※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お金・保険

社会保険の扶養申請で即日保険証は不可。出産費用支払いや扶養条件について相談ありますか。

社会保険の扶養申請をして即日保険証ってもらえますか?
保険証じゃなくて資格証明書だけでも…😣
旦那が1月1日から会社が変わるため申請をしたいのですが
6日からじゃないと保険会社やっておらず。。
1ヶ月検診は8日。。7日には実家に帰ります。困った。

あと、12月に出産し、退院が日曜日だったため出産費用を支払いできず
1ヶ月検診の時に一緒に支払います。
保険証が変わってしまってたら出産一時金も出ないのでしょうか💦💦
任意継続…という手も考えてはいますが新たに扶養にはいれるのでしょうか💦

コメント

1ヶ月検診に保険証は無くても大丈夫と思います!
出産の時は会社勤めしてて保険証はありましたか?
それでしたらその時の保険証で一時金は払われますよ!

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます!
    出産時の時に子供に異常があり治療費?がかかったみたいで保険証と医療助成を持ってくるように言われまして😣💦

そうなんですね!
    働いてたので大丈夫ですね!
    安心しました😅😅

• 1月2日
ルー☆

即日は難しいかと💦資格証明書でも1週間くらいはみたほうがいいと思います。
どちらか加入の保険組合から一時金は必ず払われます。もしかしたら一回自費で払って後で自分で申請の可能性はありますが。それは病院の判断になると思います。すでに待っててくれてるならば資格証明書が来るまで待ってくれると思いますが。

ママ

我が子は次の日には資格証明書貰えました🤔!!
パソコンで本社の総務から送られてきてそのまま印刷して病院に持って行ったらOKでした!(あとからコピーではない資格証明書が送られてきましたが、書いてある内容一緒のものです)

出産一時金は国保でない限り、前の保険証でっていうところが多いのでけんぽか組合に相談してからの方が良いと思います😭