※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りはいつから始まるか不安です。4ヶ月の娘が人見知りかな?と感じることがあります。外出が少なかったのが原因かもしれません。人見知りを避ける方法を知りたいです。

赤ちゃんの人見知りっていつぐらいから始まりますか?
娘が4ヶ月になったばかりなんですが、今日なんとなく人見知りかな?と思うことがありました。
今まで寒くてあまり外に出なかったのがいけなかったのか…
出来たら人見知りをしない子に育てていきたいです(。>﹏<。)
何かアドバイス頂けたら嬉しいです‼️

コメント

こつづみ

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。同じぐらいから人見知りと場所見知りが一気に来ました。
知らない場所だとワタシ以外の抱っこがダメ、ずっと帰っている実家も、更にワタシの両親にまで泣くようになった時はかなりショックでしたね(T_T)
保育士の友人に賢い証拠だよって言って貰ったので、個性だと受け止めるようになりました(^_^;)
とりあえず機嫌の良い昼間などに両親と義両親に会わせてワタシが声掛けしつつ抱っこを代わる等して慣らせています。
大したアドバイスでなくて申し訳ないです💦似てたので思わずコメントしちゃいました〜笑
お互い頑張りましょうね◡̈♥︎

yucchi☆

うちの子は3ヶ月あたりから人見知りが始まり、助産師さんに感受性の高い子は人見知りが早いと言われましたσ(^_^;)

義両親にはギャン泣きしてました…泣くのでこっちが気疲れしてしまいましたよ。
やっと慣れて来たようで遊びに行っても遊ぶようになりました(*^_^*)

保育士として働いていますが、人見知りはママと他の人を区別出来ているということなので、悪いことばかりではないですよ(*^^*)

これから暖かくなるし、外に出る機会も多くなると思います。
少しづつ慣らしていくので良いとおもいますよ。

あやまん

うちも3ヶ月半から始まりました。7カ月から更に激しくなり、あいにきてくれたりする友人や出先で話しかけてきてくださる人に申し訳ないかぎりですが、それだけ、早い時期からママや親しい人と知らない人との区別ができているという証拠ですね。こればかりは性格がかなり影響するので、しないこは全くしないですよね。しないこのお母さんは逆にいつも知らない人についていかないかとか、自分がいなくても平気だからと寂しそうに心配してました。
悩みは色々ですね。

みおんママ

うちは2ヶ月半からいきなり始まりましたヽ( ;´Д`)ノ前日の夜大丈夫だったのに朝起きたら旦那にも泣くようになり。笑
いまちょーど一歳になりますがまだまだ人見知りしてて外で人に触られるだけで泣きます(>_<)笑

まんまるちゃん

私の娘も4ヶ月から場所見知りをし、徐々にひどくなり、今や私と夫以外は人見知りしちゃいます。

1度泣くと夫が抱っこしてもダメで。楽しに義両親の家に行っても余計に娘と2人グッタリして帰るって感じです(笑)

私も最近は暖かくなってきたので、外に出して人と触れ合わすようにしています^ ^

ゆーりー

ご返答ありがとうございます。
全く同じですね〜笑
確かに賢い証拠ですし、成長の表れですよね!
私もこれからは自分達以外の所へ連れて行き、抱っこしてもらって声かけながら慣れさせていきたいと思います!
お互い頑張りましょう♥︎♥︎

ゆーりー

私は全く人見知りせず、旦那はめっちゃ人見知りです(笑)
確かに私と区別が出来ているということば凄い成長だなぁとも思いました。
少しずつ慣らしていこうと思います☆

ゆーりー

私に抱っこされていれば、知らない人にはニコニコするんです(^ ^)
でも私と主人以外の人の抱っこは駄目みたいで…笑
確かに私じゃなきゃ駄目なんだってわかった時は嬉しかったですね。でも大変でした泣
無い物ねだりですね。

ゆーりー

ご主人にも泣くようになってしまったんですか!笑
それは大変です(。>﹏<。)
嬉しいようななんともいえない感じですよね。

ゆーりー

私も昨日は楽しに実家に行ったのに逆に疲れました(笑)
娘も疲れたみたいで夜はお互い早い時間に爆睡でしたよ(笑)
やっぱり色んな人との触れ合いですよね〜!