※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

私の親戚の入院先で、旦那が親戚に対して新年の挨拶をしました。少しの…

私の親戚の入院先で、旦那が親戚に対して新年の挨拶をしました。

少しの怪我や病気などで回復に向かってる場合などは新年の挨拶はするべきなのかもしれませんが、私の親戚は病気で通院していましたが年末に救急車で運ばれてもう1ヶ月もたないと言われてる状態で、食べ物も食べれなく飲み物もとれなく点滴です。

意識もずっと朦朧としている状態で起き上がることもできず、
痛みと闘っているところです。

そのような状態で病室に親戚が集まっていました。
みんなお正月で帰ってきていて最後に顔を見にきている状況です。

そんな中、たとえ元旦であっても病人を目の前にして(明けましておめでとうございます)という挨拶をするのは違和感がありました。

病室に入ったときも親戚からも誰からも新年の挨拶はされていません。

これは私の考えがおかしいでしょうか?
それとも旦那がおかしいのでしょうか?

もし旦那がおかしい場合は親戚にこっそり
謝りたいと思っています(>人<;)

一般的な考えを教えてください(>人<;)

コメント

ひまり

ちょっとその場での新年の挨拶は嫌だなって思っちゃいます💦
配慮がないと言うかなんと言うか…

普段と変わらないように接してあげるのもありだと思うし、おめでとうどころじゃないと思う人の気持ちもわかります。

旦那さんがそのご親戚のことをあまり知らない、深い付き合いではないのであれば、きこさんやきこさん側の親族に合わせた方がよかったと思います。

私も違和感感じます…
あんまり根に持つ人もいないとは思いますが、念のため一言謝っておいた方が無難かなと思います。

ご主人、思わず言っちゃったんですかね
今後のこともあるので、ご主人にああいう場では言わない方が良いんじゃないかな〜って軽く言っておくといいかもですね!

ママリ

似たような状況でお見舞いしたことがあります。
私の場合は主人の伯父さんで、もう最期のお別れになるだろうと言われて行きました。
義家族と行きましたが、みんな明けましておめでとうと言ってたので、合わせた記憶があります。
伯父さんも当日はまあまあ体調よくて普通にお話できたので💦
周りに合わせるのが無難かなと思いますが、どちらもおかしいとは思わないです。