※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
家族・旦那

【お正月の親戚まわりについて】タイトルの件についてご意見お聞かせく…

【お正月の親戚まわりについて】
あけましておめでとうございます🎍✨
タイトルの件についてご意見お聞かせください🙇‍♀️

わたしは2019年の3月に結婚しました。
結婚式の際は、夫の祖父母にも参加していただきました。
今、そちらのお家にお正月の挨拶に行くべきか悩んでいます💦
夫はあまり祖父母の家に行くのが好きでなく、毎年行っていなかったようです。
今回、夫のお母さんから、明日、祖父母のお家に行くけどどう?とお誘いされたのですが、夫が行きたくないため断ってしまいました…
○○ちゃん(わたし)だけでもどう?とも、言われてもいたのですが…
印象が悪くならないか不安です…
皆さんはどの範囲まで親戚と関わっていますか…?

コメント

うちは旦那の祖母と敷地内同居なので挨拶行ってます😂笑
でも同居してない方の義祖母には会ったことすらないです☺️笑
昔旦那の親戚間で揉めて疎遠になったそうで、結婚の挨拶も特になく旦那1人で義祖母へ報告に行きました。
どこまでの間柄で挨拶に行くと区切るよりは、旦那さんや義実家の空気感や距離感を読んで判断ですかね🤔
とりあえず今年は様子みる為にも旦那さんなしでご挨拶行ってみて、何か嫌な思いするような事があれば来年からはなしにするとか😂笑
親戚は続柄みたいなので判断よりはどういった経緯で今の距離感になったかを考える方が大事かなと思います🤔

• はぴ

はぴ

お返事ありがとうございます!
    敷地内が同じは確実に行かなきゃですよね😂
    確かにそうですね…!
    空気感、距離感つかめるように動いてみます🌱

• 1月1日
mnt

私はお呼ばれしたなら
ご挨拶に伺います。

だけど長居はしません。
手土産持って行って
少しお話しして
夕食どきにはかえります。

• はぴ

はぴ

長居はしないというのも大切ですよね😌
    貴重なご意見いただけてありがたいです🌱

• 1月1日

うちは夫が祖母宅へ年始の挨拶に行きたい、と自分から言うので一緒に行きます。ですが、20〜30分程度滞在で、長いはしないです。私の祖母は母と同居なので、夫も年始の挨拶はします。

私がはちみつぱんさんと同じ状況なら、行かないと思います。行く必要はないとまで言うつもりはありませんが、やはりご主人不在で義両親と一緒に義祖母宅って、ものすごい抵抗があります。実の孫である本人が行かないのだったらいいんじゃない…?と思います。

義両親さんがどう思うかはわかりませんが、私が声をかけた立場なら、そうだよね〜息子が来ないのに奥さんだけって無理だよね〜、って思います。

• はぴ

はぴ

夫のお母さんとも仲は良いので、わたし一人でも行った方がいいかなとも思ったのですが、夫の立場もあるので、行かないことにしました…!
    孫が来ないのに、孫の妻が来るって、たしかに奇妙な感じになりますよね😭
    我が家に子どもが生まれたら、また改めて挨拶に伺おうかなと思っています。
    ご意見ありがとうございました🌈

• 1月1日