※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、卒乳とおやつについて相談です。離乳食は良く食べるがミルクは拒否。夜中の授乳を減らしたい。おやつは何が良いか。

卒乳とおやつについてお聞きしたいです🍼
9ヶ月はじめの男の子です👶
体重は10.2キロ、身長は75センチはあると思います!

12月終わりから3回食を初めて、
昼間の授乳は1回、夜寝る前と夜中1時、3時、朝5時の計5回です。
でも前と比べると飲んでる感じはなく、乳首を吸って安心している感じがします🙄
完母で、哺乳瓶とミルク拒否です🍼🙅‍♀️
特にミルクは味が嫌いみたいで離乳食に入れると泣いて拒否します。

離乳食の量は
ごはん120g
野菜80g
たんぱく質30g
です🍴
多い時はご飯200gくらい食べます💦

あわよくばこれから1,2ヶ月かけて卒乳できるようにしていきたいです。
離乳食の量としては卒乳しても大丈夫だと思うのですが、まずは回数を減らしたいです。
夜中は泣いて起きます。生まれてから一回も3時間以上まとめて寝たことがありません🥺
夜間断乳に挑戦しようと思ったことがあったのですが、抱っこだけでは寝ずにむしろ覚醒されたことがあり心が折れました💦

授乳を減らすならまずは夜中からですかね😅
それとも昼間の1回の授乳をおやつに置き換えた方がいいですか?
あとおやつは何をあげたらいいですか?
今はバナナ🍌とかみかん、鉄入りのビスケットをあげてます😂

コメント

ママリ

同じような感じで大きめの男の子がいます。

うちも離乳食三回食でしっかり食べてくれてるし1月中に断乳したくておっぱいを減らしてます。
うちは2週間前くらいまでは昼間、夜合わせて3.4回の授乳でした。それを昼間1回、夜は寝る前と夜中起きたら一度だけに減らして、年末の旦那の休みに合わせて夜間断乳しました。
まだ4日目ですが夜中起きた時はお茶を飲ませて眠くなるまで諦めて遊ばせたりしてます。ギャン泣きは1日目だけでした。
今日まで昼間1回、寝る前1回で慣れてきておっぱいも24時間あいてもカッチカチにはならなくなってきたので明日から昼間は断乳して寝る前のみにして、様子見て完全に卒乳もしくは捕食程度にミルクたす程度にしようと考えてます。
おやつは赤ちゃんの煎餅などのお菓子を出かけた時あげたり、お昼と夕飯の間にお腹減ってそうならミルクを100だけあげたりしてました。
明日からは蒸しパンにチャレンジします^_^
断乳難しいですよね。おっぱいも張ってきてしまいますし…私は乳腺炎によくなって辛かったのでいきなり断乳はせずに間隔を開けておっぱいが大変なことにならないようにしました^_^

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    大きめボーイ仲間ですね👦抱っこも重くて暴れて大変ですwww
    今日から夜中起きたらお茶で対応しようと思います🙌
    夜間断乳すごいですね🥺根気がいりますね…
    おっぱいは前よりはらなくなってきたんですが、噛まれた跡が膿んだり深い傷になって乳首全体がミミズ腫れしてしまったので息子が可能なら卒乳したいです🍼
    蒸しパンチャレンジうまくいくといいですね🥰
    お互いがんばらましょうね!

• 1月3日
のり

娘が3回食になった時は授乳が寝る前飲みになってて日中は離乳食とおやつのみでした🙌
しっかり離乳食食べれてるのでまずは昼間の授乳を減らしていくやり方でもいいかもですね!
私はおやつにバナナやパンやさつまいもなどをあげてます!
夜中の授乳も1時か3時が無くなると大分違うかもしれないです!!
麦茶は飲めますか?嫌がらなければ夜中の授乳の時にマグとかでお茶あげてみてもいいかもしれないです!
必ず卒乳する日が来るので根気強くいきましょ👍

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    今日は朝から1度も飲んでません…!これは卒乳も近いか…?
    バナナは食べるんですが、お米大好きなのでパンやうどん、食べなくはないですが嫌な顔します😂
    サツマイモいいですね!リンゴやみかんと一緒に煮たりしてもおいしそう😋

麦茶も大好きです!今日から夜中起きたらお茶で対応しようと思います!
    断乳すると私がさみしくなるので😢仕事復帰までに卒乳してくれれば気が楽だなあと思っています。

• 1月3日
ねこのしっぽ

うちも食べる量や月齢、夜中に起きるのなど一緒でした!!
私はまず昼間を減らして朝と寝る前と泣いて起きたとき×3の授乳にして、
そのあと泣いて起きたときを頑張ってやめました!(夜間断乳ですね!)
ひたすら抱っこで寝かせたのと離乳食の量増やしたら長くねてくれるようになりました!
そして夜寝る前を麦茶に変えてみたら寝てくれたので朝1回になり、そのあと朝もやめました!

まず夜中からやめてみたほうがうたなさんも長く寝れる日ができたりすると思います🥺
(うちは夜間断乳しても夜中何度も泣いてましたが😹)

あとおやつはパンとかパンケーキもいいと思います💛

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊
    とりあえずお昼から減らして、それから夜間断乳という形ですね🥺
    私もそれが一番はじめやすいかなあと思うので、お昼からやってみます!
    昨日から夜間断乳はじめましたが初日で心が折れておっぱい あげてしまいました😂気長にがんばります😂

パンとパンケーキいいですね🥞💖
    蒸しパンとパンだとなかなか食べてくれないのでこちらも気長にがんばります…

• 1月4日