※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産後の義両親への報告でギクシャク。旦那が連絡のタイミングを誤り、義母が怒り。産まれたら連絡するのが適切か悩む。

出産後の義両親への報告について、義両親とギクシャクしてしまいました。

臨月になり、そろそろパースプランを考え始めようと思い、まず旦那に生まれてすぐに義両親には会いたくないと言う話をしました。実両親は遠方かつ、産後の手伝いを頼んでいるので、退院の時に合わせてきてと言っています。

妊娠中すでに旦那にもガルガルしてしまうくらいだし、産後は自分がどうなっているか分からないので、産まれた直後は旦那と赤ちゃんと3人で過ごしたいです。初産なのでなおさら…
1日して落ち着いてからきて欲しいなぁと

そのことを旦那が義両親に伝えてくれたのですが、それで義両親、特に義母が大激怒!
生まれたらすぐ連絡して駆けつけるのが普通だと
連絡しないとはどう言うことか!飽きれる!とずいぶん怒ってしまい、もううちに来なくてもいい!と…
あなたたちは、出産後に自分達の両親に気が使いたくないと言うことなのね!嫁さんも疲れているだろうけど、気を使って合わせるのが筋!的なことを仰ってました。
何があるかわからないけど、だからこそ近くにいる私たちがすぐに駆けつける必要があると

旦那も極端なところがあるので、言い方が悪かったのかもしれませんが、正直、義母に対して少し引いてしまいました。こっちが気を使うのが、嫁として正しいのでしょうか

とりあえず旦那を宥めて、その日の夕方に旦那に謝ってもらい、生まれてすぐは赤ちゃん新生児室だから見るだけになるけど、とりあえず生まれたら連絡すると言うことに落ち着きました。
私としてはLDR室に入ってこられなければそれでいいので…

ママリを見ていると、陣痛が始まったら連絡すると言うのもあるみたいですが、産まれて、自分が個室に移ったタイミングで両親に連絡しても遅くないですよね?
初産で産後のスケジュールもよくわかりませんが、問題ないお産で2,3時間したら個室に移るのかなー?と思っています。
なんで産まれてすぐに連絡しなかったのか!とこじれそうですが、産まれた時間までは正確には伝わりませんよね?

コメント

こっこりー

すごい義母ですね💦
産まれて落ち着いてからで大丈夫と思いますが、産まれた時間は新生児室の赤ちゃんのプレート?(ママの名前が書いてあるやつ)に記載されてました。
病院によっては違うのかもですが💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!うーん、どうしよう笑
    義母は普通にいい人で気も使ってくれるし、関係は円満だと思うのですけどね💦
    最近になって右思想が強まっていて、そのせいなのか、ん?って思うことが増えました…

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

えー!めんどくさ!
産むのこっちなんだからどうしようと勝手だと思います!
義親に気遣う労力が無駄ですよね!

問題がなければ産後1時間くらいで部屋に戻れると思います!

もしかしたらあかちゃんのベッドにママの名前とか産まれた日が書いてあるカードが置かれるのでもしかしたら時間が書いてあるかも、、?

旦那さんがそんな生まれて落ち着いてからでいいでしょ!ってなってくれれば味方になってくれそうですがそういうわけではないですか??
産後出血量が多くて大きい病院に搬送されたりする場合もありますし、せめて生まれて少ししてパパとママが抱っこできてからでいいのでは??

• ぽこ

ぽこ

産まれた時間も書いてあるのが普通っぽいですね💦
    旦那さんが相当味方になってくれていて、私の思いをそのままに両親に伝えてくれるので、余計こじれてしまった感じです…私に怒ってと言うより、旦那に怒ってて…関係が悪くなるのも嫌なのでこっちが折れましたが、産まれてから不安です

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは覚えてないですが時間も書いてあった気がします、、
    それ見てもっと早く連絡出来たんじゃないの!?!?とか言ってきそうですね、、
    じゃあもう落ち着いてから連絡して
    もっと早く連絡出来たんじゃないの?とか言われたらぽこさんの体調が悪かったんだよ!とか適当に理由つけて言ってもらうしかないですよね、、
    それに産まれてからも頻繁に悪露のチェックや、授乳講座や、沐浴教室など結構忙しいですよ💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛が来たタイミングで、実両親・義両親に連絡するつもりです💦

実両親は、陣痛中から病院に来るみたいです。
実母には陣痛室でサポートしてもらおうと思ってます。
実父は待合室にいるみたいです。

義両親は、陣痛中に来ても来なくても良いけど、来ても別にいいかなぁと思ってます。
ただ、陣痛室に入るのは義母までにしてもらいます。
夫にも伝えてます。

ただ、「私どんな状態か分からないから、何の気も使えないと思います!」と先に伝えてます。

私も初めての出産で、こう考えてるのですが実際は甘いですかね…😅

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    初めての出産いろいろわからないですよね💦
    神経質なだけなのかな〜とかいろいろ考えすぎてしまいます

• 1月2日
ちぃ

陣痛は数時間から数日かかります
産まれてからは安静にする時間が数時間あり、その後病室へ。

うちは丸1日一人きりでそこから6日間で母乳指導、沐浴練習、母子同室と診察がランダムでありました。

赤ちゃんルームには何月何日何時何ベビーと書かれたカードが赤ちゃん一人一人にありました。粉ミルクメーカーの名前が入ってたカードなので病院などにより多少違うかもしれません。なので結構時間はわかるかも…

母親以外でも希望すれば病院へ入れるし、ガラス越しで赤ちゃんと対面できました。

いいから、寝てて‼️と一言残して赤ちゃん見つめてましたようちの義母は🤤💔なんだかなぁ

• ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます😊
    時間わかるんですね〜
    なんにせよ、産後は義両親に対して何か引っかかるもんなんですかね…

• 1月2日
ぴぴ

お気持ちわかります。私も義両親とは、産んですぐには会いたくありません。出産という大仕事を終えて、すっぴんで疲れ果ててるのに何故気を遣わないといけないのでしょう....
看護婦の友人に面会を拒否する方法はないかと聞くと、
病院の受付で予め、本日は母子ともに体調が優れないので面会は難しいもしくは10-15分でお願いしてもらうと良い、とのことでした。事情を病院に話せば考慮してくれるとのことです(*´꒳`*)
私もこの方法が通用するかは分かりませんが、ちょっとでも逃げ道があると気が楽です🎶よかったらご参考までに。

• ぽこ

ぽこ

病院に行ってもらうのは効果大ですね!バースプランの話が出たら言ってみようと思います。

• 1月2日
さあ

義母もそんなんで怒るとか筋違いだと思います(笑)

義母こそ気ぃ使えよですよね。

産後はとにかく痛いし赤ちゃんのお世話とかもあるし何かと大変です。
搾乳とかもあるし。
痛くて思い通りにいかないし。

私ならそんな義母に
入院中は控えてくださいと言います。
退院してから会いに来てと伝えます。

けど私の場合だと義母とは仲がいいので
出産してすぐにLINEで報告しました(^-^)

• ぽこ

ぽこ

気の置けない仲なんですね!羨ましいです💕
    やっぱり産後は余裕ないですよね…

• 1月2日
  • さあ

さあ

特に1人目は余裕0でした(笑)
    ぽこさんの義母はめんどくさいタイプそうなので入院中は断ったほうがいいと思います😥

あーでもないこーしたほうがいい私のときはこーだったとか
    産後疲れてるし赤ちゃんのお世話もあるし余裕ないので口出さないでーってかんじです(笑)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですねぇ…😂
うちの義母もめんどくさい系な人なんで、産まれたら連絡するーとだけ言っといて、産まれてしばらくゆっくりしてから旦那から連絡してもらいました😂しかも面会時間終わってから😂笑
言い訳はあとからいくらでもできますしね😂(バタバタしててやっと落ち着いたとか、LDR内はスマホ使えなかったとか笑)

• ぽこ

ぽこ

言い訳つかえますね!ありがとうございます笑
    産まれたら連絡するって言ったので、しれーっと数時間後に連絡します!

• 1月2日
maimai

私も第一子妊娠中で、産後のことは詳しくないのですが、妹の赤ちゃんには、頭のところにプレートがついていて出生時間が書いてあったと思います。
なので、時間は分かるのではないかなぁと。

というか、義母さん頭おかしいですね😡気を使わなくていいと思いますが…

年末に健診があり、初めて助産師さんとの面談がありました。

「よく産んだ日は義両親は病院側でストップしてくれる、など聞きますが本当ですか?」と質問したところ、
「もちろん!😃義両親なんて当日会わない方がいいに決まってる!全治一ヶ月の交通事故に遭ったような時に義両親なんて会っちゃダメ!!😡産んだらすごく疲れるよー。そんな時に疲れちゃダメ!赤ちゃんメインで考えて、赤ちゃんのために体を休めなきゃ!😊」
と言われました。
なので、病院側に聞いてみてはどうでしょうか?
もし義両親を止めてくれないと言われても、口裏だけ合わせてもらって、「生まれたらすぐ連絡こそするけど、病院が厳しくて母親の実両親か夫以外は当日の面会も見学もだめだって!自分たちも知らなかった!」と旦那さんに話してもらってはいかがでしょうか。

• ぽこ

ぽこ

産後は赤ちゃんのために自分の回復を優先させます!助産師さんの意見は身に染みますね…
    言い訳は色々しようがありそうですね!参考にします、ありがとうございます😊

• 1月2日
ユキ

私も前もって旦那に出産した日は義両親に来ないで欲しい事を伝えましたよ➰
1人目の時に当日に来て大変だった事を言ったので💨
私は産後血圧が低すぎて分娩台で2時間ほど休んでから部屋に戻りました。
さすがに疲れてるし休みたいから、当日は勘弁してほしいですよね💨
義母さん、察してほしい💦

ささみ

1人目は陣痛が長くて辛かった、2人目は貧血が酷かったで当日はそれどころではなかったです…正直次の日以降が無難です( ꒪⌓꒪)
うちは義実家遠方なのもあり、1人目も2人目も産後当日には面会してませんが、入院した時点で主人が義母に連絡しました( ´∵`)

病院の規則でLDRに入れる人に制限はありますか?
制限があれば特に問題はないかと思います☺️なかったり、義母OKならら義母NGとバースプランで病院側にこっそり伝えればいいと思うので!

私は分娩室だったのですが、お産後2時間ほど分娩室で休んで問題なければ車椅子で病室へ移動でした😌
LDRでも同じ感じではないでしょうか◡̈⃝︎⋆︎*

産まれた時間はなんだかんだコットに書いてあるので細かいところまで見る方にはバレる気がします😣
でも、お産は予想してた通りにすすむものではないので、嘘も方便、検査で連絡できなかった、疲れで寝てしまったなどごまかしてもいいと思います💦(実際1人目は朝早く出産→昼前まで爆睡で身内への連絡がめちゃくちゃ遅れました😱)

ななじろー

旦那さんはどのように伝えたんでしょうね?🤔

「産まれて1日経って落ち着いてから連絡するから」だと確かに義両親は「えっ?!」ってなるかもしれませんね…。
産まれた連絡すらもらえないのはショックだと思うので😵

でも「産まれたら連絡する。でも病室に来るのは1日経ってからにしてもらいたい」と言っていたのなら、怒るのは義母が自己中だなと思います。

いづれにせよ、義両親にすぐに来られることだけは阻止したほうがいいとは思います。
そして今後も、義両親に気を遣って従うことはせず、あちらにも「この子たちは従わないんだ」と諦め(?)させるくらいでいいと思います。
頑張ってくださいね😭😭

はじめてのママリ🔰

私は分娩台に入るタイミングで旦那が実親、義親、姉家族に連絡がいき生まれてすぐに分娩台に皆んな勢揃いでした😆
でも皆んな楽しみにしてくれてたので祝福されて子供も幸せだなと思いました❤️写真もスッピンだけど皆んながバシャバシャ撮ってくれたのでとても記念になってます!
それに私にももし孫が生まれたらすぐに逢いに行きたい😍って思うので義母の気持ちも少し分かります…
ただ産後すぐ逢いたくない人もいると思うので生まれた連絡はするけど赤ちゃんは別室で見れないのでもし来る場合は次の日にしてください!と伝えれば良いと思います。
義親が産後お手伝いをしてるなら尚更関係は良好の方が良いと思いますし、色々買ってくれたりするので何だかんだ親は頼りになりますよ☺️⭐️

あかり

そんな生まれた直後なんて連絡する余裕ないですし、てゆうかこっちだって産後疲れてるんだから逆に気つかってほしいです。1日して落ち着いてから来て欲しいっていうのは全然間違ってないと思います!!報告するのは、生まれてから個室のベッドで休んで、余裕ができてからで全然いいと思いますし、産後に無理させようとする義母むかつきますね、投稿見ててわたしも産後思い出してついコメントしました😅