※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママリ🔰
家族・旦那

夫が休みの日は、妻はどれ程夫に期待して良いものなのでしょうか?年末、…

夫が休みの日は、妻はどれ程夫に期待して良いものなのでしょうか?
年末、夫は仕事が遅く22時~1時の間で、夫も頑張ってるなら私も育児に家事頑張らなきゃと思った矢先、当日「ちょっと飲んでくる」と🍻も多々あり(飲みの日は6時から飲んで帰ってくるのは0時過ぎ)私自身ストレスでした。仕事の事や飲みの感想を聞いても以前ほど話してくれず。
この休暇中に私は一人で飲みに行くわけではないけど、そういう日のために私がいないつもりで、たまには夫一人でお風呂に入れて寝かしつけてほしいとお願いしたところ、一人育児トライヤルに腹を立ててドアを蹴って私を間接的に追い出したり、仕事のない夜は一緒に寝るルールにしていますが、リビングに掛け布団を持っていって寝たようです。
家庭各々ルールが違うのは承知ですが、私の要求が不味かったのか、、皆さんどうされてるのか知りたいです。

コメント

ママ

お願いしたからやるのではなく、連休ぐらい積極的に育児して欲しいですよね(´・_・`)
休みたいし、自分の時間が欲しいのも勿論分かりますが、育児は嫌々やる物ではないので💦
うちの旦那はある日突然私が家事してる時に遊んだりしてくれるようになりました💡
聞いたらあやしたら笑ってくれるようになってから父親って実感が湧いてきたと言ってました。
今はたまにですが寝かし付けもしてくれます!
もしかしたらご主人もまだ実感がないのかもしれないですね💦
まだまだ大変だと思いますが2人で協力して育児できたらいいですね☺️

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    そうなんですよね、
    自主的な行動を待ってみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 1月4日
えびせん

旦那さん思いですね✨日々の家事育児おつかれさまですm(._.)m お休みの時くらい、お母さんにも休憩欲しいですよね!
やった事ないこととか、分かんない事とか頼むと分かんないのか不安なのかイライラする人いますよねー💦そういう時こそ、教えてって言えばいいのに😞
やらないと出来ないままなのに…

普段育児やってないならちょっと(だいぶ?)ハードル下げて少しずつやってもらった方が良さそうですかね🤔
オムツ替え→着替え
抱っこであやす→寝かせる
みたいな。結構時間かかりそうですが😅焦らず少しでもやってくれたら褒めて、やらない!ってならない様にしてあげる…しかないですかね。。面倒ですが😓

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    自分の為にも夫を段階的に育てて褒めて伸ばす。大事ですね。
    やってくれた事に感謝の気持ちを伝えるべき所が、できてない事の指摘や言われないとやらない夫だと愚痴をこぼす悪しき妻になっていると反省しました。
    焦らず期待は低く、少しづつ笑、やってみます!ありがとうございました!!

• 1月4日
  • えびせん

えびせん

グッドアンサーありがとうございます。
    普段育児されない旦那さんかと思いきや、やれば結構出来る感じなんですね。それは期待しちゃうかも。。
    それなのに素直にご自分を省みられる所、素晴らしいと思います✨
    私も反省しよう😅
    お互い上手く息抜きしながら、育児楽しみましょ💕

• 1月4日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

私はなにひとつ期待してません(笑)

期待して裏切られるとイライラするので最初からいないものと考えて行動してます☺️

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

それが一番の策ですね。私も子供は可愛くてたまらないので、夫が寝かしつけてて子供の長時間の大泣き声は耐え難いし、夫の怒り具合に見てられないし…で、頼むべきでなかったと後悔しました…。アドバイスありがとうございます‼️

• 1月4日
ままりん

家事は基本私ですが(掃除なら手伝ってくれます)育児はたまに丸投げしてます😂
掃除、洗濯その他色々家のことやりたいから今日は息子お願い!と言うと息子と遊びに出かけてくれます😊
ぱぱっと終わらせて残りの時間は私1人の時間を満喫してます😆
まだ授乳が必要な赤ちゃんの頃はそんなに連れ回すこともできないので家で見ててくれました👍

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

御回答ありがとうございます。協力ある旦那様で羨ましいです。働いてくれと常々言う夫なのでそれに向けて育児も家事も半分ずつって気持ちでお願いしてたのが不味かったかもしれないです…どちらかはちゃんとこなさないとですね。ありがとうございます‼️

• 1月4日
にゃん

私は今は何も期待していません😅
たまには手伝ってほしいと伝えても「お風呂入れたりするじゃん!他に手伝う事ある?」と言われます。他にも手伝うことありまくりだわ!と言いたいけど、育児を手伝って欲しいと伝えて何回も喧嘩してるので、もう諦めています😂
息子が歩くようになってからは手を繋いで庭を散歩したり、少し遊んでくれるようになったので、超褒めて感謝を伝えています!
年末年始も31日1日しか休みが無かったので、旦那はずーっと家で寝ていました😑

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が生まれて喧嘩は初めてでしたが、もう二度としたくないと思いました笑、怒るとモラハラ気質な夫なので人格否定、話をすり替えるオンパレードで喧嘩も話し合いにならず…自分の負担が増えるだけだから子供も増やしたくないと強く感じる今日この頃。。🤣
    期待しないのが一番良さそうだとこちらで学ばさせて頂きました。体験談本当にありがとうございます‼️

• 1月4日
空色のーと

うーん…💦
いきなり[ひとりでやって]は、腹を立てても仕方ないかと😅

うちも普段忙しいので、家事育児一切しません。この連休も、してません 笑

だからこそ、いきなりやれと言われてできるわけもないですし、、、ね💦

普段からしてる主様には、やればできることでも、やらない人には不安と緊張なものですから、そこは上手に誘導しないと😅!

• はつママリ🔰

はつママリ🔰

(一人でやって)は、そうなんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
    今までおむつ変えや寝かしつけは頼めば休日はやってくれて難なく出来ていたので、今回は初一人お風呂チャレンジで、そこも出来ていました。

ただ寝かしつけにギャン泣きで心配して私が声をかけアドバイスしたら怒り爆発で💦
    私の鈍感な部分が悪かったです。

実際どのように誘導しているか、教えていただけると大変嬉しいです。

• 1月4日