※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃま
お金・保険

8月に出産予定で、今月会社が移転するため、遠くなることになりました。出産後新しい職場を探すか、遠くても通うか悩んでいます。出産手当金などは変わるでしょうか。

8月出産予定で6月まで仕事する予定でしたが...

今の会社が今月で移転するという話で家から今より遠くなります。
なので辞めて出産後新しいとこへ就職するか遠くなっても行くか..辞めるなら会社都合にしてくれます。

どうしようか悩み中ですがどちらが多く出産手当金などもらえるお金おおくなるんですかね?
変わらないでしょうか?

コメント

ザト

一年以上社保や雇用保険に加入されてますか?
出産手当金は継続雇用される場合か産前6週以降に辞めた場合にしか支給されません。
育児休業給付金は復帰が前提です。
なので、産前6週以降に会社都合で退職して産前に失業保険の受給延長申請をしておき、産後8週経ってから受け取るようにするのが一番多く受け取れると思います。

• やっちゃま

やっちゃま

ありがとぅございます。
    雇用保険加入は大丈夫です!
    でも産前6週以降に退職と書いてくれてありますが辞めるなら今月末なので産前6週前ではないです。

私なりにも色々調べます。
    ありがとぅございました。

• 5月10日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦それだと出産手当金は受け取れませんので、失業保険のみですね。(>_<;=;>_<)。

• 5月10日