※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
ココロ・悩み

日本の行事が苦手で、同じ気持ちの方いますか?

ほんとに、日本の行事全てが苦手です。
年末年始、年賀状、おせち、大掃除、初詣。
お盆、お歳暮、お墓参り、法事。
めんどくさくて無くなってほしい...
同じ方いませんか?

コメント

( ◠‿◠ )

は〜〜本当に分かります、、なんでこんなにめんどくさいんでしょうか😭義実家はお歳暮とかめんどくさいからしなくていいよ〜新年の挨拶もしょっちゅう会ってるからいいよ〜タイプですが私の実家は週一で会ってるのに来いとうるさいタイプです😭😭

• ままガール

ままガール

ありがとうございます💦
    うちは両家とも強要はしてこないですが、「日本人たるものこうでなきゃ!」ウンチク言われます。
    超絶どうでも良いんで聞き流してます🙄

• 1月2日
さくらサク

私は年賀状スルー…デビューです。
今年は来た人に返事をするかたちに。今年はずいぶん相手も同じ思いなのかずいぶん減りました。

前は子どもの写真を悩んで選んで…なんて熱心にしてましたが…

初詣は現地には行きましたが、人が多くてかなり遠くから手を合わせるという横着丸出しです。

• ままガール

ままガール

わたしも、最近揉めた友人にスルーデビューしました。
    あちらも年賀状ストップ、こちらもストップです。
    だから年賀状なんて嫌なんです😂
    女の友情なんて一生続かないんで年賀状が1つの印であったり。
    ほんともう日本嫌です😭

• 1月2日
さちえ☆

私ももめんどくさいでーす!

何一つやってませーん!笑

• ままガール

ままガール

わたしも、全く興味がなくてやってません💦

• 1月2日
☆

めっちゃわかります~🤣👏
年賀状、おせち、大掃除、初詣、しません笑 日本の行事じゃないけどバレンタインもお金かかるからなくていいし、大人になってからは、お年玉は何でほとんど会わない親戚の子に頑張って稼いだお金をあげなきゃいけないんだと考えがケチケチばばあになってます笑
行事は誕生会だけでじゅうぶんです😛

• ☆

誕生日の間違えです💦

• 1月2日
  • ままガール

ままガール

すごくわかります❗️
    お年玉も、たった5千円も貴重なお金ですよね💦
    我が家は貰ってないですし自分達で子どもの欲しいものを買ってあげてるので他人からもらう必要もないです😂
    誕生日だけでわたしも十分です💦

• 1月2日
810

日本の行事というか行事が面倒です😅
クリスマスとかハロウィン、バレンタイン、ホワイトデーも面倒だから無くなって欲しいです😅
子どもの行事もハーフバースデーとか2分の1成人式とかどんどん増やさんといて!と思ってます😅

• ままガール

ままガール

イベントが苦手なんですね💦
    わたしはイベント自体は皆んなが笑顔になれるというか、楽しいので良いかなと思うのですが、法事やお歳暮なんてみんなやりたくてやってる訳じゃないのになと思ってしまいます🙄

• 1月2日
  • 810

810

日本の行事だけでもお腹いっぱいで(笑)
    外国のんとか新しいのとか増やされても😩ってなります😅
    日本の行事はだんだんやらない人が増えてるみたいだからそのうち無くなるかなと思ってます😅

• 1月3日
  • ままガール

ままガール

段々なくなっているとは聞くもののわたしの周りはちゃんとやってる人が多く、早く無くなって欲しいです💦
    お墓参りも遠いのに、観光がてら行こうとしたら、ついで参りはいけないとか🙄
    ほんとこんなんなさやってられるか〜😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

え~、私は大掃除におせちはやりませんよ🤭31日も元旦も普通に仕事入れました笑。

自分たちの代でお盆とか、法事とか、ちゃんとできるのかなぁって思ってます。

• ままガール

ままガール

わたしも全くやってません🙄
    わたしの代になり、あまりのめんどくささと、時間の無駄💦でやれてません😭

• 1月2日