※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父とのトラブルで結婚式が心配。義父に反対されて困惑。義理両親との関係が悪化。結婚式を諦めたくないが、どうすべきか悩んでいます。

義父が無理すぎてもう涙が止まりません。どうしたら良いのか分かりません。
先程旦那の実家に行っていました。義父の説教が始まったのですが、私も今まで義理両親に嫌なことを何度かされてきてすごく我慢していたことがあったので我慢できず泣きながら自分の思っていることを言ってしまったのですが、ヒートアップしてしまい、義父に指をさされ「お前」と言われ、借金隠していた旦那が悪いのに、私が甘いし我慢が足りないと罵倒されました。
もう一切会いたくないし娘も会わせるつもりはありませんが、今年の春結婚式を予定しています。周りの友人や職場の人にも言ってしまったし、なにより私の両親が一人娘なので前から結婚式を楽しみにしてくれていて両親のためにも絶対に挙げたいと思っているのでキャンセルはしたくないのですが、義父が断固として反対しています。「お前が考えを改めて話しにこい」と言われました。
元はと言えば旦那が独身の時につくった借金のせいでもめているのですが、義父からしたら私の我慢が足りないそうです。借金の件は旦那とは話し合いこれから生活費を削って返済していくということで解決済みなので離婚は考えていませんが、義理両親が本当に無理すぎて今後どうするべきか分かりません。こんな状態なのでもう結婚式は諦めるべきだと思いますが諦めきれません。片方の親が承諾せず義父不在で挙げるなんてありえないですよね?
義理両親と縁を切った方のお話もお聞きしたいです。

コメント

ゴロぽん

私なら義父不在で挙式します😃
というか、そんな罵倒をされて旦那さんのフォローは…?

借金を知りながらの結婚なら我慢が〜などと言われる可能性もあると思いますが…

旦那さんは義父さんとの関係を何か言わないんですか?

よっしー

私なら今後絶対
会わない覚悟で
挙げますかねー😂
旦那さんも家族仲が
悪くなっても良いって
感じならですけど…!
自分は悪くない!と
思うなら頭下げちゃ
ダメだと思います!

とぉあ

友達は結婚式に親出席してなかったですよ‼️
友達の両親は離婚していて、友達は父親についたのですが、仲が悪く学生の時とかは家出とかしていたぐらい仲が悪かったみたいです。
詳しく分からない私ですら両親不在は気にならないほどのステキな式でした(*^ω^*)

義母は何も言ってこないんですか⁉️
嫌いなら嫌いで良いと思います。他人だし……

p

旦那さんはフォローしてくれないんですか😥?
義両親不参加で全然よいとおもいまーす!!!!

はじめてのママリ🔰

そこまで言われたら、呼ばないで挙げてもいいと思います😌
今後一切関わらないことを覚悟の上ですが😆

yuttan

私は結婚式をまだ挙げてません。
というか挙げる予定も義家族のせいで壊されました。
極貧中の極貧でそこまで極貧だとはこの話をするまで知らなかったです。結婚したら結婚をするのが当たり前だと思っていましたが義家族からお金がないからお祝儀も出せないと言われ、出産祝いもお年玉も新築祝いも何もない常識すらもない義家族で。
嫁いだ側でありながら私の実家と私達でなぜ自分の結婚を挙げるのか馬鹿馬鹿しく思えてきてやめました。
そこからいろいろなことが私の中でストレスになり会うとしても2年に1回と決めてます。
私がくぅさんの立場なら
結婚式はやめます。
結果、私達は海外でフォトウェディングする予定です✨

あんドーナツ

考えを改めるとは何を改めるんですかね💦肩代わりしてほしいとかでもないのに。
私なら義父をぬいてあげます。今後関わりません。

すず

大変でしたね、
少し落ち着きましたか?

よかったら旦那さんの反応を教えてください。

私も自分の親だけで挙式しました。きょうだいも来てくれたので、出席は5人でした。
きっと親は心配だったと思います、理想とは違ったと思います。
それでも、「この人といろんなことを乗り越えていく!」と自分たちで何とかしたことを思い出すと勇気が湧いてきます。

親御さん同士の付き合いがなく、くぅさんのご両親がわかってくれるなら、くぅさん側のみで挙式、

友人職場の方を呼んで、1.5次会をされるのはどうでしょう🙂?

いろんな形があります、
必ず落としどころがあるはずです、
当日笑顔で入れる形を探してください😊

はじめてのママリ

いや、義理の父不在でいいとおもいますよ。正直義理の父親がそこまで頑なにあなたにつっかかってくる理由として本当に理不尽であるのならば義理父親が痛い目を見るべきだと思います。今更
中止したらみんなも心配するし、何より怒り狂ってそのうち冷めて中止した後けろっとなんで中止したのなんて言われた日には殺意すら覚えかねないとおもいます。
旦那は義理父に対してなんて言ってるんでしょうか?そこが重要なポイントになるとおもいます。とりあえず考えをどう改て来いと言っているのか詳しい内容がわからないのでなんとも言えませんが放置でいいと思います。とくにプラスもマイナスもなく無に近い感じで対応していけばいいと思います。無が一番相手を黙らせられると思います。