからない娘なので夜はいっぱい甘えさせてあげたいだけなんです…

    質問の仕方も悪かったですね…すいません😭😭

    • 1月3日