※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目の妊娠・出産で辛い経験があり、2人目を考えるが不安。周囲の出産に落ち込み、自分の体力や状況に自信が持てず悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるか。

年賀状が届き2人目産まれました、今年産まれますって人ばかりで地味に落ち込みました…私もいずれは2人目ほしいとは思ってますが1人目が体外でできたこと、悪阻が酷く切迫にもなったこと、産後ストレスや母乳で激痩せし体重が40キロくらいしかなく体力がないこと、地元が遠方で頼れる人がいないこと、基本ワンオペ育児なことから次妊娠したら悪阻の中1人目の面倒みながら生活していける自信がなくなかなか踏み込めずにいます。多分自然妊娠は無理だろうからまた病院に通うとなると待ち時間が長い中子どもを連れて行くのもすごく不安です…
年賀状をみて当たり前のように2人子どもがいて羨ましい気持ちと一人っ子じゃダメなのかなって気持ちですごく気持ちが苦しくなりました…私も自然妊娠できる身体だったらこんな事で悩まなくて良かったのかなと思うとほんとに自分は生きてる意味がないんじゃないかと思ってしまいます…同じような悩みがある方いますか?

コメント

初マタ🔰

同じ境遇ではないので
ごめんなさいですが
他所はよそうちはうちで
いいと思いますよ✩
私は完全に一人っ子と決めて
います。
出来れば2人や3人兄妹
作ってあげたいけど
年齢的にも厳しいし
今回の妊娠であらゆる病気
にもなったので正直
もう妊娠は懲り懲りです😅
見てしまうと落ちてしまう
気持ちも良く分かりますが
今目の前にある幸せを信じて
生きましょ✩
因みに自然妊娠は絶対無理と
言われた私ですが自然で
出来ましたよ。
そんなに自分を責めないで
くださいね!
回答になってなくて
ごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も自分は自分、他所は他所と思ってはいるのですがなかなかうまく切り替えられない時があって…
    でも今の幸せを大切にして信じていかないとダメですよね💦少し心が救われました✨ありがとうございます😊

• 1月1日
猫LOVE

私の年賀状もみんな子供が2人〜3人いる人ばかりからです💦😅

私は経済的な理由と私の体がもう出産に耐えれるか微妙なので一人っ子と決めてます

旦那と話し合った結果だし、今まで何十回も「ひとりっ子だと可哀想」とか「兄弟作ってあげた方がいいよ」と言われてきましたが、私の息子は可哀想とは思わないし、幸せって人によって違うので私は気にしないことにしてます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですね…幸せは人それぞれですもんね💦私もあまり気にせず過ごしていこうと思います。

• 1月1日
ハル

私は一人目は流産し、二人目は切迫で4ヶ月入院しました。
本当は娘に妹か弟を作ってあげたいですが、また長期入院になったらとてもじゃないけど旦那が娘をその間に面倒見れるとは思えないので諦めています。
まわりからは「二人目は?」ってよく聞かれますが「一人でもういっぱいいっぱいで無理ですー」って笑って答えています。
私が切迫にならない身体なら二人目を産めたのに、と悲しくなることはよくありますが、無理に二人目を妊娠して、娘に悲しい思いをさせるのはどうなのかな、も割りきることにしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も切迫になったのでお気持ちわかります。1人目切迫になると2人目も切迫になるかもって言われたのでやっぱり怖いですよね…
    私も今ある幸せを1番に考えて生きていきたいと思います。

• 1月1日