※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、授乳前後で150g増えたが、授乳時間が短いことが原因かどうか気になる。動くようになった影響も考えられる。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。離乳食二回、あとは母乳で育てていますが、最近ハイハイ、つかまり立ちを始め、動くようになったためか、体重があまり増えてないね、ミルクを足そうか、と栄養士さんに言われ、寝る前のみ100ml足すことになりました。
先日スケールがあるショッピングモールで授乳の前後に体重を測ってみたところ、150g増えていました。片方7分ずつの授乳です。これって少ないのでしょうか?それとも動くようになったために消費が激しいだけでしょうか?

コメント

みーちゃん

下の子が4ヵ月でズリバイを始め、その頃から体重が増えなくなりましたが、ミルクを足したほうが良いとは1度も言われたことないです🥺
乳児検診・身体測定で小児科医や保健師さん助産師さん栄養士さんとお話ししています。
150も飲めていれば充分過ぎると思います。
離乳食が進めばきっと体重も増えますよ!

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!じゃあ足さなくても良さそうですよね💦
    生理が来たので母乳が出なくなったのかな?とか心配していたら150ml飲んでいるし🤔
    離乳食は順調に進めています☺️
    とりあえず今はミルクを足していますが、必要なさそうですよね😂
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

あまりにも青白い顔で栄養不良の場合はミルクを勧めるけどね!とどこへ相談へ行っても言われますよ😊
    きっと大丈夫です。よく動いて筋トレして、よく食べていくうちに増えるようになります!
    娘も4ヵ月から増えてないので細身ではありますが、固太りでズッシリしています!

• 1月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね!授乳の間隔も4時間空くし、飲んだあと足りなくて泣くようなこともなく、よく動いて遊んでいるのでわたしも大丈夫だと思っていたのですが、足した方がいいと言われて不安になりました💦
    うちの子も固太りずっしりタイプです☺️
    新年からご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日