※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大晦日から下痢が続き、嘔吐もあるが、母乳は飲んでいる。病院に行くべきか悩んでいる。月曜日まで様子見てもよいか、救急で行くべきか。

大晦日の日から下痢?が続いています。いまいち下痢の症状が分からないのですが、その日から1日の便の回数が増え、漏れることがほとんどでいつもより少し薄めの色になっています。

その前日から帰省中だったため離乳食は初めてベビーフードを与えました。30日は食べましたが完食はしませんでした。初めてだからかな?と思いましたが次の日の大晦日には全拒否で、母乳もほとんど飲みませんでした。
おかしいと思い様子を見ると母乳の飲んだ分くらいを嘔吐しました。熱はありませんでした。

次の授乳では前回よりしっかり飲みましたが、飲んだ分だけマーライオンのように大量に嘔吐しました。
大晦日だったため病院はさけて、一日様子を見ました。その日はよく寝ていましたが、夜中からは母乳もよく飲むようになり次の日の元日は念のために離乳食はやめました。

相変わらず便の回数は多くありましたが、もどすこともなく、母乳もしっかり飲んでくれました。
そして今日ベビーフードをやめて、いつも通り作ったものを与えるとパクパク食べました。

便以外では特に変わりはありません。
病院に行きたいと思っているのですが、来週の月曜日まで様子見でもよいのでしょうか??それとも救急で明日行ったほうが良いでしょうか??
分かる方おられましたら、教えてください。

私も大晦日の日に下痢になり、そこからあまり体調が良くありません…。もし私が胃腸炎が何かだと授乳も避けた方が良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

白っぽい薄い色ならロタですね💦mさんも移ったのだと思います💦ご実家のみなさんは大丈夫ですかね?
明日病院行けたら行ってみてはどうかな?と思います。
授乳は普通にしていいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりロタですかね💦
    家族は今のところ大丈夫です。明日行ってみようと思います😭
    ありがとうございます。

• 1月3日
もちゃ

同じような症状でしたのでコメントさせて頂きます!

娘は7ヶ月の頃1ヶ月間下痢をしていました。完ミでしたのでミルクを飲んだら、すぐに出てしまう感じでした💦多い時で一日10回ぐらいだったみたいです。

かかりつけの病院では
夏風邪を引いた後、(まだ暑い時でしたので)エアコンの冷えによる胃腸が弱っている状態だと診断されました。離乳食は、おかゆなどの消化の良いもの(タンパク質は消化に時間がかかるので、なるべく避けて)あげても良いとのことでした。

赤ちゃんの下痢は長引くことが多いみたいですし、離乳食を始めたときは下痢してしまう子もいるみたいです。

寝返りをし始めての頻回のおむつ替え、本当に本当に大変ですよね。果てしないですよね。

お尻を拭く回数もいつもより増えますから、お尻かぶれだけは気をつけてください(^^)おしり拭くごとに保湿やシャワーでさっと流してあげたら拭かれるより気持ちいいのか喜んでました(笑)それぐらい娘も下痢の症状以外は元気でしたよ!!

長くなりましたが、娘の経験談をつらつらとお話しさせていただきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます!
    1ヶ月の下痢は辛いですね…。今、ほぼ毎回漏れるし、頻回すぎて果てしないです😭
    離乳食は与えても大丈夫と聞いて安心しました(^^)タンパク質は避けるようにします。

かぶれには気をつけるようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月3日