※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の名前を「ひなた」としたいが、漢字の「日向」は四角いため違和感。代替案として「陽」を考えるが、一般的には「よう」か「はる」?苦悩中。

男の子の名前で、「ひなた」という名前が良いのですが、漢字で書くと普通は「日向」になりますよね。
苗字が田中や田口の様に、四角ばっかりの名前で、日向にするとカクカク過ぎて名前に見えません。
書物や般若心経に「陰(かげ)」「陽(ひなた)」という使い方をしていることがあるので、「陽」はどうかな?とおもうのですが、一般的には「よう」か「はる」?としか読めませんよね…。
ちなみに、当て字は嫌です。三文字も「な」が女の子っぽい漢字しかないので嫌です。もう諦めるしかないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子でひなたって名前男女共にいますが、みんな陽向ですよ!

• ママリ

ママリ

「陽向」って書いて「ひなた」、多いんですね!
    ネット上で「陽向」は「無理矢理読ませてるキラキラネームだ」という意見が多かったので、候補から外していましたが、もう一度考えてみようと思います!

• 1月2日
ママちゃん

日陽で『ひなた』でいいんじゃないですか?
読めると思いますけど😃

• ママリ

ママリ

「日陽」で「ひなた」は初めて見ました!周りにいたら読めるのかもしれませんが、初見だとちょっと読めないかなぁと思いました。

• 1月2日
はなゆー

https://b-name.jp/赤ちゃん名前辞典/m/ひなた/?o=yomi

いっぱい出てきましたよ😊
この中で気に入るものが無かったら諦めるとか…😅

陽向とか全然いいと思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!陽向、考えてみようと思います!

• 1月2日
ぽんた

保育園に陽向くんよくいましたよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

娘と息子の保育園や、自分の周りにひなたくん1人もいないので、ひなた=日向が一般的だと思っていました。他の方も言われているので、陽向も今では名前として一般的なようですね!

• 1月2日
いまちゃん

私も陽向くんいいと思います!
陽一文字だとひなたとはならないかもですが
陽向ならみんな読めるかなぁと!
画像ご参考までに!

• ママリ

ママリ

わざわざ調べてくださってありがとうございます!陽向は私も一般的ではないのかな?と思っていたのですが、今では普通なんですね!周りに誰もいないのでわかりませんでした。考えてみようと思います!

• 1月2日
ひなまま1024

うちの子陽向ですよー。キラキラなつもりではつけてないです。太陽の陽に向かうと、説明もポジティブで大好きな名前です。

• ママリ

ママリ

私も最初、陽に向かうって素敵だなと思いました。周りにいないのでネットで調べましたが、陽向に対して辛辣な意見を多く目にしたので、あーダメなんだと思ってしまいました。でも、ここでの皆さんの意見を見て、私が目にしたのはたまたま色々悪く言いたい人が集まっていただけなのかなと感じました。
    陽向は大抵の人が違和感なく良いと思う名前のようなので、考えてみようと思います!

• 1月2日
ひなしず♡

間違えて消してしまいました💦

うちの息子も陽向でひなたですよ〜
保育園のお友達で陽大って書く子もいます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ここまでくると、むしろ名前では「日向」より「陽向」の方が一般的なのかな?!と思いました!
    「陽大」くんだと、一発では読めず少し当て字な感じがしてしまいますね…。

• 1月2日

陽向いますよ!
キラキラネームって感じじゃないですけどね😂
温かい感じしますよ!
捉え方次第ですね!
陽向より全然読めない子とかいますよ笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!陽向くんは漢字が暖かい感じして素敵ですよね。一発では絶対読めないような名前は嫌なのですが、陽向くんなら大体の人が読めるから大丈夫かなと思いました!

• 1月4日
mizu

陽向くん、当て字ではありますが、最近すごく多いので読める人が多いと思いますよ😊

当て字=キラキラと捉える人もいるかとは思いますが、個人的にはかなり浸透している読み方なのでキラキラとまでは思わないです!

• ママリ

ママリ

皆さんの投稿を見て、浸透していれば大丈夫だとだいぶ思ってきました!陽向くんで考えてみようと思います!

• 1月4日
mama

友だちの子に男の子で陽太(ひなた)が居ます😊

• ママリ

ママリ

これでひなたと読むんですね!「ようた」くんかな?と思ってしまいそうですね。

• 1月4日
りん

3人目ちゃんがひなたといいますが、漢字がしっくりこなくて色々迷いました。
太陽と書いてひなたといいます。苗字とのバランスが良かったのと、晴れた天気の日の朝に生まれたので陽がつけたくて名付けました。あとは太陽と言う漢字が必要だったからです。

• ママリ

ママリ

他の兄弟などと関連があったり、思い入れがあって決めた漢字なら、一発で読めなくても、素敵だと思います。
    うちは他の兄弟が植物系の名前なので、それに光を差す「ひなた」か「あさひ」辺りが良いなと思ったくらいで、逆に絶対この漢字を!というのがないんですよね。
    他の兄弟の名前も普通に読める名前だし、3人目にして当て字にしてしまうと、なぜ??という感じが凄い出てきてしまう気がして…。

• 1月6日
  • りん

りん

そうなんです。3人共通している漢字なんです。当て字っぽいですが…。しっくりこなかったら、名ずつてはいけないと思ってしまいますよねー。どんな形でも、一生懸命思いを込められているので素敵な名前ですよ。
    今4人目ちゃんの名前をどうしようか悩んでます⤵︎。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

兄弟で共通の漢字、素敵ですね!
    名付け、本当に悩みますよね。
    下の子になればなるほど、上の子との関連とか画数とかで、候補も少なくなってきますし。お互いしっくりくる素敵な名前を見つけられると良いですね!

• 1月7日