※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸子
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の女の子と9歳の男の子を育てています。女の子は言葉を理解しているが話せず、4月に幼稚園へ。新年の目標はテレビ時間を減らすこと。おかしいでしょうか?

2歳11ヶ月の女の子と9歳の男の子の子育てしています。二歳の女の子が言葉を理解しているんだけども言葉が出なくて、4月には幼稚園に通います。
新しい年になって、テレビの時間を少しずつ減らしたいと思います。
新年の私の目標です。おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしいとかおかしくないって他人が決める事では無いですし、自分で決めた目標に自信を持って欲しいです!

• 幸子

幸子

ありがとうございます。

一人で頑張りすぎていたので、力強いです。

ありがとうございます

• 1月2日
みきママ

言葉が出ないから幼稚園に通うんですか?
テレビの時間を少しずつ減らして言葉が出るんですかね?
疑問に思ってしまいコメントしました。

• 幸子

幸子

言葉を増やす為だけで、幼稚園に通うだけではありません。

ただ言いたい事が言える様にするにはどうしたらいいかと思っている次第です

• 1月2日
よっち

ウチも言葉が遅くて、おまけに理解力も乏しくて、保育園考えています。お気持ちわかります!テレビは消したほうがいいとはよく聞きます…が、どうしても頼ってしまう心が弱い私です。テレビから得ることもあるかなーなんて。
目標は人それぞれですよ!とてもいいことだと思います!

• 幸子

幸子

おはようございます。

朝早くからすいません。娘も言っていることは理解しているので、もっと言葉を話せる様にしてあげたい。

私は、ストレスと疲れがあって何もしたくない日が毎日でした。
    新年だから、気持ちも新たにやります。

ありがとうございます

• 1月3日
みかん

おかしくないです( ´ ▽ ` )

うちも同じような感じです…。
かかりつけ医に定期的に相談していますが、娘レベルでは療育はいらないそう。
上2人がたくさん話し先回りして娘の要求に応じるため、話す必要性がないと認識。やはり、テレビがつく時間が多いため減らす。
この辺りは言われましたね‼︎

次回は今月受診です。
不明瞭な言葉も多く不安なため、一応次のステップを聞いてみるつもりです。
・ママ、パン食べたーい
とかは言えます。
でも、
・ママ、おあよう。
ママ、おはよう。がこうなってしまいます。

• 幸子

幸子

おはようございます。朝早くすいません。

皆が同じように悩んでいるのですね。
    上の男の子もいるので、上手くいくか心配です。

下の女の子は親の言っている事はわかっているので、これからもっと言葉が増えて、沢山話せる様にしてあげたい。

私も一人の時間なんて、ここ最近と言うか全然ないので疲れとストレスが増えていました。

新年だから、気持ちも新たにやります。
    少しずつ、小さな事から、頑張ります

• 1月3日