※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬
子育て・グッズ

赤ちゃんのルーティーンについて相談です。お風呂や寝かしつけの時間を決める方法についてアドバイスを求めています。旦那の仕事に合わせているため、一人でできる方法も知りたいそうです。

生後2ヶ月半ほどになります、
いつ頃からお風呂の時間や寝かしつけ
時間決めて行っていけばいいのでしょうか🥺

今は、起きる時間もバラバラで
お風呂や寝かしつけもバラバラに
なってしまっています。

新生児のうちから、あまり日中も寝なくて。
昼間はミルク後1時間くらいは機嫌よく
徐々にグズグズしてギャン泣きに変わり
抱っこしたりしてあやしてます。
寝たかな~と思って布団におろすと
1時間もたたないうちに起きて泣きだします😧

ルーティーン、みなさん
決まってますか?

お風呂は、旦那の仕事終わる時間に
よって変わってきてしまいます。
それがすごく嫌なんです。
なので、ひとりでいれれるよーに
したいんですが…。
それについてもアドバイス欲しいです。


よろしくお願いします🙏

コメント

SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

追記……
寝かしつけに1時間以上かかってます。しかも、その1時間はたいていギャン泣きです。
寝かしつけ方も知りたいです。

deleted user

まだまだバラバラな時期ですよね!
朝起きる時間がバラバラでも起きたらカーテン開けて朝だとわからせてあげてお昼は散歩に出れる時に出て、夜は20時か21時には部屋を暗い状態にしてあげるのでいいと思います!

我が家も旦那が仕事終わってからで21時の時もあれば0時に入れてる時もありましたよ!
それでも今は決まったルーティンで起きて寝てしてくれるので、首座りが少し安定してからでもいいとは思います!怖いですからね💦
1人だとあたふたして二人とも風邪引いてしまうこともあるので日中に入れてあげるのもいいと思います!

  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬


    そおなんですょ🥺
    やっぱり散歩にも出かけた
    方がいいんですよね~😩
    1日のスケジュール
    考えなおしてみます!!

    20時くらいには
    寝かしつけしたいんですよ。
    でも寝る場所2階で……
    普段過ごすリビングは
    1階で。
    旦那帰ってくるのが21時
    とかで……。2階で
    寝かしつけたあとそのまま
    おいてくのも微妙ですよね😭

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒くなってきたので無理に出る必要はないですが、お昼の暖かい時間に10分だけでもいいので出してあげると今は起きてる時間なんだよって分かってくれると思います!
    ベランダに出すだけでも違います😊
    寝てたとしても耳で音を聞いているのでいい刺激です!

    20時なら18,19時とかに入れたらいいですよね🤔
    我が家はマンションなのでその悩みはないですが確かに皆さんどうされているのでしょうね…
    ベビーモニターはどうでしょう🤔

    • 1月2日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    ベランダでもいいんですね☺️明日からやってみます😁
    19時くらいにお風呂、
    チャレンジしてみます!

    ベビーモニターいいですね⸜( ・ᴗ・ )⸝
    さっそく旦那と相談して
    楽天で購入しました😂

    ありがとうございます♡

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少し風当たるだけでも肌強くなるそうですよ!
    15時に入れれたら15時とかでも大丈夫ですよ😊

    いえいえ!

    • 1月2日
ビーンズ

家に連れてきた日から1歳半まで17時にお風呂と決めていました。寝る時間はバラバラでしたので気にしていませんでしたが、生後2ヶ月あたりから急に夜寝たら朝までグッスリという日が増えたので、20時にお布団で寝かしつけをしていました。
1歳半からは体力がついてきて22時過ぎまで起きている事が増えたのでお風呂の時間を20時に変更しました💦
おかげで現在1歳8ヶ月ですが、21時には寝るようになりました。
ちなみにお風呂は新生児から私一人です。
1年8ヶ月の間で旦那がお風呂に入れた回数は10回くらい…ですかね😂

  • ビーンズ

    ビーンズ

    追記見ましたが寝かしつけはひたすらぽんぽん、私の心が折れたら抱っこ、ダメだったら抱っこ紐でお外散歩でした。ですがうちの子が2ヶ月くらいの時は7月とかだったので今は寒くて外出れませんね…💦

    • 1月1日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    えー!!すごいです。
    しっかりされてますね🥺
    尊敬です。

    そろそろルーティーン化
    しなきゃなと思っていて。
    参考にさせていただきます!
    お風呂は、ひとりで
    どう入れてますか😧?

    • 1月1日
  • ビーンズ

    ビーンズ

    私は脱衣所にバスタオルを敷いておいて、お風呂場の浴槽に蓋をしてその上にベビーバスを置き子どもを洗い終わったら即脱衣所のバスタオルに移動、拭いてその場で着替えさせて終わりです!ですが上記の通り夏だったので、今の季節お風呂場寒いですよね💦
    私の友人(12月生まれ)の子どもはリビングで沐浴していましたよ。
    リビングの床にレジャーシートを敷いて、その上にベビーバス。近くにバスタオルを用意して洗っていました。ですがお風呂場からバケツでお湯を運んでいたので大変そうでした💦

    • 1月1日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    そおなんですね!!
    大きくなってくると
    ベビーバスは使えなく
    なってくるじゃないですか🥺
    ベビーバス使えなくなって
    からはどうされてますか😧?

    リビングなら暖かく
    いられるから
    リビングで…やろうかな😂笑

    でも、ベビーバス
    かなり…きつきつなんです😭

    • 1月1日
  • ビーンズ

    ビーンズ

    生後3ヶ月ほどでベビーバス卒業しましたが、バスタオルの上に子供を寝かせ、お風呂場のドアを少し開けた状態で急いで私の頭と体洗い、お風呂の椅子に座って太ももの上に子供を寝かせる状態で洗っていました😂背中を洗うときはベビーバスの中で背中を洗うときみたいに脇を支えながら床に子どもの足を着かせ(語彙力なくてすみません)洗っていました。

    • 1月2日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    膝において身体洗うのいいですね!やりやすそう⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
    語彙力ありますよ☺️通じました!笑
    真似してみます😁♡♡
    アドバイス
    ありがとうございました!

    • 1月2日
み

新生児の時から起きる時間もお風呂の時間も寝かしつけの時間も大体決めていました!
3ヶ月なる前から授乳の時間もずっと同じです!

寝かしつけは泣かすネントレしました!

  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    やっぱり最初から
    決めて実施してたんですね!
    すてき…(T꒳​T )!

    寝かしつけ最初のころ
    結構ギャン泣きしてましたか?時間はどのくらいかかってましたか🥺?

    • 1月1日
  • み

    泣かすネントレの前は寝かしつけに1時間くらいかかっていました!
    泣かすネントレ1日目は30分くらいで2日目から20分10分7分5分…で今は泣かずに寝ます!

    • 1月1日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    泣かすねんトレって
    どんな感じにやるん
    ですかー🥺?

    30分くらいで
    寝てくれるなんて…
    しかも今は泣かないんですか!

    ちなみに、お風呂は
    どうやって入れてますか?

    • 1月1日
  • み

    泣かすネントレって調べたらやり方沢山出てきますよー
    自分に合うやり方見つけてください♥️♥️

    お風呂は基本はパパとです!
    パパ遅い時は二世帯なので
    義母に助けてもらったりしてます!
    参考にならずすみません😭😭

    • 1月2日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    やり方たくさんありますね
    調べると…迷子になります😂
    色々試してみます🥺

    お風呂、そうなんですね~🤗
    助けてもらえると
    いいですよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    アドバイスありがとうございましたー!助かりました☺️

    • 1月2日
ぺんぎん

生後3ヶ月の頃には気がついたら生活リズムが出来上がっていて、夜は眠り朝になると自然と起きる子になっていました。2歳の今でも規則正しく6時半頃目覚めて、「起きましょ〜」と私を起こしてくれます。
お風呂は夕飯後の7時頃に入れていて、1ヶ月半頃から1人でも入れられるようになりました。脱衣所でバウンサーなどで待たせておいて、洗う時は膝の上に寝かせて、湯船は一緒に入って、脱衣所にタオルと着替えを広げておいて…って感じだったと思います。
起床とお風呂の時間を決めてしまえば、おのずと規則正しい生活になっていった感じがします。

寝かしつけは抱っこでユラユラトントン子守唄って感じでした。昼寝の時はバランスボールに座ってラクしたりしてました。
授乳クッションを使って背中を丸みのある感じで寝かせるのも2ヶ月前後の頃は効果的だったと思います。

  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    詳細ありがとうございます🥺♡
    すてきですね♡ᵕ̈*⑅
    起こしてくれるなんてー!
    だいたいの時間は決めて
    動かなきゃやっぱりダメですね、
    お風呂出る時は同時
    ですよね(T꒳​T )?
    自分は裸でちび👶の服
    着せたあと自分が着替える
    みたいな感じですか😂?

    • 1月1日
  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    最近、23時にミルクを
    やって朝の5時すぎまで
    寝るって感じなんです。
    寝る時間遅いですよね…
    しかも、ずーっとギャン泣きで。

    なるべくセルフで寝かせたくて。日中はバランスボールと抱っこ紐に助けられてます。
    泣いたらすぐ抱っこ
    しちゃうんです、それも
    いけないんですよね、きっと。

    • 1月1日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    すみません、下に返信しちゃいました

    • 1月2日
ぺんぎん

朝起こしてくれるのはほんと可愛いです。私自身は朝苦手なのですが、子供はこのまま朝気持ち良く起きれる子でいてほしいなと思います。

生後2ヶ月で23時から5時まで寝続けてくれるなら、それはそれで有難いことですよね。うちは21時に授乳しながら寝るのは常に固定していました。新生児の頃は0時3時6時…と授乳していて、だんだん授乳間隔が伸びていきました。今でも就寝時間はだいたい21時です。
泣いたら抱っこ、私はいつもしてました。いけないってことはないと思います。1歳半頃の断乳と同時に夜はセルフネンネできるようになりました。個人的には急ぐこともないかなと思います。

お風呂出るのは同時です。赤ちゃんの頃は先に拭いて服着せてあげていましたが、今は子供が後です。今度2人目が生まれるときはバスローブ欲しいな〜と思っています。

  • SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

    21時に授乳したら次、何時に起きてましたか(T꒳​T )?

    ちゃんと生活リズム
    できてて羨ましいです😩
    ひとりの時間がなくて家事も
    全くできないし
    ってのが悩みで。
    セルフねんねしてくれたら
    だいぶ変わりますよね♬︎♡
    徐々にはじめていこうとおもいます。

    お風呂同時にでるんですね!!確かにバスローブほしいかも…わら

    アドバイスありがとうございます☺️たすかりました!

    • 1月2日
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

退院してからちゃんと
リズム作ってるんですね!

お風呂の入れ方
わかりやすく解説ありがとうございます🥺♡
いっかい試しにそのやり方
やってみたいと思います☺️