※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が変動している赤ちゃん。座薬はまだ使用せず様子見中。吐いた後は元気がないが、大人しい。どうしたらいいでしょうか?

至急お願いします!

朝から熱が出て、小児科で診てもらいました。
小児科についた時、39.5度まで熱が出ていましたが診察したときは37.8度でした。
(冬なのでアウターを着てたため熱が篭っていたのかも)

診察結果は、
インフルかもしれないけど今は熱がないので普通の風邪かも。とりあえず熱冷まし(座薬)で様子見てみよう。
ということでした。

病院から帰ってきてから熱を測ると39.4度(アウター着てました)。
服脱がせて涼しくしてあげると38.2度に。

座薬が38.5度〜使用と書いてあるので、まだ使用してません。

暑そうにしてるときに測ると39度代の熱はあるんですが、服を脱がせてあげると38度代になります。

母乳の飲みは昼間はふつうだったのですが、22:30頃授乳をしていたら途中で吐いてしまいました。
脱水を防ぐため水分多めにしようと思い、頻度を増やしたのが良くなかったのでしょうか…?

吐いた後はいつもより元気はないですが、日中と同じ感じで大人しいです。

長くなりましたが、これからどうしたらいいでしょう。

熱に変動はあるが座薬使って様子見ですか?
吐いたが母乳をあげたほうがいいか?
救急病院でもういちどみてもらったほうがいいか?

乱雑な文章ですが、よろしくお願いします

コメント

寝かせれば寝れてますか??
いつも以上にグズってたりしたら使ったほうがいいですね🤔
服を脱がせると熱が下がるならそのまま薄着にさせてあげて熱が38.5度超えるようなら座薬使ってあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16:30〜20時まで寝ていて、そこからは横にしていてもボーっとしてるか、か細い声でアウアウ言ってます😣
    どちらかというと、いつもよりうつ伏せでゴロゴロもしないし大人しいです。

なんだかもう熱変動しすぎて体温計を信じられなくなってきました…とりあえず38.5超えたら座薬してみます!

• 1月1日
🌷

私だったら救急でもう一度見てもらってしまうかもしれないです💦ちょっと躊躇されるようなら♯8000で指示を仰いでも良いかもしれません😀
私の子供が吐いた時は、水分は、吐いた時から30分くらい様子見て、何もなければ、少しだけ飲ませて、そこから15分から30分また何もないか様子見て、何もなければさっきよりも多めにあげてっていうのを繰り返していました😀

子供が寒がっているときは、体を暖めてあげて、暑がっている時は、脇の下とか足の付け根のところを冷やしてあげていました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いてから少し調子が良く、熱が38.0、今はご機嫌なので(いつもよりは元気ないですが)また熱でたら座薬入れてみます😣
    今30分たった頃なので、飲み物飲ませようと思ってるんですが、母乳で大丈夫ですかね?麦茶のほうがいいでしょうか…
    ちなみに肌着1枚で気持ち良さそうなんですが、手足が冷たいです。🌷さんなら服着せますか?

• 1月1日
  • 🌷

🌷

飲めるものなら何でも良いと思います😀私はそんなに何度も母乳が出なかったのでミルクやら白湯やらあげていました😀スプーンで一杯程度から始めてたので母乳や白湯が楽ですかね❓
    手足が冷たいのは、熱が上がるってことなので服を着させます😀汗で下着が濡れることもあるので、濡れてたら下着も変えてあげてください🙂

• 1月1日
  • 🌷

🌷

手足が熱くなってきたらまた1枚脱がしてあげたり、脇の下とかを冷やして上げてを繰り返していました😃でももしインフルだったら早めに病院行った方が良いとおもいます💦

• 1月1日
  • 🌷

🌷

何回もすみません💦
    私が座薬をもらった時は、38.5以上で子供がつらそう、眠れない時には使ってねー😀熱があってもしんどくなさそう、寝れそうなら使わなくて良いよーと言われました🙂

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頻回だと母乳出にくいので麦茶あげてみました!もともと母乳以外飲みなれていないので、大さじ1飲んだかなってくらいの量しかのんでません😥
    服着せてみました!今のところ38.4キープで座薬も微妙な状態です…
    今寝てしまったので、起きたら熱測ってまた様子見してみます。
    ちなみにインフルだと咳とか鼻水もやっぱり普通はでますかね?😰

• 1月2日
  • 🌷

🌷

インフルでも鼻水とか出ますよー😵
    病院での最初の検査だとまだ菌が少なくて反応しなくて、2回目に行ったらインフルだったとかあるって病院の先生も言っていたので、なかなか下がらないなら病院で再検査された方が良いかもですね🙂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日平熱に戻って、元気になってきたのでとりあえず安心しました☺️
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!🙏💖

• 1月3日
  • 🌷

🌷

良かったですね☺️
    夜になると熱が上がらこともありますが大丈夫でしたか❓きっとこれから咳や鼻水で苦しむと思います💦看病で疲れてぐみさんが体調崩さないように休める時は休んで気をつけてくださいね😀

• 1月3日
はじめてママ

うちも年末休み入って早々、息子が発熱し、37.5度から39度と上がり、病院でインフル検査しても陰性で(発熱後6時間ほどだったためかもです)、解熱剤と胆を出す薬もらいましたが、熱が上がったり下がったりしたので、再度小児救急行きました。
そしたらインフルエンザB型の陽性反応が😅
解熱剤は一時的処置なので、吐いたりしていて、声が弱く、元気が無いなら再度救急で見てもらった方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
    うちも発熱後6時間以内に受診だったので、今回まだ検査はしてないですが、していたとしても陰性出ていたかもです💦
    はじめてママさんのお子さんは、最初に解熱剤飲んだときは普通に熱下がってすぐに熱上がりましたか?
    インフルだと普通の解熱剤はやはり効きにくいのでしょうか😭

• 1月2日
はじめてママ

うちも初めての発熱で焦りました💦
#8000に何度も相談して再度小児救急行く決断した感じです。
最初に解熱剤飲んだ時は36.6まで下がりましたが、その後寝て起きた時には38まで戻ってしまいました。
インフルの時は解熱剤飲ませない方が良いとも聞いたことがあるので、水分が取れそうなら出来るだけ飲ませずに、首の後ろや脇の下を冷やしてあげる方が良いと思います!

• はじめてママ

はじめてママ

すみません、新しいコメントで返事してしまいました😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇など冷やしてあげたりしたら昨日熱が平熱まで下がって、元気になりました!まだ少し咳は出てますが😂
    アドバイスたくさんありがとうございました🥰🙏

• 1月3日