※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

旦那の友人たちが産後の面会を頻繁に訪れるので困っています。自分の友人も断るつもりですが、断り方がわかりません。病院も同じで、大人数の面会が怖いです。産後も家に来るのをやめて欲しいです。

長くなります(;_;)
産後の面会の断り方についてなんですが🙏
旦那は友人が多く、私も何度も会っているんですが、まず私が年下なので私以外全員年上です。(旦那の友人の奥さんたちもほとんどが旦那と同い年なので)
奥さんたちの中には何人か子供もいて、数ヶ月前に出産をした方もいます。でもみんながオープンな人ばかりで、妊娠中も動き回って、産後もすぐ面会来て〜!って感じでした。私も呼ばれたので行きましたが、私が妊娠してからもみんな当たり前のように会いに来るといいます。
正直家族でも毎日来て欲しくないなぁと思っていて、自分の友人も断るつもりでいます。
旦那の周りがみんなオープンすぎるため、旦那もそれが当たり前と思っているところがたまにあります。
産後すぐはSNSに載せないで欲しい。とお願いすると、え、なんで!って言われたので、すぐに面会に来るってなっても体しんどいかもだから。というと、あー。って感じでした😓
どーすれば分かってもらえますかね。旦那の周りがそーいう人達ばかりなので、それが普通になってるのが困ってます。でも断り方がわかりません。
しかも予定日も明日で、これから出産になっても、1週間も連絡を取らなかったらすぐに連絡が来そうです。
陣痛が来たら言ってねと言われてるんですが、それも言いたくないと思ってるので、なんとか言い訳するつもりですが。

1番難しいのが、私が出産する病院は旦那の友人の奥さんも数人出産したところだからです。
病院の方針でというのもつかえませんし。だからといって無理して旦那の周りに合わせて、誰でも面会OKというのは出来ません。大人数でも来そうなのが怖いです。
子供も普通に連れてきそうですし、この時期なので感染なんかも心配で、本当なら身内以外来て欲しくありません。
私が臨月と分かっていても夜中に10人ぐらいで無断で自宅にピンポン連打で押しかけてきたこともあります。一緒にいた奥さんも「ごめんね〜😉」って感じだけでした。
その後2時間ぐらい滞在して、お酒なんかを散らかしたまま帰っていきました。
産後も家に遊びに行くと奥さんたちも家に来る気満々です。今までは我慢できてましたが、産まれてからは本当にやめて欲しいです。
みなさんならどーしますか?😢

コメント

さみー

私なら旦那にとにかくやめてくれって言います。
旦那さんがシャキッとしないとどうにもならないですよね💦

• りた

りた

やっぱり言い聞かせておくべきですよね😭
    今でこんな気持ちなら、産後のダメージがある体じゃ絶対に面会なんてできませんもんね😢

• 1月2日
苺

独身でしたらそんなに仲が良い友人がたくさんいて素敵ですが、子供できるとやっぱ違ってきますよね…😓
皆さんアクティブですごいですね!私は出産でくたくたなので休ませてください!
みたいなニュアンスで伝えられないですかね😅

• りた

りた

本当に旦那の周りはまだまだ遊び足りないという感じで(;_;)少し迷惑に思ってしまう時があります😭

そのままストレートにいうのが1番ですかね😭

• 1月2日
はじめてのママリ

旦那さん理解してくれないんですね😭失礼ですが周りの方もだいぶ非常識。。まだお若いのかな?
私も産後は旦那以外会いたくなかったので旦那と両家両親しか面会来てません!
授乳のタイミングとかもありますし気を使います。。
わたしなら、自分が言って理解してもらえないなら、実母から言ってもらいます。

• りた

りた

私は20で旦那は5つ上です(><)子供ができたら集まりも減るのかな?と私も勝手な想像があったんですが、旦那の周りはびっくりするぐらい集まり大好きで、週末は必ず子供を預けて奥さんたちも揃って飲みに行ったり、、、
    私は預けたいと思わないので、産後もその時点で合わないなぁと(;_;)
    旦那にも、子供が産まれたら当分遊びに行ったりできないねというと「え、なんでー?」って感じだったのでほんと怖いです。笑

なるほど(;_;)旦那が言ってくれない場合、親に頼んでもらいます😢🙏

• 1月2日
ケバブ

その時によって産み方も違いますし、ましてや帝王切開になってしまったら面会どころじゃないって事を旦那さんに伝えましょう🥺
帝王切開じゃなくてもしばらく座るのもしんどいし3時間おきには直母で授乳もあるので気を遣うしでいい事ないです😩
妊娠中や分娩中や産後すぐに旦那や周りに言われたりされた事ってずっと根に持ってしまうので旦那さんによーく言いましょう!

• りた

りた

なるほど😭確かに妊娠中の恨みは消えませんよね。
    バースプランで紙に書こうか迷ったんですが、そこまで細かいこと助産師さんたちに頼むのもなぁと思ったので、旦那にもっと言い聞かせておきます😭😭😭

• 1月2日
たる

なんだか非常識人で嫌ですね。というか、それを普通と思ってるのは価値観の違い…ってだけなんですかね😭
とりあえず、陣痛来ても連絡なんて絶対しません。もし旦那さんがわかってくれないなら『私の気持ちがわからないなら陣痛来てもあんたにもしらせないよ!?』位の気持ちです。
出産後も家に押しかけられそう…😓鬼嫁だと思われても旦那を追い出してやる覚悟です。

• りた

りた

そのぐらいしてもいいんですかね😭つわり中にも無断で友達を連れて帰ってきたり、ご飯を作らされたりしたこともあり、それを考えたらまだマシかなって思ってたんですが😞子供が出来てからも旦那の周りに合わせるのはしんどいなと思います😭

• 1月3日