不妊治療を経て第一子を授かった42歳の夫婦が、第二子妊娠に戸惑いを感じています。子供への愛情や不安、兄弟がいることの重要性について悩んでいます。このような経験をした方はいますか?どう乗り越えたのでしょうか。
子供に対しとても失礼で嫌なやつな発言ですがここで吐き出させてください。
42歳になる夫婦です。
不妊治療の末、40歳で第一子を授かりました。
結婚も遅く、子供は居ても居なくてもいいけどやらなくて後悔はしたくないという2人の意見で治療に踏み切りました。
結果、無事産まれてくれて良かった、本当に宝物だと思いました。こんなに子供ってかわいいんだと日々思っています。
出産直後は2人目について年齢も年齢だし妊活が出来るようになったらすぐに始めよう、職場復帰もあるので治療は行わず自己シリンジで進めよう、と兄弟が出来ることに前向きでした。
しかし中々妊娠に至らず、惰性で妊活をしているような日々が続いていた中で今回、妊娠が発覚しました。
この子ひとりを両親の愛情いっぱい注いで育てていこう、やりたいと言ったことを叶えてあげられるよう仕事を頑張ろう!と強く思い始めていたなかでの妊娠だったので正直戸惑っています。「ママだいすき」と2人きりで過ごす時に嬉しそうに教えてくれる時間ももうリミットがあるのかと思うと涙が出てしまいます。
つわりや身重になって思うように動けなくなったりで淋しい思いをさせてしまうならいっそ妊娠しなければ良かったのか、、と悩みます。
高齢出産で五体満足で産まれてくるかの不安もあります。
これからかかるお金の事も不安です。
ですが我が家には親戚と呼べる人が少なく、我が子が大人になる頃には私たち夫婦しか親類がいなくなってしまいます。そんな時、兄弟が居てくれたら心強いとの思いもあり第二子を希望していました。
自分達が望んできてくれた命に対してこんな気持ちでいるなんてお腹の子供に失礼だと思っています。
ですが考えるとどんどん考えてしまい、最近はあまり寝付けません。
こんな時期があった方、いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えたのか教えてほしいです‥
- まる。(2歳3ヶ月)
コメント
M🍓
経験談じゃなくてすみません🙇♀💦
まずは、第二子御妊娠おめでとうございます✨
同年代で私も不妊治療の末授かった子なので、応援したくてコメントしました!
治療が必要だったのに、ほぼ自然(シリンジ)で授かれたの凄いです😊
息子さん、弟か妹できてきっと嬉しいと思います。
不安は尽きないとは思いますが、時期が来たら検査をして、気持ち落ち着けられたら良いですね。
お身体どうぞご自愛くださいね。
M🍓
この天気でお身体余計にお辛いと思います💦
どうぞご無理なく、お大事になさってください😊
まる。
温かいお言葉、ありがとうございます。
早速つわりが始まり返信が遅くなり申し訳ありません💦
そうですよね、授かりもので折角うちに来てくれたのだからやれる事やって少しでも不安を拭う事を考えていこうと思います!