※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

妊婦や子連れに対する優しい行動や温かい言葉に触れ、心がほっこりする経験を共有しませんか?

妊婦さんや子連れになかなか厳しい世の中ですが、嫌な人ばかりじゃない!って感じの経験ありますか?(*´∀`)

私の話ですが、だっこ紐で娘を連れて母と電車に乗っていた時のこと。時間を読み違えて電車は超満員(ToT)私の後ろに背の高いお兄さんが立っていたらしいのですが、私と娘が潰れないように踏ん張ってくれていた上に顔芸で娘をあやしてくれていたらしいですw私は背中を向けていたので気付かなかったのですが、降りるときに母が変わりにお礼を言ってくれました(*´∀`)
他にもお店に行けば店員さんが娘にバイバイ( ´∀`)ノシしてくれるし、電車やバスではおじいちゃんおばあちゃんが話しかけてくれるし、子供が出来てから人の温かさに触れる機会が増えました(*´Д`*)

皆さんにもそんな経験ありますか?心がほっこりする話が聞きたいです♪

コメント

マカロニ( Ꙩꙩ )

お兄さん素敵ですね〜😊

  • あいみ

    あいみ

    お兄さん素敵ですよね(*´Д`*)私はその人にお礼を言うどころか顔すら見れなかったのが残念でした(>_<)💦

    • 5月9日
わをん☺︎

凄く良い環境ですね( ^ω^ )
きっとそれに娘さんも反応してくれるから皆さんも優しく接してくれるのではないでしょうか。
根本には、ママの心の余裕があると思います。ママの優しさって子どもの性格そのものだなと感じることが多いので。いいママさんですね。

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます♡そういったまわりの温かさが私の心にも余裕を持たせてくれます(*´Д`*)恵まれた環境にいるなと実感します♪
    ムスメガ色んな人に可愛がってもらえるのは幸せなことですよね(*´∀`)

    • 5月9日
ももも

電車で立っていたところお子さんを抱っこしていた若いママさんがこっちに来てくださいと席を譲ってくださったことです♪
お話しもたくさんしてくれて今何ヶ月ですかと初めて聞かれて私も嬉しかったです。そして降りる際にお礼を言ったところ元気な赤ちゃん産んでくださいねという言葉も頂きました(´•̥ ω •̥` ')♡

  • あいみ

    あいみ

    なんとステキなママさんですね(*´Д`*)私も子供を抱っこしているより妊娠中の方が電車は大変だったなと最近実感しています。子供は騒いだりしたら大変ですが…。色々お話出来るのも嬉しいですよね♪人に優しくしてもらえると自分も人に優しくなれますよね♪

    • 5月9日
akinbo

息子を連れて電車に乗ったとき。
人が多くて座れなかったのですが、目の前の6、70代くらいのマダムが「席どうぞ」って声かけてくださいました。断ったのですが、どうぞどうぞと言われ、息子と座ったら、隣の若いお姉さんがマダムに席を譲ってくれて
大人3人で「ありがとうございます」なんてペコペコ😃


とてもいい雰囲気でした😊

  • あいみ

    あいみ

    素敵なお話ですね( *´艸)譲り合い助け合いですね!!
    私も前に娘を連れて電車乗った時に優先席で席をゆずってもらったのですが、同じ駅で妊婦さんが乗っていて後ろに立っていたので「私より妊婦さんにゆずってあげてください」って言ったら別の方が立ち上がり妊婦さんにゆずってくれ、私も座らせてもらった事があります!
    車内がほっこりしたいい雰囲気なりますよね(*^▽^*)

    • 5月9日
まうたん

あたしはママ歴4年になりますが、まだあまり厳しい世の中を実感したことなく、周りは優しいなーということばかりです☻(田舎だからかもですが(´Д` ))
例えばスーパーのカートの乗せおろしに手間取ってると誰かが助けてくれるし、可愛いねー♡と話しかけてくれたり、ニコニコして見てくれたりと、ほっこりすること多いです♬
この間、ヤクルトの試食販売をスーパーでしてて、お母さんには鉄分も大事だし、これもいいわねーと全種類試食させてくれました!笑

  • あいみ

    あいみ

    妊婦時代に席をゆずってもらえないことはよくありましたが、ママリやネットで見るような嫌がらせ?は私もないです(>_<)
    助けてくれる人多いですよね。私は東京の本当に都心部ですが、同じく優しい方ばかりです。子供って皆を笑顔にして優しくしてしまう不思議な力がありますよね( *´艸)

    • 5月9日
ぼのちゃん

まさに昨日、電車での出来事なのですが、満員ではないけど席は埋まってるという状態で、旦那さんと一緒に立っていたら斜め前に座っていた外国人夫婦の奥様に席を譲って頂きました😊
でも、奥様が立とうとしたら、その隣に座っていた旦那様が僕が譲るよ、気付かなくてごめんね、と(私は英語わかりませんが、旦那さんがリスニングできるのであとで教えてくれました)席を譲って頂きました🙆✨
私が行ってる産婦人科では夫婦で来て、待合室の席がいっぱいでもどかない旦那様をよく見かけるので、紳士的な対応にほっこりしました😊♥️

  • あいみ

    あいみ

    なんと素敵なご夫婦ですね( *´艸)よそ様の旦那様ですが惚れちゃう♡笑
    確かに待合室で妊婦立たせて座っている旦那様の話よく聞きますよね(´Д`)その事に一緒にいる奥様が気付けないのも考えものです…。
    夫婦の質というか、似た者夫婦ってこういうときにも見えますね(^_^)

    • 5月9日
A⭐RARA18

私も、産んでから人のあたたかさをより感じる事が多くなりました。(朝から夜まで仕事だったので)

同じマンションに住む方に可愛いねーと呼び止められ、少しお話し~娘も声を出して笑ってとても嬉しそうで、私も嬉しかったです。また、外食した際学生のアルバイトらしき人(お兄さん)をじーっと見つめ、見てくれたらニコッ💗と体も動かし嬉しい様子(笑)お兄さんも不器用なのか棒読みみたいでしたが、可愛いですね💗と言ってくれて夫婦でありがとうございますとお礼(笑)最後までお兄さんをみていました。きっと好みだったんだと思います(笑)(о´∀`о)主人とイケメン好きみたいやねと話してました⭐

私の行ってる美容院の店長には抱っこされても泣かず笑顔ですが、髪を切ってもらってる同い年の美容師さんには何度あってもギャン泣き(笑)です😄なぜだろー❓❗

  • あいみ

    あいみ

    私も妊娠前は接客業で立場上クレーム処理もしていたので、人間の汚い醜い部分ばかり見ていました(^_^;)
    でも、本当に子供といるだけで優しさに包まれます。

    若い子って、特に男の子は赤ちゃんとの接し方がわからない子多いですよね。それでもぎこちなくでもあやしてくれる男の子は初々しくて見ていてほっこりします(おばちゃん意見ですみませんw)

    娘さんイケメン好きなんですねww美容院の店長さんの方が好みなのかな?w

    • 5月9日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    お兄さんに声を掛けてもらえるなんて思ってもなかったので嬉しかったです❗

    美容師さん2人は女性ですが、子どもに慣れてるのが店長、慣れてないのが同い年の方なので子どもって感じるものがあるんですね~✨

    • 5月9日
  • あいみ

    あいみ

    美容師さん勝手に男性にしてましたΣ(*´◯`ノ)ノ笑
    きっと子供って分かるんですね!抱かれ心地とかもやっぱり違うのかな。私も昔は子供苦手だったので抱っこしたりあやしてもぎこちなくなっちゃって、何となく子供の方も居心地悪そうでしたから(^_^;)

    • 5月9日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    苦手な人もなんか子どもってだけでかまえちゃうのか動きがぎこちないですよね~✨

    • 5月10日
食欲が止まらない❗😵

小さい子供見たら バイバイとか なんかあやしたくなります 昔から 小さい子供に なんか 私良く見たらてしまいまって 😉仕事ヘルパー行って居ますが ひ孫さんと会ってチョットあやしただけですが 私帰ってから 後追っ掛けて来て 最後泣いたそうです

  • あいみ

    あいみ

    おうう…コメントが下にいってしまいました(>_<)💦すみません(>_<)💦

    • 5月9日
m.i

妊娠中に立っていたとき、お婆さんが席を譲ってくれましたが、1駅だけだったので、お礼だけ言って降りました。
お婆さんも杖ついてて、座っていたいはずなのに、、ありがたいですね(;_;)

  • あいみ

    あいみ

    お婆さん優しい(´;ω;`)やっぱり気づける人って同じような境遇の人なんでしょうね。私も妊娠してからやたら妊婦さんやお年寄りに目がいくようになりました。
    私もそんなお婆ちゃんになりたいです。

    • 5月9日
  • m.i

    m.i

    わかります〜!
    自分が体験したからこそですね!
    私も見かけたら勇気を出して声をかけていきたいです☆

    • 5月10日
豆フグ

私はこの間スーパーで晩御飯の材料買って、買った物を袋に入れる為にカゴを台に運ぼうとしたら店員のお兄さんさんが『僕運びますよ!』て笑顔で運んでくれました(o^^o)

旦那や知り合いの人以外に優しくされたのは初めてだったので嬉しかったです😊

  • あいみ

    あいみ

    お兄さん素敵( *´艸)男の人ってそういうの気付けなさそうなのに!若い人は特に!将来いいパパになりそうですね(*´∀`)

    • 5月9日
かない

最近プールに通い始めたのですが
県立の施設で65歳以上は無料で
使える施設のプールなので
おばちゃんばかりです。

「何ヶ月❓」とか
「予定日はいつ❓」と話し掛けられたり
「元気な赤ちゃん産んでね」とか
「滑って転ばないように
気を付けてね」と
声を掛けられます(^_^)

妊婦が珍しいのかも
しれませんが…(^_^;)

  • あいみ

    あいみ

    声をかけてもらえると嬉しいですよね♪きっとお孫さんがいる世代の方だから余計に妊婦さんに気遣ってくれるのでしょうね(*´∀`)うちの母がそうですww

    本当に、滑らないように注意してくださいね(>_<)💦

    • 5月9日
  • かない

    かない


    そうかもしれませんね(^_^)

    お気遣いありがとうございます❣️

    • 5月10日
あいみ

miyaさんに優しくしてもらって喜んでいるお子様やママがいたんですね(*´∀`)きっと子供には優しい人だってすぐ分かるんですね☆ミ
昔は子供苦手だった私も今では子供見るとニコニコ話しかけちゃいます(*´Д`*)