※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完ミにするのは早いでしょうか?乳首のキズや乳腺炎で限界を感じています。産後1ヶ月検診で相談しようと思っています。断乳も大変そうですが、薬で母乳を止めることができるか不安です。

生後1ヶ月で完ミにする決断は早すぎるでしょうか😢?

乳首のキズは治ってはまた出来て、乳腺炎は繰り返し、おっぱい拒否することが増え、もう体力的にも精神的にも限界が来てます💦

7日に産後1ヶ月検診があるので相談しようとは思うのですが…

断乳するのも大変なんですよね?😢

薬で母乳を止めることが出来ると聞きましたが、処方してもらえるんでしょうか…😭

コメント

a

初乳あげてれば完ミでも問題ないですよ!
傷痛いですよね😔
ママが余裕もって育児できることの方が大事です!
私は何も相談せず上の子はミルクにしましたが断乳はそこまで痛くなかった記憶です💡

• もこな

もこな

ありがとうございます😢
    断乳するにはどうしたら良いんでしょう?😭

• 1月2日
  • a

a

張ったら搾乳器で搾乳して捨ててました!2〜3日しぼればある程度張らなくなりました!
    傷に響きますが絞らないとカチカチになって余計痛くなるので😥あとはちょこちょこお風呂の時に出しちゃうとかですかね🤔

• 1月2日
  • もこな

もこな

なるほど!ちょっとやってみます😊ありがとうございます!

• 1月2日
くぅ

こんにちは😊

産まれてすぐの大変な時期にさらにご苦労が重なり、大変でしたね😢
何を決めるのにも早いとか遅いとかはないと思いますよ。
私の友人は出産の翌日から母乳は諦めてました。
育児はできるだけママが元気でハッピーな事が大切だと思います。
ママの気持ちや体が辛いと、赤ちゃんも辛くなってしまいます。
ママが自分で決めた事でいいんですよ。
それで何か後悔する時がきても、それ以上後悔しないように考えてやっていけばいいんですよ‼️
健診で相談して、ママが良いと思う方法を取ればよいと思いますよ😊

お薬の事はちょっと分からなくてすみません😖

• もこな

もこな

ありがとうございます😢
    旦那にも辛いならミルクにしたって良いんだよって言われてまして💦
    とりあえず検診まであと数日頑張ってみます!

• 1月2日
ままり

早いってことは無いと思います。
わたしも1ヶ月くらいで完ミにしましたよ😉
私は乳首の傷がなかなか治らず、持病も悪化しそうだったのでやめました!

• もこな

もこな

そう言ってもらえて安心です😢

• 1月2日
コナン

1ヶ月から完ミに
しましたよー!
キツイならミルクで
オッケーですよ🙆‍♀️

検診で相談、いいとは
思いますが母乳推奨ぎみの
産院だと少し
言われるかもしれないです😭
うちの産院が
そうだったので…

• もこな

もこな

母乳推奨の病院なんですが、どうしたい?って聞いてくれる感じなので相談してみようと思います!

• 1月2日
ばけねこ

退院直後、すぐ完ミにした者です。
助産師さんも苦笑いする扁平乳首で、おっぱいマッサージも全く効果なし。
私自身が実母の扁平乳首のため完ミで育ったことと頭痛薬が手放せないこともあり、母乳育児にこだわりはありませんでした。

もふもふこさんが母乳にこだわる理由はなんでしょうか?
今は母乳だミルクだと騒ぐ人もだいぶ少なくなったし、言いたい人は言わせておけばいいです。
どちらにしても、もふもふこさんが負担の少ない方法で、ゆったり育児出来るほうを選んでくださいね。

• もこな

もこな

おそらく私の乳首が短くて吸いづらいのもあるんだと思います💦
    母乳育児にこだわっているわけではないのですが、
    この子に母乳あげられるのは私だけなんだよなぁとか思ったり、おっぱい吸って安心してすぐ寝ちゃうのとかみると名残惜しいなぁとか思ってしまって😢

• 1月2日

私は2週間で完ミです😢
身体的でなく、精神的に耐えれなくなってしまって…
でも楽です!お金はかかりますが、それ以外は楽です❤️

• もこな

もこな

お金かかるのは痛いですよね💦
    でも精神的にしんどいより絶対良いですもんね!

• 1月2日

私も同じで諦めようとした矢先、2ヶ月めでパクっとうまく咥えられるようになり、スムーズになりました。出張してくれる助産師さんにケアを受け、授乳姿勢のチェックもしてもらい…
お互い生まれて初めてのペア、慣れですかね。赤ちゃんの口と私の乳輪の大きさがミスマッチでして🙄
無理せず、混合にしてみることから始めてみるのはどうでしょうか?

• もこな

もこな

出産直後から混合でして…💦
    私も何度か母乳外来行って見てもらったんですが、どんどん拒否がひどくなってきてまして😢

• 1月2日
ニーニャ

ツイッターでまわってきたのですが、名言だと思ったのをどうぞ。

両方、良い面悪い面ありますからね😌ママが少しでも楽になる方がいいと思います。

• もこな

もこな

本当、名言ですね!なんだか安心しました😊
    ミルクでも元気に育ってくれますもんね!自分が落ち着いて赤ちゃんと触れ合える方法にしようと思います✨

• 1月2日
あすぴょん

入院中から混合で、生後2週間前から缶ミです🍼
一人目は1ヵ月前から完ミです🍼
睡眠がとれないのも、乳首が切れて痛いのも、食事をしっかり摂るのも、乳腺炎の心配をしておいしくないハーブティを飲んだりケーキとか思う存分食べれないのもしんどくて母乳諦めました🙂家族にあたってしまうし、毎日涙が止まらなかったです😞なんでわたしだけ母乳育児できないんだろうとか、根性なしなのかな、とか..。
でもお金はかなりかかるけど、こんな不摂生のママからもらう母乳より、ちゃんと栄養のあるミルクの方がよっぽどおいしいよなと思ってます!

ママの笑顔がいちばんですよー😚

• もこな

もこな

ありがとうございます!そうですよね😊安心できました✨

• 1月2日