※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

ストレスが溜まりすぎて吐き出したいです。結婚して初めての年末年始。1…

ストレスが溜まりすぎて吐き出したいです。
結婚して初めての年末年始。
10月義実家にいった時、義父に、「年末年始帰ります」といったら、「雪がひどいからこっちに帰らず、私の実家の方に帰ってあげて」と言いました。
「じゃあ、雪が溶けたら顔出しますね!」
と言いました。

旦那は年末年始は仕事の予定だったので、もともとどのくらい帰れるかわからなかったのと、何日から帰れるのかも不明でした。
でも結局元旦以外仕事は休みになりました。

私の家族は、「年末年始帰ってきなよ。赤ちゃんもそんな夜泣きするなら大変なんだから、面倒みてあげられるし!旦那は送り迎えだけね!あんたたちだけ来なさい。あ、向こうの実家には帰るの?」
と聞いてきたので、義父に言われたことを伝え、義実家には帰らないことを知るとそれなら帰って来いと強引に促され帰ることにしました。

なぜ旦那は送り迎えだけで、私と子供だけ帰るのかというと、私が大学などで家を出て以降年末年始をゆっくり過ごしたことがないから本当の家族だけで過ごしたいと言われたからです。
なので、関係も悪くなりたくないので、旦那の仕事納めの28日から4日までいることにしました。
本当は、そんなに長く旦那と子供を離すのもかわいそうだし、年末年始旦那1人で過ごさせるのも嫌でした。

旦那は、送ってくれた日だけ泊まりました。
実父(血の繋がりはない)は、私のこと大好きで結婚したことを認めたくないようで、私にべったり…。
旦那はそれに嫉妬して、私に怒りました。
それには納得です。ベタベタされるのは私も嫌です。
子供が生まれて余計に!それに血の繋がりないから変に見られるし!
旦那に、
「俺とお前と子供の3人の時間奪うし、わがままばっかでうんざり、邪魔だろうからもう2度と泊まらないわ」と言われました。

イライラするのは、
・面倒みるとか言っておいて、結局私だけが全部みている。自宅にいるときは旦那も育児してくれてたからむしろ帰省して負担が増えた。犬がいるのもあるし、環境が変わって良くなってきた子供の湿疹が悪化した。しもやけになった。そして、夜は余計に寝ない。
・年末年始たっぷり自分の実家で旦那なしで過ごす意味がわからない。私は嫁いだ身だから義実家に帰るのが普通。旦那の仕事も、元旦だけなら年末に私の実家、年始に義実家という風に帰るべきだったのではないかと考えてしまう。
・義父が気を利かして私の実家に蟹やブリを送ってくれてそのお礼の電話を実母が義父にした時に、私と子供が帰ってきていることを伝えた(伝えてしまった)。そんな何日も帰れるならこっちにも来れるだろうと思われたらどうしようと思った。
・しかもまさかの義父が旦那に、4日まで私と子供が帰ってるならお前だけでも帰ってこいと言っていた…。雪があるから無理しなくていいって言ったくせに本当は帰ってきて欲しかったのか。それなら、私の実家に帰ってあげてなどと言わないで欲しかった。私の印象が悪くなった。
・旦那のことを傷つけてしまった。実父のせいでストレスが溜まり、下痢になった。

もう最悪。

コメント

いやー…旦那さんかわいそうですね…
ですが下から2番目に関しては、当たり前では?
息子嫁と孫が不在で1人で過ごすくらいならこちらへと考えるのが普通ですよね?
で、嫁いだ身だから〜というのは古いと思いますが、年末に実家、年始に義実家というのはよくありますよね〜!

• あいす

あいす

ご回答ありがとうございます。たしかに、下の方もおっしゃってくださいましたがその通りですね!

• 1月1日

退会ユーザー

あと、親から「本当の家族だけで」なんて言われたら私は実家帰りませんね。
    私にとっては夫も家族なんですから。
    我が親ながらもしそんなこと言うのであれば絶縁レベルです。

• 1月1日
くれは

旦那さんが可哀想ですよ、義父も旦那さんだけでもって言うのはその状況で当たり前かと確かに嫁いだ身で義実家に行くのが当たり前なのはおかしいけど、私も旦那さんと同じこと言うかもしれません

• あいす

あいす

ご回答ありがとうございます。自分視点でしかも自分のことしか考えてなかったです。お二人に言われて、義父が息子にそういうのも普通ですよね。
    嫁いだからというのは考えるのやめます。

• 1月1日
おつまみぞ

「嫁いだ身」て思われてるなら尚更、そんなイライラするくらいなら実家や実父と距離を置いてみるのはどうですかね?💦
無理してでも関係を保とうとする理由があるなら別ですが…😥

義父さんや旦那さんはよく出来た人のように感じたので、そちらとの関係を大切にされたら良いんじゃないのかなーと思いました😊

生後間もない赤ちゃんもいるのに、つむmamaさんも旦那さんも年末年始から災難でしたね😭体調も気持ちも人間関係も、早く良くなりますように…✨✨

混ぜ込み若菜

上の方も言われているように、ちょっと自分本位な文章だなあと思って読みました😅💦
というか、実父はなんなんですか?😓気持ち悪いんですが💦
そしてゆっくりできないなら帰ったらいいと思います!
実家のみなさん、旦那さんは帰ってこなくていいなんてひどいですね…義実家にそんなこと言われたら傷つきませんか?😭
旦那さんが3人の時間奪われるのが嫌って発言した時点で帰った方がいいような気がします💦
実家に帰ってきてることを実母が伝えてしまった、とかは事実なので仕方がないかと…バレて困るようなことはしてないと思いますし、それでどう思われようと、構わないという姿勢でいないと、いちいちこうしたらどう思われるかとか考えてたら大変ですよ😅
養父が旦那さんにそう言うのは当たり前かと…💦
とりあえず早く帰ってあげて旦那さんをいたわってください!

アリソン

私も結婚して8年、毎年3回、夫の実家に4泊5日で帰省してます!

旦那さんを傷つけてしまったなーと思ってるつむmamaさんの優しさがでてますー(^^;;
お義父さんのことも傷つけたかも、嫌な気させちゃったかも‥。
そんな罪悪感って凄くモヤッとしますよねー。(T_T)
胃が痛くなっちゃいますね。たくさん考えちゃってそりゃー疲れます!大変でしたね‥お疲れさまです!( ̄▽ ̄;)体調大丈夫ですか??

私も最初数年間はいろんな事でモヤモヤが止まりませんでしたー(笑)(^^;;
けどまだまだこれが最初の年末年始の帰省、これから年々ちょっとずつお互いの距離が縮まっていくと思います(*^_^*)

次に帰省した時に素直に「年末年始は来られなくてすみませんでした」と一声言うだけでも自分の気持ちが楽になるかもです。。
私は白黒つけたいタイプで(笑)モヤッとした事があったら「あの時は気分を悪くさせてしまってすみませんー」みたいな感じであえて話題に出して答え合わせしちゃってます(^^;;
そうすると意外と向こうはなんとも思ってなかったり、誤解があったり‥。
けど自分がスッキリするのが一番です!いろいろ試してみてくださいー(>人<;)

あとご両親を悪く言って申し訳ないんですけど、「本当の家族だけで過ごしたい」って旦那さんを疎外するのもちょっと如何な物かと‥(^^;;
逆の立場だったら嫌じゃない?って諭したいかも‥。
これはつむmamaさんのせいじゃなくて、子離れできてないお父さんにも問題あり??

文面から旦那さんのこと傷つけてしまったなーというつむmamaさんの優しさがすごく出てるなぁと思いましたよ!
絶対仲直りできると思います!
ファイト!✩

りゅりゅ

ご実家、本当の家族で年末過ごしたいって‥。私はですが、結婚した時点で家族は旦那と一緒に暮らしてる猫だと思ってます。

父、母であることは変わりませんが、実家は元家族という感覚です。

なので、旦那は送り迎えだけなんて言われた時点で実家に怒って帰らないか、旦那と一緒に日帰りしますねー。ありえない。流されすぎです。

優先すべきもの、本当中たいせつにしたいものは何か良く考えて行動されることをおすすめします。